HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHでの体外受精

低AMHでの体外受精

2018.6.8 16:55    0 5

質問者: koroさん(32歳)

初めて投稿させて頂きますkoroと申します。
両卵管狭窄、32歳でAMH0.5の低AMHと診断され、タイミングや卵管ポリープの手術も行いましたが中々授かれず来月体外受精へステップアップをする事になりました。
採卵には痛みを伴う事や、低AMHは卵子自体の質も良くない事、調べるほど色んな情報が溢れていて
うまく行くのだろうかと当日まで不安しかありません。
そんな中で最近主人の友人の子供が生まれ、赤ちゃんのお祝いに行きました。
家に帰ってからふと主人を見たとき、普段明るく前向きな主人の背中がとても悲しそうで、
私でなければこんなにたくさんのお金を使わなくても良かっただろうに、嫌な検査をしなくても良かっただろうにと、自分を責め、精神的にも辛くなってきています。
周りに中々相談できる人がおらず吐き出したくて投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私でなければ…

私も同じことを思いながら治療をしてきました。体外受精に進んで2年を過ぎて、採卵6回、8個目の胚盤胞で妊娠、出産となりました。

私は、普通なら結果が出ると言われる4度目の移植で陰性となった時に「私とでなければ子どもを持てるかもしれないよ」と夫に言いました。「お金もかかるし、父親になれる保証もない」「申し訳ないと思っている」。
夫がこの状況をどう思っているのかを聞きたかったんですよね。どんなであっても、本音を聞きたくて、返ってきたのは「必要経費なんだから仕方ないでしょ」でした。
それを聞けて、不安な気持ちはなくなり、ごめんもですが、ありがとうと言えるようになりました。

低AMHということで治療は長くなるかもしれません。だからこそ、旦那さんとはいい関係を築いた方がいいです。
感情に任せず、冷静に。

2018.6.8 17:32 2

マリ(33歳)

上が4歳、下が0歳の子がいます。

自己タイミング1年で病院に行って、トピ主さんの半分くらいのAMHだと知って愕然としました。
タイミングも人工授精も、体外への心の準備程度しかせず、すぐに体外に進みました。
採卵は1回しました。
まだ凍結した胚盤胞が残っています。
実際に、私が通った病院では低AMHでも卵子の質が悪いとは言われませんでした。
AMHは卵の残りを数値にしたものなんですって。
AMHが低くても卵巣機能は元気な人もいるし、AMHが普通でも卵巣機能は弱っている人もいるんだそうです。

2018.6.8 18:45 5

チーズ(秘密)

マリさん
コメントありがとうございます
文を読んで泣きました。
泣いたら少し気持ちがすっきりしました☆
素敵なご主人ですね^^
少しの可能性を信じて夫婦で支え合って私も頑張ります☆

2018.6.8 22:30 0

koro(32歳)

チーズさん
低AMHでも卵巣機能が衰えているとは限らないんですね!
通っている病院の先生に言われてしまって( ; ; )
悪い方に悪い方考え過ぎて過剰に反応しすぎてしまってるのかもしれません
あまり数値は関係ないわかって少し気持ちが楽になりました☆
コメントありがとうございました^^

2018.6.8 22:44 0

koro(32歳)

私は34歳で初めて病院へ行きAMH0.85。FSHも高く、医師からはかなり厳しいこと、時間があまりないためタイミングや人工は飛ばして体外受精(顕微)を勧められました。ショックで頭が真っ白、説明の途中から涙が止まらず、帰りの車の中で、一緒に行った夫にも泣きながら謝りました。しかし、夫は「これは背が小さいとか大きいとかそういうことと一緒。あなたが何かしたからそうなったわけじゃない。わかってよかった、検査してよかった。大事なのはこれからどうするかだから。」と言ってくれました。次に受診した際、医師に低AMH=卵巣予備能低下=卵子の質も低下している、ということですか?と質問。すると、卵子の質は年齢相当であり、低AMHの問題点は「採卵ができるかどうか(卵をいくつも育てる薬刺激が効くかどうか)」と言われました。それで体外受精をする決心がつき治療開始。しかし1回目の採卵は、採卵前(採卵日決定前)に16ミリぐらいまで育った時点で排卵してしまい失敗。凹みました。こういうことかー、と。
もうしたくない、と思いましたが、夫と二回はトライしようと決めていたので、もう一度トライ。2回目の採卵で7個、顕微で5個受精、うち2個が胚盤胞まで育ってくれました。一周期あけてホルモン補充で移植。移植一回目は陰性。2回目で妊娠しました。まだ出産まで何があるかわかりませんが、やってよかった、と思ってます。病院から「正直うちでベストテンに入るぐらい厳しい。でもやってみないとわからないとこはあり、トライする意味はあると思うけど‥」としょっぱなから厳しいことを言われてたので、落ち込みつつも上手くいかない場合についても、夫とたくさん話しました。私たちはこれでダメなら養子や里親を検討する、というとこまで話しそっちの情報収集も並行してやりました。また、夫婦二人で暮らすことについても話しました。
長くなりましたが、低AMHはkoroさんのせいじゃないし、誰も悪くありません。落ち込む気持ち、すっごくわかります。ご主人とたくさんお話してみてください。そしてもし可能なら、費用と時間と相談しながら、その都度夫婦で相談しながら、治療してみていいのかな、と思います。応援してます。

2018.6.9 18:21 3

たろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page