プロポーズから入籍までどの位期間がありましたか?
2003.2.24 12:41 0 10
|
質問者: ぴぴさん(24歳) |
いよいよ両親に紹介する日が近づいてきました。
今回も皆さんの経験を教えてください。
皆さんはプロポーズされてからどの位の日月を経て入籍されましたか?
また自分の両親のもとへ旦那様が挨拶に来られて、どの位で入籍されましたか?
“普通”というのは無いのかも知れませんが、参考にさせていただきたいので是非教えてください。
初めて会って結婚の承諾をもらった方はいらっしゃいますか?
どんなことでも構いません。入籍までの段取りなど教えてください。
宜しくお願いします。
回答一覧
こんにちは。
私は現在婚約中(昨年末両家に挨拶を済ませました)で、今年の10月結婚予定です。
理由は、彼の転職先が先日決まり、10月頃には落ち着くだろうということと、現在の私の仕事の契約期間が9月末までで彼の新居から遠いからです。
プロポーズから結婚までは約1年かかりますが、その間に新しい生活に向けてゆっくりと確実に準備が進められています。
新生活に向けて私の車も新古車に変えた(長い間乗れるように、赤ちゃんが生まれてもチャイルドシートがつけられる車を・・と考えて)し、新生活に向けての貯蓄も増えてます。
私は早く結婚もしたいけど、夫婦生活って今までの人生よりも長く続くから、それまでの過程を楽しむのも良いかな・・って思います。
当人どうし(ぴぴさんと彼)が幸せになれれば、期間なんてあまり関係無いと思いますよ☆お互いに幸せになりましょうね♪
2003.2.25 14:07 22
|
コタツムリ(秘密) |
うちは少し早めだと思いますが・・・
知り合う→プロポーズ=7ヶ月半
プロポーズ→結婚=6ヶ月半
でした。
プロポーズされて翌月、初めて両親に逢ってもらいました。
その時に結婚の承諾をもらいましたよ。
結婚式をするなら、それまでの段取り表が載っている
イサイズをお勧めします。
親への挨拶のマナーなど
色々なマナーも載っていて便利でしたよ。
http://www.isize.com/
2003.2.25 14:43 28
|
kai(31歳) |
ぴぴさん、はじめまして。
私の場合、
プロポーズから入籍までは、7ヶ月ほどでした。
自分の両親のもとへ夫が挨拶に来て、3ヶ月後に入籍。
事前に、プロポーズされたことは実家の母には伝えておいて、
「挨拶に行くから」と言ってあったので、
初めて会って、結婚の承諾をもらいました♪
と言っても、私の場合
東京で就職して、実家が京都だったので、何度も通える距離ではなかったのですけど。(^^;)
2003.2.25 15:48 24
|
華子(27歳) |
うちは、プロポーズがいつだったのか覚えてないんです。
でも、早かったと思います。
結婚の挨拶でなく、彼として家に初めて呼んだのはクリスマス。
両親に結婚の挨拶に来たのは年明けた3月初め。結納は4月。入籍が7月、結婚式は8月でした。
確かに、コタツムリさんのように、婚約期間中を楽しんだら良いのでは?
と思います。
結婚前は、1日でも早く一緒にと思いますが、今では両親とゆっくりする時間も無かった事を少し寂しく思いました。
私は2人姉妹の次女ですが、姉より数ヶ月先に結婚したので3人暮らしを経験しないまま嫁に行きました。
姉は3人の生活なんて!といいましたが、私は生まれてから嫁に行くまでに3人家族を経験していなかったのでなんとなく羨ましく思いましたよ。
2003.2.25 18:22 16
|
こわ(秘密) |
あんまり一般的ではないと思いますが…
付き合いだして3ヶ月で結婚を決意、親にも紹介。
4ヶ月目には双方の両親と一緒に会食して、婚約記念品を交換。
6ヶ月目で入籍、7ヶ月目で結婚式、8ヶ月目に新婚旅行。
友人がそんなことしたら非常に驚くでしょうが、
自分達の気持ちも自然だったし、双方の親も協力的だったし。
ウェディング系情報誌には色々書いてありますが、
人それぞれですよ。
2003.2.25 18:38 20
|
RS(26歳) |
こんにちわ。
私は22歳で結婚し、現在結婚3年目になります。
私の場合は正式にお互いの両親に結婚したいと報告をしてから
入籍まで約7ヶ月でした。
結婚の報告を5月にしていたのですが、お互いの仕事が忙しくて
式や披露宴の段取りを始めたのが9月頃でした。
(しかも旦那の両親にせっつかれて(笑))
結納&挙式&披露宴を11月にして、その1ヵ月後の12月に入籍を
しました。
私の友達もだいたい婚約してから、入籍まで3ヶ月〜半年以上はかかってますね。
2003.2.26 09:04 8
|
ぽちょ(25歳) |
私は、今の主人と職場恋愛で結婚しました。
お付き合いを初めて2週間目に、プロポーズされました。
そして、3ヵ月後に結婚式をしました。好きになったら、
もう早く一緒になりたくて、いろんな結婚式場を
探しました。急でしたが、良い式場も見つかりました。
よく長く付き合ってから結婚した方がお互いを知ることが
出来てよいと聞いたこともありますが、そのご、
結婚3年目ですが、もう2人の子供にも恵まれ、喧嘩1つなく
仲良くなっています。
なので、期間が短くてもお互いと、ご両親が認めておられれば
いつでも良いかと思います。
2003.2.26 10:38 9
|
2時の母(秘密) |
プロポーズから結婚式まではだいたい1年半ですかねぇ。「この日にプロポーズされた!」という明確な日がないもので...。
11月に結婚式だったのですが、両親に紹介したのは1月ぐらいです。もうその時は11月に結婚式というのは決めてました。両親の反対はまず考えられなかったので結婚はもう決まったものとして紹介しました。うちは結納とかいっさいなかったので、彼と私と両親の都合のいい日の週末に会いました。先に私の両親に紹介し、後日彼のおうちに行きました。その時にどこで式をあげるかとか、どんな結婚式にするかとか、日程のことなど少し話し合ったけど、結局決めたのはそのあと二人で決めました。決まってから一度彼のご両親がうちの実家に挨拶に来てくれて、食事をしたぐらいですねぇ。
なにせ、当時は私の実家が奈良、私は京都、彼の実家は名古屋、彼は東京とばらばらに住んでたのでみんなで集まるのも一苦労なので式の相談などはもうほとんど自分たちでかってにやってました。事後承諾でOKだったので助かりました。
式場の予約などは半年まえぐらいだったかなぁ。私が9月末まで働いてたので、仕事をやめてすぐ数日間上京して新居を決めて(だいたいのエリアは前から東京に彼に会いに行ったついでに下見していたので決めていた)、大きい家具や家電もその時にまとめて購入。10月の中旬に彼が一人で新居に引越し、私の荷物を10月末ぐらいに実家から送って、私も数日間また上京して荷物の整理と家具や家電を配送してもらって配置。で、11月11日に入籍、14日に式をあげました。
式の準備とかは、地味婚だったのでそんなに大変じゃなかったのですが、私も彼も実家も離れてるので引越しが大変でした。あと家もばたばたと見つけないといけなかったし。仕事やめてから式までの日があまりなくてすごく忙しかったのは覚えてます。と、私はこんな感じでした。
両親との顔合わせ、緊張しますね。がんばってくださいね!!
2003.2.26 12:37 12
|
くまこ(秘密) |
2001年6月23日知り合う→約2ヶ月間グループ交際
→9月から正式に付き合う→10月結婚決意!
→12月正式プロポーズ・両親紹介・結納
→2002年5月5日結婚
2003.2.27 13:49 11
|
さら(秘密) |
私は婚約から結婚式まで1年半でした。
長かったぁ。
私も主人も同じ小学校の教師をしていたので、
結婚式は3月にしかできず、どちらかが移動願いをださなければならなかったのです。
プロポーズは11月だったのですが、
私の祖母が亡くなってまだ喪中だったので彼がうちに挨拶にこれませんでした。
挨拶にきたのは年が明けて2月。
移動願いの締め切りはとっくに過ぎていたのです。
つまり、すぐ後の3月は無理で、さらに1年延ばしてプロポーズから数えると1年半ということです。
結納は、結婚式の2ヶ月前でした。
披露宴の食事の試食会で一部屋無料で借りれるということだったので。
彼がひとりで挨拶にきたすぐあとに、私の実家に彼の両親が挨拶に来ました。
私より後に婚約した友達の結婚式に3件も出席しました。
長くて待ち遠しかったけど、両親とたくさん思い出を作りました。
親孝行も花嫁修業(?)もできました。
独身時代は二十数年間あり、結婚生活もこれからずっと続く…
婚約期間って、一番幸せなときのような気がします。
長いのもいいものですよ。
2003.2.27 22:18 9
|
ぽむぽむ(秘密) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。