無排卵治療⇒卵巣のう腫に!
2002.7.28 02:03 0 0
|
質問者: ぺりかさん(27歳) |
不正出血があり1年ほど前からクリニックに通い初めました。
その際無排卵と診断され、それから今まで皆さんもご存知のクロミッド(排卵誘発剤)を飲んだり注射を数回行ないました。排卵はくるときとこない時とがありました。
先日経過を聞こうと病院へ行ったときです。先生に「なんかお腹痛かったり張った感じがしない?」と聞かれました。痛みは無かったのですが確かにトイレが近くなったり、ガスが溜まっている感じはしていましたが、それは腸の調子がおかしいのだろうと気にもしていませんでした。しかし卵巣が膨らんでいて、少しは腫れが治まる1週間後にまた来るようにとの指示がありました。
1週間後再度診てもらうと、超音波写真から卵巣にのう腫ができていることが分かりました。本来ならば卵子にいかなければならない薬が腫瘍にいってしまって大きくなったそうです。MRI検査も受け腫瘍の大きさは4.5×3.9と分かり、9月に腹腔鏡手術をすることになりました。(チョコレートのう腫か皮様のう腫のようです)結婚はしていないのですが、年齢や先々無排卵治療をしていくこともあり、先生は生理をとめての治療方法より手術を勧めてくださいました。
このホームページから思ったよりも多くの人が手術しているのを知り、少しホッとしています。しかし不安もあります。手術をしても無排卵は治るわけではありませんし、その治療を再び始めたらまた腫瘍ができるのではないかとも思います。同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?
関連記事
-
月経の周期が不安定で、排卵誘発剤を使用しても卵がたくさんできず、無排卵となることもあります
コラム 不妊治療
-
基礎体温表で排卵日がわかりません。もしかしたら無排卵でしょうか?【特集 : 排卵障害の不妊治療】
コラム 不妊治療
-
採卵しても空胞ばかり……そういう体質なのではと不安に思っています【蔵本武志先生】
コラム 不妊治療
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
心の玉手箱 Vol.21 「排卵日を気にせず、ご主人とは自然に夫婦生活を送りたい。でも、そう思えば思うほどどうしても気になって…」
コラム 不妊治療
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。