妊娠と甲状腺機能低下症 治療見落とし
2023.7.17 20:22 1 0
|
質問者: 心配性さん(40歳) ジネコ会員 |
お子様は、健康に育っておりますでしょうか?何か発達障害などありますでしょうか?
私は来月の出産を控えています。
1人目の子を出産後、体調を崩し、自己免疫疾患の病気(膠原病と橋本病)と診断されました。
1人目の子は何事もなくすくすく育っています。数年後、2人目をもちたいと思って不妊治療を行い、運よく妊娠することができました。自己免疫疾患の経過観察のために内科に通っていました。
ところが、妊娠12Wの2月に、内科でSTH5.0(FT4 0.78)と高値 だったのに、チラーヂンの処方がされず、さらに4月の診察では、血液検査さえも行われませんでした。この内科医を信じきっていたため、問題ないのだろうと思っていました。6月に入り、STH 3.2, FT4 0.64 と、顕在性甲状腺機能低下症になってしまい、内科医は慌ててチラーヂンを処方しました。この医師は、甲状腺機能低下以外でも障害は発生するものだ、何故産婦人科で橋本病だと言ってなかったのか、と開き直って言いました。言っていなかったのは、その重要性を説明されておらず知らなかったからでした。その状況になって初めて、甲状腺ホルモンと胎児の脳発達の関連性を知り、愕然としました。
健康に生まれることができた子供が人災で障害を持つことになってしまうのでは、と、気が気でありません。このようなひどい体験をした方は見えないと思いますが、甲状腺機能低下の方、お子様の様子は問題ないでしょうか?教えてください。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。