HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で同居はつらいよ・・...

不妊で同居はつらいよ・・愚痴です

2003.8.21 10:07    0 3

質問者: のんたさん(秘密)

同居して、はや3年になります。隣もそのまた隣も、お向かいも、同居されてるのですが、お嫁さんは、すぐ妊娠されて、一児の母となられてます。(私より年齢は皆、若い)
私と同じくらいの年齢の嫁は、二児、三児の母となられてます。

よそが妊娠するたびに、姑は気分を害するようで、それを見ている私もイヤな気分になります。別に夫と二人で住むのだったら、まわりに子供がいようが妊婦がいようが気にならないのですが、姑がいるかぎり、不妊の私は、責められてるというか、肩身がせまいというか・・。
・・そうでなくても、親戚一同、嫁は皆、多産系!あ〜あ。

もし、私に子供ができなければ、義妹の子をひとり養子にして、結婚したら、同居・・と、姑が勝手に、将来図を描いている様子・・。
それもいやだ〜〜〜!!

・・子供がいないっていうのは、自分の意見も出しにくくて、肩身がせまい。近所の嫁達が、二人目、三人目ラッシュになったら、もっと、つらいだろうな〜。
いったい、心をどう癒せばいいのか?すみません、愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私も同じ様な境遇です。

結婚して2年になりますが、未だに子供はいません。
でも近所には1歳〜2歳ほどの赤ちゃんがいます。
それに義妹も子供がいるし、おまけに今も2人目を妊娠中です。

何かを言われたわけではないですが・・・
自分の中では何か嫌な気持ちが・・・
義妹が来るたびに自分には子供がいないので居場所がないように感じます。
この家で役になってないし、いらない人間なんではないか・・・
そんな嫌な事が頭をグルグル。
何かストレス発散法でもあればいいんでしょうが。

2003.8.23 21:37 5

tokuko(秘密)

私は結婚5年で、近距離別居しています。
姑が一人暮らしなので、結婚して子供が幼稚園くらいに
なったら同居、と夫は考えていたようです。
でもいまだに子無しなので、子供も無く大人3人での同居は
さすがに私が可哀想だ、と思ったらしく幸いずっと別居しています。
のんたさんは、別居は不可能ですか?
たとえ近くても別居出来たら、ぜひそうして下さい。
ストレスでホルモンバランスも崩れてしまいますしね。

2003.8.26 21:15 12

ぺこ(35歳)

私も不妊でしかも主人の両親と同居、義妹には子供がいます。のんたさんと同じ境遇です。

>姑がいるかぎり、不妊の私は、責められてるというか、肩身がせまいというか・・。

気持ちわかります。うちも義弟夫婦が子供を連れてくるのをみると最初は罪悪感というか肩身が狭い感じでした。でも今は来ても罪悪感とか攻められているという気持ちはありません。

>もし、私に子供ができなければ、義妹の子をひとり養子にして、結婚したら、同居・・と、姑が勝手に、将来図を描いている様子・・。

のんたさん自身はお子さんがほしいのですか?ご主人の考えはどうなんでしょうか?心を癒すとかの前に今後子供のこときちんと話し合った方がいいと思います(夫婦で)
もし、子供はいらないのであれば、もしお姑さんが子供が・・・とか言ってきたらはっきりその旨を伝えた方がいいですよ。じゃないとお姑さんはいつかは・・・って期待しているかもしれないし・・・。







2003.9.2 13:08 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top