HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体検査についてお伺いします

染色体検査についてお伺いします

2005.10.5 19:03    0 4

質問者: うららさん(29歳)

二ヶ月前に流産をしたものです。
その際繊毛の染色体検査をしたのですが、先日異常なしと言われました。
もともと抗リン脂質抗体症候群と言われていたのでコレからもその治療をしていきましょうと言う事になりました。

異常なしと言われほっとしているのですが、「染色体検査」で調べてみると「夫婦染色体検査」という項目がたくさんあったことでまた不安が出てきてしまいました。

お聞きしたいのは、繊毛の染色体検査と夫婦染色体検査の結果はまったく違うものなのでしょうか?
異常なしと言われたと言う事は障害などをもった子供が生まれることがないということなのでしょうか?
異常なしと言うのは今回の検査だけで今後検査をした場合異常があることもあるのでしょうか?

お分かりになる方がいたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2回稽留流産し、2回目は胎児の染色体検査を行いました。
結果、3倍体などの異常があり、もともと生まれてこれない遺伝子をもっていた赤ちゃんで、流産するべくして流産したものでした。
私達夫婦の染色体検査もしましたが、異常なしで、胎児の異常は遺伝ではく、細胞分裂時の不具合などによるものだと判明しました。
(世間で言う「普通の流産」です)

うららさんの「繊毛の染色体検査、異常なし」というのは、「胎児に異常がなく、流産の原因は母体にある」ということを示しています。
これはうららさん自体に「不育症」の治療が必要であることです。

また夫婦の染色体検査というものは、胎児の繊毛の染色体検査の結果「異常あり」とわかった時、その異常が夫婦からの遺伝によるものなのか、たまたまなのかを調べるためにやるものです。
夫婦にもともと染色体異常があれば、かなりの確率で胎児の染色体異常での流産を繰り返すことがあるからです。
夫婦に異常がなければ、たまたま胎児に異常が出た、普通の流産になります。

文面から推測すると、胎児の染色体に異常がなくて安堵されているようですが、流産した胎児に異常がない方が、問題なのです。
母体の原因で流産したということになると、今後も流産を繰り返す確率が高くなります。即不育症専門施設の受診をおすすめします。
まだまだ専門施設は少ないですが、専門以外の病院で検査しても、原因を見落とされがちですので…(私のまわりにもいくつもの病院を経て、やっと不育専門にたどり着き、遠回りをした人が何人もいます)

私も現在抗リン脂質抗体症候群ということで、名古屋のJ病院(不育外来あり)へ通院中です。
現在バイアスピリンを服用中で、妊娠発覚後は即入院し、24時間低分子ヘパリンポンプ注射をしながら1ヶ月強過ごし、退院後は12時間毎のヘパリン自己注射を行う予定です。

うららさんも早く治療を開始して、赤ちゃんを迎え入れる準備をしてくださいね。




2005.10.7 09:34 17

あい(27歳)

私も流産をして、赤ちゃんの染色体検査を受けました。異常はなく、夫婦の染色体の検査はしていません。赤ちゃんの検査と、夫婦の染色体の検査は別物です。夫婦に染色体異常があった場合、流産する確率が高くなります。けど、夫婦に染色体異常があっても妊娠、出産は可能です。染色体異常があったとしても、治療法がなく、妊娠をするしかないといわれています。私も今後産めるのか不安です。けど、赤ちゃんがきてくれたことに感謝して、信じていこうと思います。お互い元気な赤ちゃんを抱けますように。

2005.10.7 14:58 13

タイガ(30歳)

うららさん、はじめまして。
少しですが、私が知っている範囲でお答えしたいと思います。

不育症の原因はいくつかありますが、染色体異常に関しましては
○胎児の初期段階で生じるもの
○両親の染色体異常により生じるもの、の2つがあります。

絨毛の染色体検査は、胎児の染色体異常を反映しています。
自然流産の70%が胎児の染色体異常と言われており、
両親に染色体異常がなくても、胎児に染色体異常が出現する事があります。
どちらかというと、両親から引き継いで染色体異常となることは少なく、
生殖細胞の発生か、胚の発生の過程で生じたものと、推測されているようです。

たとえ染色体異常が原因で流産してしまった場合でも、
50%は次回の妊娠で、正常である可能性があります。

染色体異常がありながらも妊娠が継続した場合は
妊娠中のクアトロテスト、または羊水検査によって
胎児の染色体異常の有無を確認する事が出来ます。

夫婦の染色体検査は、ご夫婦に異常があるかどうかを調べる検査なので、
今回うららさんが検査をされた絨毛の染色体検査とは異なります。
(主に女性ではターナー症候群という、卵巣形成不全が見られる疾患。
男性ではクラインフェルター症候群という、睾丸機能不全が見られる疾患があります。)

今回は異常なしとのことですが、
あくまでも、今回流産してしまったお子さんに関しての結果ですので
今後また妊娠されて、そのお子さんに異常がないとは言い切る事は出来ません。
ですが、異常があるとも言い切れません。

流産時の絨毛の染色体検査が異常なしということは、
なにか他に流産してしまった原因があると思います。
抗リン脂質抗体も反復流産の原因となり得ますので、
今後の治療により改善されて、うららさんのもとに、元気な赤ちゃんがやってきますように。

2005.10.7 17:20 10

みや(31歳)

うららさん、こんばんは。あいさんのレス見させていただきましたが、
「繊毛の染色体に異常なし」というのは、「ガン細胞」などではなかった、つまり、普通の流産だったということなのではないでしょうか。
母体に問題があったという解釈ではないと、私は思います。
もう1度担当の先生に聞かれてみてはどうですか?

2005.10.7 23:35 10

シャア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top