HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係って難しい…でも

人間関係って難しい…でも

2005.5.30 11:47    0 8

質問者: ドリーさん(32歳)

私的に「いいな〜」と思っている言葉を紹介します。
暇な人は読んでみてください。
あ、宗教なんかは関係ないです。念のため。

私ってすごく人が良いんです。なんとなく損だな〜といつも思っています。でもやっぱり人から裏切られたりすると辛いです。

でも、昔おばあちゃんに聴いた言葉でいまだに心に響いている言葉があって、その言葉でずいぶん助けられてきました。(トイレのカレンダーに書いてある言葉みたいですけど。笑)

それは中国の荘子の言葉で

「君子の交わりは淡きこと水の如く、小人の交わりは甘きこと醴(あまざけ)の如し」
という言葉です。
 賢く、りっぱな人の交際は水のように淡泊だけど、その友情は深くて、いつまでも変わらない。一方、心の狭い人の交際は、べたべたとした甘酒のようで、最初こそ美味しいけど、時間がたつにつれて腐って永続きしない、という意味です。

ジネコに来る人の中にもママ友にほされたとか、友人から連絡が来ないとか、いろいろ人間関係で苦しんでる人いますよね。
私の場合は本当に大切な友人ほど普段は淡白に付き合うようにしています。でも本当に大切な気持ちがあれば、縁がなくなるということはないようです。「頻繁にメールする」とか、「何でも打ち明ける」ことが友情の証と思っていると、あとで辛い目にあうことが多いです。

あくまで私の場合ですが。人間関係でお悩みの方に少しでも参考になればと思い。スレ立ててみました。

正直、それでも人間関係は難しいですよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい言葉ですね。
私も、本当の友達は、
長い間連絡を取ってなくても
ふと連絡を取ったとき昔のようにしゃべれたり、
肝心なときに手を差し伸べてくれる人だと思います。
相手に求めすぎてもいけないですよね。

2005.5.30 12:25 12

みけ(30歳)

いい言葉ですね。本当にその通りだと思います。
以前、三輪明宏さんが
「友人とは、腹六分で付き合うのが人間関係がうまくコツ」
と、すごく共感したことがありました。
私も21歳くらいの頃に、わりとべたべたした大親友(高校時代の)がいたのですが、いろいろあって彼女のことが信じられなくなったり、彼女にいろいろ求めたりしてしまったりで、半年くらいお互いに連絡を
とらず、なんとなく苦しい日々を過ごしていたんです。
その時に私は女の友情について、自分なりに悟ったんです。
べたべたしすぎた結果だと。。。
半年後、彼女から連絡が来たとき意地を張って連絡をしなかった私は
本当にうれしくて、それ以来べたべたをやめ、本当の親友になろうと
ある種の距離を置きつつも、今はベストな関係です。
それ以降知り合った気の合う親友たちとも、しょっちゅう会ったり
連絡を取り合ってるわけではないのですが、いざという時は
かけてつけてくれたり、本当にいい関係が築けています。
それ以来、人間関係で悩むことがなくなりました。

2005.5.30 12:45 10

チェリン(32歳)

素敵ですね。
私の好きな言葉は「ボーイズビーアンビシャス!」です!

2005.5.30 13:10 13

ゴルラーヌ(23歳)

私も今後の人間関係のありかたについて悩んでいたので、
この言葉を聞いて少し救われたような気がします。

まだ子供もできなくて、ママ友もいません。
これから子供を作ってママ友を作りたいと思ってますが、
最近のレスを見ていると「そんな人放っておけばいい」とか、
「そんな人と仲良くなる必要あるの?」みたいな…
切り捨てられることを考えると恐いと感じています。
私自身「何でも打ち明ける…という友情の証」のようなもので、
高校生の時にハブかれたことがあって辛い思いをしました。
今親友と思っている人はドリーさんの言うような淡白な付き合いです。

最近思うのですが、子供のイジメとか、
学校だけでなく、親の影響もあるのではないかと思います。
親を見て育つとよく言われますが、
子供とつながったママ友同士が「あの人は考え方が違う」など、
母親は枠にはまらない広い世界での人付き合いですが、
自分の価値観でその人を仲間はずれにしているのを見ていた子供が、
学校という限られた人間関係の中で同じ事をしてしまったら?
母親になる私達の人間関係も子供達には大切なんじゃないかと…

「まだ子供もいないあなたに何が分かるの?」
と言われるかも知れませんが、合わないから離れる…とか、
そういうことで友人が減ってしまうのは悲しいことだと思います。

2005.5.30 14:08 10

るるる(秘密)

その言葉共感できます。

大事な友達とは淡白な付き合いしてます。まぁ性格もあるのですが。
離れてて、なかなか会えなかったり、こまめに連絡取れなくても大事な友達が何人かいます。
その子たちと友達でいられて幸せです。

身近なところに、濃い付き合いを求めてくる子がいたのですが、
言いたい事はなんでも言ってね!私も言うから!!と言っていたけど、結局自分の主張ばっかりで、私がなにか言っても「でも私は〜だから」って、結局自分が絶対・・・みたいな感じで・・・疲れるのでこちらから連絡しなくなりました。

まぁ私にとって彼女の存在はどうでもいいので気にはしてませんが。
付き合いに悩むくらいなら切り捨てます。(言い方悪いかな(^_^;))

2005.5.30 18:18 11

ス〜(31歳)

私も友達との距離の置き方がヘタで悩みがちなので
以前はそれで辛い目にも遭いました。
その後は少し考えて適度な距離を保とうと
意識していたのですが正直寂しい、って思ったことも。

でも、ドリーさんが紹介して下さった言葉と
今の私の考え方が近いみたいで
間違っていなかったんだな〜って安心しました。
いい言葉を教えて下さってありがとうございました。

2005.5.30 20:05 7

ねこむすめ(35歳)

読んでくださった方、ほんの少しですが何かの参考になれば幸いだと思います。

現代社会のストレスの多くが人間関係によるもの…らしいですが、お互い、しっかり自分を持ってがんばっていきましょう!!

2005.5.31 10:55 8

ドリー(32歳)

ドリーさんこんにちは。
私は先日、友達と仲違いしてしまいました。ひんぱんに連絡を取り合い、いい人ぶって優しい言葉をかけあった挙句、お互いに甘えあって、崩壊した感じでした。
なぜこうなってしまったのか‥。すごい後悔して、悩んでいましたが、ドリーさんのおかげでやっとわかりました。
まさに私自身が「小人」だったせいだと思います。
すごい、納得です。
ドリーさんありがとう!!

2005.6.1 13:36 7

きむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top