HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮外妊娠の可能性

子宮外妊娠の可能性

2018.4.26 10:54    1 4

質問者: ゆめぴよさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。
35歳 会社員です。
少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

4/2にはじめての新鮮胚移植をしました。
判定日の4/15まで出血も痛みも特に症状はありません。
判定の結果は、若干の着床反応ありだがこの数値と年齢から言えば可能性は10数パーセントだと。1週間以内に生理がくるでしょうとのことでした。
もしくはこのままゆるっと数値が増えると子宮外妊娠の可能性もあります、との事でした。
再検査は4/25。結局生理は来ず、自分で検査薬で検査したら陽性でした。
待ち望んだ陽性反応なのに喜べないなんてすごく悲しかったです。
再検査、採血後に内診。
超音波でグリグリ、「押しますよー」「うーん」グリグリ、「うーん」て声が聞こえてきて、、、
「あー、はいはい、胎嚢見えないんだよね。やっぱ外にいるのね…」と心の中で呟き泣きそうになるのをグッと堪えて内診終了。
先生のお部屋に呼ばれ、机の上にある検査結果が目に入りました。
「HCG246」
あーやっぱりだめだった。
この時5週2日です。
普通だと7000くらいあります、と。
でも、まだ子宮外妊娠と確定は出来ず、4日後にまた来てくださいと言われました。

その間に破裂したりしないのか不安です。
年間何人も命を落としているとネットで見ました。

ただ、通常妊娠ではなかったけれど、これって妊娠する力があるって事だと希望を持ってもいいのでしょうか…。

同じような経験された方いらっしゃればお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診察間隔がのんびりですし、おそらく両卵管などにも何も見えなかったのでしょう、子宮外の可能性はなくはないでしょうが、多分化学流産の範疇と判断されたと思われます。

今回は着床までは問題ないことが証明されたわけですから、収穫があったと喜んでおきましょうよ。
次回以降にも期待が持てることが分かったんですから、あとは移植を続けるだけですね!

2018.4.26 13:01 7

にゃん(35歳)

にゃんさん

お返事ありがとうございます!
そうか、化学流産の方か。
もう子宮外妊娠で頭がいっぱいになっていたのでそれ以外の事を考える余裕がありませんでした。
確かに、子宮外妊娠の可能性が強かったらきっともっと頻繁に経過観察しますよね!

化学流産は悲しいですが、少しホッとしました。
ありがとうございます。
希望を持って、また頑張ろうと思います!

2018.4.26 15:41 4

ゆめぴよ(35歳)

ジネコ会員

私はHCGが高すぎて、
胎嚢が見えなかったので子宮外妊娠だと言われました、
HCGが2700で見えず、二日後に5000は超えてたと思いますが見えず、
手術と言う事になりましたが、病院を変え6週目に子宮内で確認できました。

手術を断り病院までかえた為、自分を安心させる為に色々調べたのですが、
危ないのは8週目くらいからと言う事です。
二件目のお医者さんでも、5週目ならまだ急に命に関わる事はないと言われました。

また戦後辺りでは年間数件の命を無くしている方がいた様ですが、
最近では、検査薬のおかげで早期発見される為、命が失う事は年間1件あるか無いかのようです。
危ないのは、本人及び周囲が妊娠の自覚が無く病院での発見が遅れてなどが多いようです。

本人とお医者さんが気を付けている限り大丈夫ではないでしょうか。

2018.4.27 12:40 1

アンコ(秘密)

アンコさん

ありがとうございます。
そんなことがあるんですね!
病院を変えなかったらと思うとゾッとしますね(汗)
胎嚢が見えないからと、すぐ判断するのもこわいんですね…

ただ今回の私の数値はあまりにも現実的ではない数値の様なので、子宮外妊娠でないとしても希望はなさそうです。
でも、まだ諦めません!
ありがとうございますp(^_^)q

2018.4.27 16:30 0

ゆめぴよ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談