HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二個戻しについて

二個戻しについて

2018.4.18 13:10    0 3

質問者: りさるまさん(35歳)

先日2回目の採卵を行い全て凍結し次の周期に移植予定です。

現在までに人工授精5回、体外受精の凍結胚移植を2回行なっており全て陰性です。
以前の凍結胚は4bcと5ccで一個ずつ戻して陰性でした。

今回の凍結胚の状態はよく、4日目桑実胚グレードAが3個あります。その他はグレードCが5個あります。

移植する時はもう一日育てて胚盤胞にすると言っていました。

先生は以前2回とも胚盤胞移植で失敗しているから、今回は2個戻しにしようと言っていますが、私としては今回は以前のものよりグレードがいいので一個でも着床するのではないかなと思ってるのですが、皆さんはどのように思われるのかぜひ教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞まで培養してみてからのグレードで、Aが付くようなものなら1個戻しにするかなと思います。それかCが付くようなものと2個戻しか。
さすがにハイグレード2個はやめておきます。

2018.4.18 21:58 0

あんみつ(36歳)

グレードAの胚を2個戻しする前に、Aの胚1つ戻しでそれでダメだったら、AとCの2個戻し…というのが自然かなと思います。

2個戻しって、染色体異常のない胚だったら、双子以上になり得るわけですからね…

2018.4.21 10:27 0

おむすび(35歳)

ハッキリ言うと、グレードがいいから必ず妊娠できるわけではありません。
妊娠率を上げたいなら、先生の言うとおり2個戻しがいいです。
以前胚盤胞移植で失敗してるなら、尚更な気がします。
ただ、双子になる可能性も高まりますけどね。
子供は2人いてもいい、と思うのであれば2個戻しでいいのでは?

私自身、グレードの1番良い凍結胚盤をトピ主と同じく2回移植しましたが、妊娠できませんでしたので。
3回目で、そこまでグレードのよくない胚盤を2個戻して双子ができました。
まぁ、母体の調子だったり色んな要因があるんでしょうけどね〜。
絶対子供欲しいなら、2個じゃないですかね。

2018.4.22 17:39 2

もこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top