HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重の増えの悪い赤ちゃん...

体重の増えの悪い赤ちゃん(1ヶ月)

2005.4.15 14:41    0 9

質問者: さくさくさん(28歳)

先週、1ヶ月検診がありました。
2700gで生まれたのですが、3kg丁度にしか
体重が増えてなく先生に
「母乳不足でしょう、ミルクを足して」
指導されました。

ミルクを足すのは何の抵抗も無いのですが、
3人目なので自分でわかるのですが母乳は十分
出ているように思います。
飲みっぷりもかなりのものです。

飲んでも体重のふえが悪い赤ちゃんっているのでしょうか?
先生に聞いても
「母乳が原因」
としか言わないし、それがもし原因で無い場合、
何が原因かわからず、ひょっとして何か悪いところが
あるのではと検診後からずっと落ち込んでいます。

何かご存知の方、是非教えてください。
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は出てるし、赤ちゃんも満足して飲んでいる様子なら、
ミルクを足す必要はないのでは。
2700グラムで出生なら、入院中に、生理的体重減少で
2500グラム位もしくは、それ以上に減ったのではないですか?
その一番少なかった時点から、1ヶ月でどれだけ増えたかでみて
機嫌もよくうんちおしっこもちゃんと出てるなら、即、ミルクではなく、
母乳だけで様子みていいように思います。
母乳が足りないと言われ、ミルクを足して飲ませた結果、
体重は急激に増えたけど、お腹がパンパンに張って苦しそうで、子供は
苦しいから泣いているのに、母乳不足のせいと、また、ガンガンと
ミルクを飲まされ、あげくは、ブヨブヨおでぶ赤ちゃん、
顔はアレルギーで湿疹だらけなんていう例もありました。
どうしても母乳がでない、または、赤ちゃんの病気のせいで母乳を
与えられない場合は、ミルクで育てるべきと思いますが、せっかく、
さくさくさんの母乳が出ているのに、混合にしてしまうのは、
もったいないと思います。
ご自宅の近くに、助産院や母乳マッサージの施設はありますか?
そこで、母乳の分泌状態、赤ちゃんの飲み方などもみてもらってから、
ミルクを足す必要があるかを判断してはいかがでしょう?

2005.4.17 19:13 74

ちゅん(39歳)

一日、体重計で母乳を飲む前と飲んだ後の体重を
量ってみては?どれだけ飲んだか数字を知るのは
大切です。

2005.4.17 19:23 134

ななな(29歳)

こんばんは。そうですね。体重は気になりますね。ちゅんさんの言うとおりもしかしたら、生理的体重減少が大きかったのかもしれません。母乳で言えば、お母様が貧血が特別に強い場合の母乳は結構薄いようです。一度、しぼった母乳を哺乳瓶にいれて、飲ませてみると、一回量がわかります。ちょうど一ヶ月ごろは母乳の成分も変わりますので(ちょっぴり成分が少なくなって薄くなる)、足らない分はミルクでもよいと思います。お通じがきちんとありますか?また、赤ちゃんの体重計が都市の育児支援をしているところや、ベビーコーナーにあるので気になるようなら、計ってみてもいいかもしれません。

2005.4.17 23:41 18

はるか(秘密)

私の1歳半の息子も2700gで生まれました。
私も母乳はたくさん出ていてよく飲んでくれていたと思いますが
体重はいつも発育曲線ギリギリのラインでした。
今も、食事やおやつを食べ過ぎじゃないかと思うくらいですが、
スリムのままです。体重は少ないですが、身長は平均です。
体がひきしまってる感じです。
私も初めは心配しましたが、機嫌もよく元気でしたので、
太らないタイプなのかなーと思うようになりました。
さくさくさんも落ち込まずにしばらく様子をみてはいかがですか?
どうしても心配であれば病院や保健センターなどに相談してみてくださいね。

2005.4.18 12:06 26

もも(秘密)

十分出ていてたくさん飲んでいるのであれば、もっと増えているはずです。生後1ヶ月ではほとんど運動しませんからね。
私も授乳前後に体重を量ってみることをお勧めします。
1回あたり80g以上、授乳前後で増えていれば、もう一度相談されたらどうですか?

2005.4.18 12:57 66

ルンルン(30歳)

私は母乳がありあまるほど出ていましたが
なかなかチビの体重は増えませんでした。
1ヶ月検診のときもギリギリで、小児科で何時間おきにあげてますか?といわれだいたい3時間ですが5時間寝ちゃうときもあるので・・・と言ったら「1^2時間おきに飲ませなきゃ」といわれ「は?!」と思いました。
わたしはですぎるせいでチビが寝てても3時間おきにしぼらないと寝れないほどだったのに・・・
「おまえは出来るのかよ!!」とムカツイてとりあえず体重はふえてるので助言は無視しました。
しばらく体重は増えなかったけど元気で機嫌もよく、うんちやおしっこも問題ないのでおっぱいだけで自分のペースでがんばりましたよ^^
そんなチビももう1歳です♪

2005.4.19 05:48 10

もも(秘密)

搾乳して、母乳がどのくらい出ているか調べてみたらどうですか?
思ったほど出てないということもありますよ。
1ヶ月で300g増では、はやり母乳不足を疑われるでしょう。

2005.4.19 17:28 13

とんぼのめがね(秘密)

先生の言うとおりに、まずはミルクを足してみたらどうですか?
ミルクを足しても体重が増えていかないということなら、身体に何か調子の悪いところがあるということですよね。それを診断するために先生はそう言ったのではないでしょうか。
個人差は大きいと思いますが、超未熟児などでなく、普通に生まれた赤ちゃんなら、1ヶ月検診の頃には、1度に200cc程度のミルクを飲めるようになっていることが多いそうですよ。どのくらい飲めているのか量ってみることは大切です。体重も平均的には700g〜1k程度は増えているものです。まあ、それ以下でも大丈夫ですがね。

2005.4.21 04:54 9

再生紙(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。

子供が泣き始めたので短い報告になってしまいますが、
先日助産婦さんに相談して更に病院の母乳外来に行き
体重を測ったりマッサージをしたりしました。

その結果、一日100〜150のミルクを足して(毎回
授乳後にあげるのですが満たされているのか20ぐらい
しか飲まないのです)、1ヵ月半でなんとか4kgまで
いきました。
ミルクの量というより、ミルクを与える事により
ウンチの回数が減って体重が増えていったようです。
確かにそれまでは一日中ウンチをしていました。
10回なんてものではなく、それこそ見る度に。
結局母乳はやはり十分足りていたようでして、ウンチ
の回数が減ってからは一日で60g増え続けています・・・

今回、本当に悩みましたが皆さんのお返事を呼んで
かなり励まされました。
どうもありがとうございました。

2005.4.26 13:24 10

さくさく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top