HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ivfへのステップアップ...

ivfへのステップアップについて

2018.4.25 18:36    0 4

質問者: あかるい38さん(35歳)

よろしければ相談に乗ってください。

人工6回目となるため、医師からivfを提案されました。これまで流産を2回経験しています。

フルタイムで働いているため、仕事と両立できるかということ、夫が単身赴任のため週末しか在宅していないこと、また自然妊娠、人工で妊娠できたこと等でステップアップを迷っています。

フルタイムで体外を経験された方、よろしければ体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然妊娠できているとステップアップに躊躇う気持ちはなんとなくわかります(私は自然妊娠経験はないのですが)。

IVFで初めてわかることがたくさんあります。費用も通院回数も増えますが、その分得られる情報は多いです。

1回目でうまくいかなかったら不育症を疑ってもいいのかな、ととも思います。

2018.4.25 19:43 3

ケイコ(35歳)

不育症の検査は受けましたか?
また、自然妊娠・人工授精での妊娠はいつでしょう?
人工授精が前回・前々期で出来ているなら、不育症の結果であと数回やってもいいかもしれません。

2018.4.25 20:01 1

ヴォイス(40歳)

ケイコ様 ヴォイス様

お返事ありがとうございます。

自然妊娠の1年半後に人工による妊娠でした。
2回目の妊娠の時に不育症と胎児の染色体検査をしたのですが、不育症は陰性で、胎児の染色体も異常がありませんでした。そのため、特に不育症の治療も現在行なっていません。

2018.4.26 10:52 0

あかるい38(35歳)

こんにちは。
一人治療中、29才、フルタイムでした。

私はフーナーテスト不良後
人工受精一回して、体外受精に進み
一回採卵、一回移植で無事に出産しました。

仕事との両立ですが、
私は総合職で自分の裁量で仕事ができたこと
病院が職場から近く夕方受診できたこと
土日の診療もあったことから
気にすることなく治療できました。
(出張先で薬&注射とかありましたが。。)

ただ、病院の受診が難しく
仕事内容が、自分が休むと
他の人にそのままスライドするような業務だと
職場の理解が必要かも知れません。

主様は2回悲しい思いはされましたが
その方法で授かる可能性があるので
何回まで、何歳までを決めて
今の治療をされるのがいいかと思います。 

ただ、もし、第二子もお考えでしたら
貯卵可能な体外受精はメリットあると思います。
体外受精に進まれる際は
仕事との両立の視点で病院選びされてください
(もちろん、治療成績も!)

主様にいい結果が訪れることを
お祈りしています。

2018.4.28 14:33 1

みかん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top