HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンを払ってる方に...

住宅ローンを払ってる方に質問です

2005.8.6 23:22    0 6

質問者: みんみんさん(秘密)

うちはローンを払いながら貯金はなかなか出来ません。
皆さんは貯金総額いくらありますか?
ちなみにうちは、家を建てて11年。貯金は現金で200万です。
子供は20歳と17歳の女の子。二人共学生です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家を購入して3年目、子供は1歳です。
今年の冬ボーナスが例年通りだったら、年末には500万になっている予定なので
初めての繰上げ返済をしようと思っています。

みんみんさんのお宅は、一番教育費がかかる時期だからしょうがない部分もあるのでは?

2005.8.7 20:34 9

匿名でごめんね(秘密)

こんにちは。住宅ローンって大変ですよね。家も一年前に建てました。子供は一歳です。お給料が手取りで25万円なので無理なく返済できる金額にして月七万円です。でもいろいろ出費が多いので月一万ぐらいしか貯金できません。ボーナスは一応半分貯金します。
なので、現在は500万ぐらいです。でも繰り上げ返済はまだしません。いざというときにお金がないと困るので。。。

2005.8.8 02:21 7

みか(30歳)

家を購入して5年目です。子供1歳。
先日300万繰上げ返済をして現在の貯蓄は1500万です。
もっと繰上げ返済したら?という考えの人も
いると思いますが、これぐらいは手元に残しておきたいので。
子供の学資保険や貯金はまた別にあります。

2005.8.8 10:09 6

ゆい(30歳)

繰り上げ返済はどんどんやっていったほうが良いみたいですよ。
私も、何かあったらと思い500万くらい貯まったら繰り上げ返済しようかなと思っていましたが、先日テレビで繰り上げ返済の仕方をやっていましたが、こまめに少しでも貯まったら返済していく方が断然お徳でした。
確か、500万貯まってから返済するのと、まめに100万を貯まってから5回返済するのではまめに返済した方が利子の分などでかなり違いました。
ローン期間や、銀行によっても違うかと思いますが・・・

2005.8.8 10:58 7

ココア(秘密)

ウチは丸三年が経ち、。
先日350万を繰り上げ返済しました。
そしたらなんと、6年も返済期間が縮みましたよ。
残ってる貯金は私のへそくりを合わせて500万くらいかなぁ〜。
早く繰り上げ返済することをおすすめします!!

2005.8.8 17:05 8

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(秘密)

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェさん

今が一番教育費がかかるときで、かつ200万円の貯金しかない人に「早く繰り上げ返済したほうがいい」というのは、適切なアドバイスではないですね。

みんみんさん

あと5年もしたら子育て終了なので、貯金はそれから励んでも遅くないと思いますよ。

2005.8.9 09:18 4

サラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top