HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 >  1歳2ヶ月・名前を呼ん...

 1歳2ヶ月・名前を呼んでも振り向きません。

2005.9.7 23:26    1 4

質問者: 匿名さん(23歳)

タイトル通りなのですが、1歳2ヶ月の子なのですが、
呼んでも振り向いてくれません。
どんなに大きな声で呼んでも、何回呼んでも、顔を近づけても
こっちを見てくれないんです。。。
耳が聞こえないかと思って1歳前にABRをやったのですが
聴覚には異常なしと、言われました。
なのにどうして名前を呼んでも振り向いてくれないのでしょうか?
とてもむなしいです。
たまに気が向けば振り向くのですが、もう90%近くは無視
されちゃいます(T T)
最近、自閉症を疑っていろいろHPなどで調べたのですが
うちの子は、欲求の指差しはするし、言葉も「いないいないばあ・
ないない・ママ(きちんとママに向かって言っているかはあやしい
感じですが・・・)・わんわん(動物やキャラクター全てにわんわん
と言っています。)」など、少し言葉らしいことも話しています。
私が「バイバイは?」と聞くと「バイバイ」と手を振ってくれるし
私が下品ですが、唇を「ブ〜」とやると真似をして「ブ〜」と
やってくれます。
 模倣もできるし、ある程度言葉らしいのもでているのに
どうして名前を呼んでも振り向かないのかすごく疑問です。。
ホント、毎日へこみます。。。
 なんか私の話しかけにも反応が鈍い感じがします。
それでも、人とかかわる事は好きみたいだし、私に向かって「あ〜ん」と言ってパンをちぎって渡してくれたりと、コミュニケーションは
悪くない気がします。
 一応1歳半になったら自閉症の判定の人?に見てもらうのですが、
それまでまだ日にちがあって考えこんでしまう日々が続いています。
典型的な自閉症ではなくアスペルガーとかいうのでしょうか?
それとも他に何か病的、障害があるのかな?
 もう1歳2ヶ月なら呼んだらサッと呼ばれた方向を
振り向きますよね?
 同じ位の子をもつお母さん、お返事くれたらうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、なにかに夢中になってるときは全然ムシですよw
聞こえてても聞こえないふりをすることもありますよ。
ちゃんとコミニュケーションが取れてるなら、そんなに
気にしなくてもいいのでは?
それに呼んだらサッと振り向くって、1歳2ヶ月で
そんなにちゃんとしてる子あんまり見たことないかも。

2005.9.10 16:17 24

なな(秘密)

1歳1ヶ月の男の子がいますが、うちも名前を呼んでも知らん顔の時
よくありますよ。
そして、パンをちぎってくれたり、ぶ〜ってやったり、芸もしてくれるところなどは全く一緒です。

私もやっきになって芸をさせようとしたり、声をかけたりしたら
余計に知らん顔・・・って時が多いです。
子供なりに親の気迫を感じて、やだなぁ〜と思ってるのかなぁ?と
私はそう深く考えてなかったのですが。

何でも気になってしまいますよね。
とりあえずうちも一緒なので・・・もうちょっとのんびり
様子をみてあげてもいいかな〜と思いますよ♪

2005.9.10 22:14 12

もんしろちょう(秘密)

こんばんは。

まだ小さいので心配ですね。

耳鼻科には行かれた様なのですが「滲出性中耳炎」は検査されました

か。痛みがないので気付きにくい様です。

うちも子供が3人いますが上の子達2人何度もなりました。

アスペルガーなどももう少し大きくならないと診断が難しいかもしれな

いですし、もし耳鼻科で検査されていなければ受診してみた方が安心か

と思います。

2005.9.10 22:58 57

kkmama(秘密)

子供っていつも何か自分の興味のあるものに集中して生きているから、
呼んでも振り向かない事多いですよ。
私も1歳半検診の時に、問診表を記入しながら、後ろから声をかけたり呼びかけたりしても反応しないので、何度も何度もやってみて、”おい、大丈夫か〜?”って思ったおぼえがあります。

2005.9.11 08:40 23

ミキ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top