HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の友達家で遊ぶ時人数...

子供の友達家で遊ぶ時人数制限しますか?

2019.2.14 13:55    0 3

質問者: あやかさん(31歳)

小3の男子の母親です。
以前遊びに来る友達を人数制限してないませんでした。
そのうち呼ぶ約束した友達が芋づる式にたくさん10人位勝手に着いてきてしまったらしく。
友達は優しくて断れないタイプらしいです。

それを繰り返していたので、約束してない友達を連れてきた場合は外で遊ぶように、遊びに呼んでいいのは3人自分入れて4人までね!

そうすると家で遊べなくなるのを避けたい為に遊びに行きたいと言ってくる友達にも何がなんでも、
人数制限あるからそれ以上呼んだら家で遊べなくるのが嫌らしく、はっきり断ったらしいです。

優しすぎる友達は気の強い友達を横に着けて誰か着いてきたら断る役目までして遊びに来てます。

そごまでしていいのと人数制限やめると大勢くるのは困るけど人数制限やめるか?

家では遊ばせない事にするか?
考えてます。

私のルールは厳しいと感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのままでいいと思いますよ。
あやかさんのお子さんが、優しい友達と気の強い友人と、いたらもう一人の友人と3~4人で遊んでるんですよね。

何が問題なのですか?
子が遊びたい子がいるのに優しい友達が来ないようにしてるのですか?
大人数で外で遊びたいのですか?

2019.2.14 17:58 0

にっく(27歳)

トピです。
にっくさんありがとうございます。

息子達は仲良しの4人だけで優しい友達と気が強い友達と面白い友達おしゃべりな息子で。

学校で話したら他のグループの友達が会話を聞いていて優しい友達に聞き付けて、

通り道で家に来るまでに10人位移動中に着いてきてしまうの繰り返してでした。

優しい友達が気を使って気の強い友達まで着けてまで気を使わせてかわいそうかな?
と気になっていまして。

2019.2.14 19:38 0

あやか(31歳)

うちは庭があるので、基本的に庭で遊ぶのはOK。家の中はあまり入れていません。
自分の部屋はいいけど、他の部屋には入ったらダメと言ってあっても勝手に部屋に入ったり、学校で決められた時間が過ぎて帰るよう促しても理由をあれこれつけて帰らなかったりする友人がいて、あまり積極的に家に入れなくなりました。家に帰らずランドセルのまま来た子もいて、一度帰るように行っても帰らなかったり。
保護者も家も知らない友達が来て何かあっても連絡できず困ったこともあるので、保護者の連絡先が分かっていて、ルールが守れる子は入れることがあります。
近所でもお菓子を勝手に食べられたり、友人宅のゲームを独占されたりとトラブルがあったりして公園や庭で遊んでいる小学生は多いですよ。
我が家も最初は子供と遊んでくれるのがうれしくて、家の中にも入れておやつを出したりしてましたが、最近はほぼ庭のみでおやつもなし。ダメなことはダメとはっきり言うよう努めています。
うちのルールを決めても良いと思います。あやかさんとお子さんで話し合って決めればよいと思うし、何かあったら見直ししても良いと思います。
うちは庭には沢山の友達が来ることがありますが、見守れるし、ちょうど良いです。

2019.5.8 12:37 0

M(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page