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横柄な生保レディー(怒!!長文です)

2003.8.8 15:32    0 7

質問者: aliceさん(34歳)

初めまして!
2人の子持ち(10歳男児・0歳2ヶ月女児)のaliceと申します。
普段はコメントしたり、見る側ですが、今回初めて投稿致します。
今から1年前、10年来の友人の勧めでF生命の生保レディー
(友人の友人Nさん)を紹介して貰いました。
それまで加入してたM生命に疑問を感じ、解約を考えていたので
保険の事を色々教えて頂き彼女の事を信用してF生命の生命保険と
子供の医療保険の2つの保険に加入したんです。
友人も交えて時々ファミレスでお茶したりしてていい感じで
お付き合いしてました。
契約後、暫くして証券が送られてきて2、3か月して
引出カードが送られてきて来ました。
でも肝心の約款が(証券ケースも)いつまでも送られて来ないんです。
いつか持ってくるのかな?と思ってたし、やはり友人の友人だけに
急かすのも嫌だったのでそのままにしてしまっていたんです。
その内、私の妊娠が発覚し具合が悪い事も有りお茶する事も
無くなり疎遠になりました。
そして今年5月に出産して1ヶ月後にNさんから電話がかかってきて
生まれた子供の生年月日や名前を聞いて来て(多分勧誘の材料)
「今度赤ちゃん見せてね」と言って終わりました。
先月主人が事故に遭い軽症だったんですが、
保険が使えるのかどうか調べようとしたら…。
約款が無い事を思い出し相談がてら彼女の携帯
(緊急時用にと教えて貰っていたので)にかけてみると
番号が変わっていて繋がりませんでした。
メルアドも変わっていて、友人に教えて貰ってNさんに連絡しました。
その時に「色々相談したいし(子供の保険)約款も頂いて無いので
持って来て欲しい」とお願いしたところ「明日伺う」との返事。
外出の予定が有ったけど断って自宅で待機していたのに
Nさんから電話でドタキャン(用事が有ったのに忘れていたとの事で)され
「今度いつ行く」との連絡も無いので「約款だけでも早く頂きたい」
とメールし、Nさんから「わかりました。また連絡下さい。」と返って
来ましたが、それから2週間経ってもNさんは来ませんでした。
結局主人の怪我には保険は適応されず…。(泣)
(彼女の勤めている営業所は私の家から10分もかからない距離なのに…。)
↑この事を友人に話したら「本社にチクっちゃえば?」
と言っていましたが、さすがにそこまでは…したくなかったのですが、
Nさんのいい加減な態度にかなりイライラしてたので、
本社に電話して苦情言っちゃいました…。
(営業所だともみ消しの可能性大だったので)
そしたらNさん、「何で本社に連絡したの?」「何も本社に連絡しなくたって…。」と本来ならこっち(私)に来る文句を友人に言ってるんです???
友人がいうには「aliceはお客さんだから言いたくても言えないんでしょ?
だから自分(友人)に言ってくるんだよ。愚痴なら聞いておくから…。」
って言ってましたけど…。「今頃約款の事を言って来るなんて」とも言って
たらしい…でも↑これって逆ギレですよね?
いきなり何の前触れも無しに本社に苦情言われたら勿論嫌でしょうけれど
私は電話とメールで催促してるのに「忙しい」を理由に持って来ない
Nさんには、かなり怒りを感じました。(催促メールは削除された)
次の日に自宅のポストに約款と証券ケースが入っていて手紙が同封して
読んでみるとお詫びの言葉は一言もナシ!(1年待ったのに!!)
よっぽど自分の非を認めたくないらしい(結構プライド高いのか?)
「受け取りました。」とメールしたところ「苦情係に提出する書類にサイン
と印鑑が欲しい」と返って来ました。(自分の都合には敏速なんだな…。)
早く済ませたかったのでその日にOKしたら、約束の時間より10分早く来て
(やはり私には一言の文句を言わず)即用事を済ませ足早に帰って行きました。(正味1分無かった!!)
この時に蚊の鳴く様な小さい声で「ごめんね」って言って
Nさんなりの誠意だったのか、お菓子やジュースの入った袋を
渡されました…(99円ショップで買ったモノみたい…。)
こんなモノより「申し訳なかった」の言葉が欲しかったのに…。
正直、怒りと呆れとが入り混じった複雑な心境です。
Nさん自身は「毅然とした態度」でお仕事してるんでしょうが、
私には傲慢・横柄な態度に思えます。どっちがお客で外交員なのか???
このNさん,小耳にはさんだ話だとお客の保険を失効させても絶対
謝らないんだよ〜って聞いてかなりイヤ〜な気持ちになりました。
↑プライベートでも友人間のトラブルが続出…らしい???
勿体無いんだけど…保険の解約…マジ考えてます。
本当にダラダラ長〜く書いてしまい申し訳有りません!!
ご意見・ご感想頂けたら嬉しいです。
有難うございました。m(_ _)m






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回答一覧

こんいちは
保険って、これから先一生続くものだから良い信頼のおける営業員さんとであったら即解約してその方の勧めてくれるものに変えるべきですよ。
続けていく意味が無いような・・・。紹介してくれたお友達に義理立てすることも無いように思います。だって、あんまりですもんね。
私は営業経験者ですが、お客さんに心を尽くしたい、私に入ってよかったと思われるようにとがんばってましたが、ノルマという限界が・・・嫌われたくないので強くも言えず 私向きでありませんでした。辞めるときもお客さんに言い出せずそれだけでズルズルと退職を長引かせていました。
私の勤めていたところには あたたかい良い営業員さんがたくさんいました。
出合ったらではなくて すぐ探したほうが良いかもしれませんね。

2003.8.11 11:03 10

くりりん(秘密)

こんにちは。
それは即、解約すべきです。そんないい加減な人はダメです。
第一、約款と証券ケースなんていう大事なものをポストに入れるなんてことあっていいんですか?直接渡すのが筋ではないでしょうか?
絶対に解約です!

2003.8.11 11:50 8

ぱんだ(29歳)

aliceさん、お金もったいないですよ。
解約した方がいいんじゃないですか?

2003.8.11 13:35 10

ゆり(秘密)

本当にいい加減ですよね!
だけど保険屋さんは結構入れ替わり激しいので、三年もしないうちに担当が変わります。
外交員の方だけへの不安だけだったら絶対解約しない方がいいですよ。
解約と加入を繰り返す程、損ですもんね。
私も保険を使おうと思う度に、外交の方の携帯は解約されちゃっています。
高校の同級生に頼んで加入した保険ですが、これまで何度も担当が変わり、偶然今は小学校の同級生が担当のようです。


2003.8.11 14:05 7

じょじょ(33歳)

スレッド主のaliceです…。
くりりんさん、ぱんださん、ゆりさん、じょじょさん
助言レス有難うございます。
現在の保険は解約の方面で考えていますが、
なかなか納得出来る内容の保険が見つからず
未だに進歩していません。(あせってます!)
今度は内容や外交員の方をキチンと見極めてからの
加入を心掛けます。いい勉強になりました。

2003.8.12 20:09 8

alice(34歳)

わたしは昔つきあってた彼がM生命だったので、その彼から
「外交員はマニュアルで保険を売ってるから本当にベテランで信頼できる人以外とは契約しない方がいい。
本社の社員とかちゃんと保険に関する知識や資格を持ってる人と契約した方がいいよ。」
と言われていたので、結婚後保険を見直して今はP生命に入っています。
保険に関する知識も豊富で何かあるとすぐ飛んできてくれます。

だいたい、契約する時に約款を見せてその説明をしないなんておかしい!
うちは保険に加入する時、約款の要点を細かく説明してもらったり、我が家の家族計画まで聞いてそれにあった今後のアドバイスまでして頂いたので結局半日くらいかかりました。
だって一生お世話になるかもしれないモノなのに、契約内容を細かく知らずに契約するんですか?
友達とはいえ、あんまりですよね・・・

もしその方と友人関係を続ける気がないのであれば、担当を替えてもらうという手もあります。
それから、営業所が近いのであれば今後は手続きなどは営業所に行って行う方がいいと思います。
1対1だと感情的になってしまう事もあると思いますし、こちらから待っているより直接取りに行ってしまった方が早いですしね。

ほんと生命保険って難しいですよね・・・

2003.8.13 10:24 5

うめたけ(28歳)

うめたけさんへ

わざわざコメント有難うございます!
参考にさせて頂きますね!m(_ _)m

2003.8.14 12:16 6

alice(34歳)

2042

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