HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 三日目凍結

三日目凍結

2018.7.17 03:13    0 6

質問者: ねここさん(35歳)

三日目凍結胚移植でうまく行った方いらっしゃいますか?

体外受精に向け採卵を何度かしているのですが
いつも三日目で分割が止まってしまう為
次回は三日目凍結の提案をされました。

デリケートな卵子の可能性があるとの事。

でもネットでいくら検索しても三日目凍結胚の記事は出て来ず、一般的では無いのかなと思い質問させて頂きました。

あと刺激法なので凍結前に移植は出来ないとの事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今8歳の息子が、そうですよ。
グレードも良くなくダメ元でやった1回目の移植でした。

2018.7.17 08:22 1

もも(42歳)

分割がいつも止まってしまうならば、凍結融解には耐えきれず変性してしまうのではないか心配です。
でも凍結して改めての周期で移植する方針のクリニックなんですよね?

わたしはというと、同じではなくすみません。
一人目凍結胚盤胞で出産、二人目は、一人目の時に凍結した前核期凍結卵を融解、培養し3日目8分割を移植で出産しています。
通っていたクリニックは名古屋で有名な浅◯LCです。院長は凍結するなら前核期か胚盤胞、もし分割途中で凍結するなら3日目だ。2日目のクリニックはありえないとおっしゃっていましたので、3日目凍結でも結果が出てるんだなとは思いました。

ただその理由は3日目までの育ち方を見れば、だいたいその行く末(妊娠するしないではなく、その胚が育つか死ぬか)かわかるからと言ってました。
この話を聞いたのは5年ほど前ですので今はまた医療の進歩で違うかもしれません、すみません。

良い結果に繋がりますように。

2018.7.17 08:25 1

ハヤシライス(38歳)

私は逆に胚盤胞まで培養を試みたことがありません。
全て初期胚(3日目)で移植or凍結してます。

1回目の新鮮胚移植は陰性でしたが、2回目凍結胚移植では無事に陽性が出て第1子出産。
更に採卵から始めて、今回は全て凍結し、1回目の移植で今妊娠5ヶ月です。

胚盤胞まで培養しないことを基本とする病院もありますよ。
珍しいかもしれませんが。

2018.7.17 23:24 0

パンダ(34歳)

私も一度も胚盤胞まで行ったことがない(試したことがない)です。三日どころか、二日目を移植して妊娠しました。でもネットだと胚盤胞がとても主流のように思えてきますよね。

採卵数が多ければ胚盤胞まで試してみてもよかったのですが、私は採卵数がそこまで多くなかったんです。

うまく行くといいですね!

2018.7.18 19:49 1

こけしちゃん(38歳)

初めまして、こんばんは。

私の4年通う病院でも、胚盤胞の強い希望などがなければ、3日目凍結胚での移植を推奨している先生で、ほとんどの方がそちらで成功されていると先生に伺いました。

私も成功しない間は半信半疑でしたが、3日目凍結胚にて妊娠しております。

参考になられましたら、幸いです。

2018.7.18 22:54 1

りお(30歳)

皆様ご返信有難うございました。
先日採卵し、9個取れて8個受精したものの、
3日目凍結出来たのは1個だけでした…

この1個に望みをかけて移植頑張ろうと思います。
本当に有難うございました。

2018.7.27 14:18 1

ねここ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top