HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産は本当に防げない...

初期流産は本当に防げないのですか?

2005.7.2 08:59    0 7

質問者: りささん(32歳)

初めて書かせていただきます。えりなと申します。

妊娠希望後10ヶ月で待望の赤ちゃんを授かりましたが、先月、完全
流産という形で終わってしまいました・・。

少し気持ちが落ち着いてきたので、
先生に次回の妊娠も不安になると相談したところ、
「初期流産は本当によくあることなので、今は検査とかは必要ないです。次の妊娠目指してください」と言われました。

ネットで色々調べても、確かに不育症等の検査は3回くらい流産が繰り返されてから、ということが多いようですよね。

例えばの話ですが、黄体機能不全の人は妊娠の継続が難しいので、注射で補っていく、と聞いたことがあります。
もし私がこのタイプだった場合には、注射で補っていれば流産は防げたのでは?と思ってしまうのです。(仮定の話でごめんなさい・・)

それでもやはり2.3回流産してからの検査が一般的なのでしょうか。
もっと早く検査していれば防げた流産もあった、ということにはならな
いのでしょうか?

今回の初期流産は絶対防げないものだったんだよ、という背中押しが欲しいのかもしれません。本当にショックでした・・。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は本当に、残念で悲しい思いをされたことと思います。
私も、初期の流産経験者です。
出血がとまらず、赤ちゃんの姿が見えないという状況の中でも
なかなか、うけいれることができず、手術直前の内診で
楕円形にゆがんだタイノウをみてようやく、受け入れることを
決心しました。
初期の流産は、その殆どが受精卵のほうに原因があるそうで
7人から10人に一人という、意外と大きい割合で起こるということを
そのとき、はじめて知りました。
確かに、あのときこうしていれば・・・という気持ちがわくのは
分かります。自分もそうでしたから・・・
どうか、元気を出してください。今回はお空に帰ってしまった
赤ちゃんですが、きっと戻ってきてくれます。
ほんの、短い間でも、あなたをママと思って来てくれた赤ちゃんのこと
大事に思ってあげてくださいね。
流産から2回の生理をみて私は、妊娠しました。
来月には生まれる予定です。
こんな場合もありますので、今はお辛いでしょうがどうか
元気になってください。

2005.7.2 09:39 13

のの(秘密)

残念な結果になってしまい、悲しい思いをされましたね。
私も去年初期流産をしました。初期の流産は受精卵の方に原因があり、注射をしても絶対安静にしても何をしても妊娠の継続は無理だそうです。もし仮に継続したとしても何かしらの障害が出たりするそうで、お医者さんいわく「お母さんに負担をかけないようにショックの少ない内に自分で流れたのだから親孝行の赤ちゃんだったと思ってあげて」と。とても切ない気持ちになりましたが、妊娠できるという証を伝えてくれた赤ちゃんに感謝しました。天国にいった赤ちゃんも悲しいママの顔を見るのはいやだと思いますよ。気持ちを切り替えて前を向いていきましょ!

2005.7.2 09:47 21

マロマロ(28歳)

りささん、大変辛い思いをされましたね。
私も去年初期流産を経験したので、りささんの気持ちがよくわかります。

初期流産は防げないそうです。
精子と卵子が受精した時点で異常があり、受精卵は生きていけないと聞きました。

でも、健康な人なら流産を繰り返す確立は低いので、次の妊娠はきっと大丈夫ですよ。
私は今流産後初めての妊娠で8ヶ月になります。
今回の妊娠がわかったときは、嬉しさの反面不安でした。
また流産するんじゃないかと・・・。
でも赤ちゃんは元気に育ってくれています。
出血したり、お腹が張ったり、トラブルがたくさんありますが、去年流産で亡くしてしまった赤ちゃんのぶんも元気に育って欲しいと願っています。

りささんも、今回の流産のことを決して忘れないで、新しい命が宿るのを待っててください。
きっと赤ちゃんが戻ってきてくれますよ。

2005.7.2 09:49 13

プラム(秘密)

私の場合は、9年間で5回の妊娠のうち
1回目出産、2,3回目は続けて初期流産、4,5回目は出産と
なっています。(つまり3人の子持ちです)
黄体機能不全流産と、防ぎきれない受精卵の異常による流産があって
どちらが多いかと言えば、圧倒的に後者のほうで
最初の1回の流産から専門的な検査をしていては、
過剰医療ということになるのでしょう。
過剰な医療は医療費の増大につながり、継続的に治療が必要な人にとっては
医療費自己負担が上がって治療継続が困難につながると思います。
りささん、今回は、本当に辛い思いをされたと思います。
でも、きっと大丈夫、前向きに考えていってくださいね。

2005.7.2 10:12 13

内緒(39歳)

わたしも赤ちゃんが欲しくて頑張っている主婦です。
10ヶ月と書くと短いようですが、長かったですね。
その末に流産され、本当にお辛かったと思います。

わたしは今年の3月14日に妊娠がわかり、その4日後には
流産してしまいました。
わたしは黄体機能不全でしたけど、
薬や注射はしませんでした。
初期の流産はやっぱり赤ちゃん側の原因がほとんどで
染色体の異常や先天異常があるから、赤ちゃんが自ら選んだ結果だと
病院で言われました。
出血したり、下腹部痛という流産の兆候があったのに
病院ではこの時期の流産は止めることはできないと
何もしてくれなかったので、本当に腹が立ち、切なかったけど
一生の妊娠のうち、10回に1回は流産する確立があるんだと
聞きました。
ほとんどの方が、流産の次の妊娠では流産する確立は低いと
聞きます。
わたしも2度の生理を見て、今高温期14日目、期待しています。
辛くやりきれないかもしれないけど、流産した時の同じ子供が
お母さんのおなかに授かるって看護婦さんも言ってました。
だから、元気を出して頑張ってください。応援しています。

2005.7.2 10:24 12

ネコキック(33歳)

私は妊娠中期で死産しました。
次の妊娠までは1年半以上かかりました。妊娠できても継続できるか不安で、その葛藤で長い時間がかかりました。
その間不育の検査をして欲しいと病院にも行きました。
でも、先生は検査をすすめてくれませんでした。私も「次の妊娠を目指してください」と言われました。
不育の検査はたくさんの種類や項目があって、費用もかかることや必ず原因が発見できるとは限らないと言われました。
費用はかかっても仕方がないと思いましたが、必ず見つかる訳ではないと知って悩みました。
妊娠初期の流産は100%のうち15%だと言われました。(本にもそう書かれていると思うので知ってるかもしれませんが)私の中期(の後期)の死産はもっと可能性的には低くなるらしいのですが、それでも先生は検査をすすめてくれませんでした。
その先生は「もし、私の身内があなたのような状況で相談に来ても、今の段階では検査はすすめません」と。それを聞いて検査を希望する事はやめました。

その後妊娠し、父が心筋梗塞、祖母がくも膜下出血をしていることから、「血が固まりやすい体質か」の検査は受けました。あと関連した検査を少し受けましたが結果は「陰性」で、結局死産の原因はわかりませんでした。
一応予防の薬は飲んでいましたが、先生曰く「必要ないとは思うけど飲みたいなら」ということで飲むことを決めました。
そのお陰かはわかりませんが、無事に出産することができました。

私が死産をしてから、周りにも流産を経験してる人がいたり、そうなってしまった友達がいます。
初期流産が多いです。
こんな辛い想いを周りの人がしていたり、友達がそうなってしまって本当に心が痛いです。こんな想いは自分だけでいいと思っていましたから。
初期流産してしまった友達が臨月、もうすぐ出産です。最後の最後まで不安だと思いますが頑張っています。私も無事に生まれて欲しいと心から願っています。

ちっともアドバイスになってなくてごめんなさい。
私も同じ気持ちの時があったので、レスせずにはいられませんでした。
私も「後押し」が欲しかった一人ですから。
りささんの気持ちが落ち着いて、りささんに赤ちゃんがやってきますように。心から願っています。

2005.7.2 11:59 4

今回は匿名で。(秘密)

お返事頂いた皆様、ご自身の辛い経験を教えていただき、本当にありがとうございます。

精神的な面、医学的な面、双方からお答えいただき、3歩進んで2歩下がっていた毎日でしたが、今度こそ前に進めそうな気がします。

赤ちゃんにまた「ママ」として選んでもらえるよう、明るくがんばります!

本当にありがとございました。


2005.7.2 20:55 5

りさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top