HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > まだ諦められない

まだ諦められない

2018.4.19 23:19    1 4

質問者: うささん(40歳)

この春、転勤に伴い、他地域へ転院しました。

これまで自然妊娠1回・胚盤胞移植1回、共に繋留流産。
そして今回転居前に凍結の分割胚を移植するも化学流産でした。

今月上旬にその後の経過観察するため、紹介された同系列の病院へ行くと、大きめの卵胞があるのでタイミングを取るのは自由との事でした。

約10日後に微妙な感じと量の生理らしきのが続いたので、念のため病院に行くと『前回の卵胞と小さいのが2個見える。遺残卵胞の方は期待は出来ないけど、小さいのは運よく取れるかもしれない。どうする?』と聞かれました。

生理中の採卵なんて戸惑いがありましたが、低AMHでこれまで卵胞が見えてこない周期も多かったため、今見えてるならと採卵する事にしました。

結果は全て空胞。
過度な期待はしてなかったので、さほどショックはなかったですが、
自然で謳ってる病院のため、ホルモンの薬等の処方はせず、次生理が来るのを待つように言われました。

今すでに生理中と伝えると『うーん2、3週間程で来ると思うけど...なかなか来なかったらその時来て』との事でした。

微妙な出血から始まり、採卵となった周期ですが今は少量ながらも鮮血となっています。
恐らくホルモンバランスも大きく乱れているでしょうし、次にちゃんと生理が来るか不安です。
患者や看護師への先生の対応で不信感があり、気軽に相談にも乗って貰えない雰囲気すらあります。

以前の病院では、ピルや高FSHを抑える薬等で調整していました。
このまま放っておくのは不安で、近くの婦人科で相談や薬の処方をして貰おうかとも思っています。

長々とすみません。
皆様ならどのようにされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不信感があるなら転院すべきでは?
このまましなかったらしなかったでいつまでも愚痴愚痴になりますよね。

ただ他の病院で処方なり診察なりしてもらうなら今の病院にはもうお世話には慣れないと思っておいた方がいいです。

他の病院で勝手に処方してもらってこちらでもお願いしますはムリがあると思います。

2018.4.20 09:26 8

茜(37歳)

ご自身が今は待つ時期と考えるならそれが最善ですが年齢的に妊娠より閉経の心配をする時期になってきていると思いますし今できるあらゆる治療をしないと納得行く結果が出ない、気持ち的にも納得出来ないまま終わってしまう可能性も高いと思います。
私なら手段を択ばず今出来る限りの納得出来る治療をします。
やれること全てやったと思えないと後悔しか残らないと思います。
とにかく諦めるには未だ早いけど体も心も待つ余裕はないと思います。

2018.4.20 12:00 7

それは駄目(42歳)

えーと…ちょっと質問の意図が読み取りにくいのですが
一般的な生理周期というか、経過じゃないことが不安ていうことでしょうか?
採卵の失敗自体が問題なのではないですよね?

不妊治療は大金がかかってますから、質問もしにくいような病院はやめておいたほうがいいですよ…
普通20万30万積むお客は他の何にお金使ったってえばれるくらいなのに、医療となると患者側がつい卑屈になってしまうんだからつらい所ですよね全く。
しっかり相談できるところに行って、全部吐き出せる先生にかかった方がいいと思います。

2018.4.20 22:24 1

シロ(35歳)

茜様、それは駄目様、シロ様
お返事ありがとうございました。

主です。
分かりにくい質問の仕方で申し訳ありませんでした。
皆さまの意見を参考に、今できる事を再度考えたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

2018.4.23 07:51 0

うさ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page