HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供用の歯磨き粉、何歳か...

子供用の歯磨き粉、何歳から使いましたか?

2005.10.27 13:22    5 15

質問者: クローバーさん(33歳)

3歳の子のママです。
歯磨きって、歯ブラシで磨くだけですが、
子供用の歯磨き粉、そろそろ使った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはとっくに使ってました!!

歯磨きを嫌がるんで、かわいい絵の歯磨き粉とか
キシリトールのものなど、
1歳半くらいから、使ってました。

2005.10.27 20:05 56

メメ(秘密)

はじめまして。うちの息子は歯が生えたときから歯磨きにはフッ素入りの歯磨き粉を使ってますよ。(うがいをしなくていいもの)
薬局でも買えるし、歯医者さんでも販売されていますよ。

2005.10.27 22:57 28

ろんろん(30歳)

歯医者さんで聞いた話だと歯磨き粉は必要ないって言ってました。
歯ブラシだけできちんと磨けば歯垢は取れるそうです!!
うちはイオン歯ブラシで歯磨き粉使わずに磨いてまーす。

2005.10.27 22:57 29

ポロ(28歳)

実は・・・私もまだ歯磨き粉使っていません。
3歳5ヶ月の女の子がいます。
9月の3歳児検診では虫歯がなかったのでホッとしているところです。
定期的に、フッ素塗布をしていたからその効果でしょうか?
この子が2歳の歯科検診の時には、「歯磨き粉使っても大丈夫ですよ。」と言われていたのですが・・・・。
友人は歯が生え始めたら即使い始めたと言っていました。
最近はフッ素入りの歯磨き粉だし、
歯磨き粉がお腹に入っても、お腹の仲の悪い菌を殺してくれるとも聞いたこと有るし、
ソロソロ使った方がいいのかなぁ。
ここに集まる返事、
私も参考にさせていただきますね。
いい質問をありがとうございます!!!!

2005.10.27 23:00 29

みぽりん(秘密)

うちの子は2歳6ヶ月ですが2ヶ月前くらいから使ってます。
お風呂でうがいの練習をしてできるようになったので・・

2005.10.27 23:01 35

むしばいきん(秘密)

3歳で歯磨き粉を使わず、まだ虫歯はないですか?
すごいですねぇ〜。

うちは子供がうがいを出来るようになってから歯磨き粉をつかってますよ。
1歳半くらいからです。
でも少し虫歯になっちゃいましたけど(-_-;)

2005.10.27 23:06 13

ス〜(31歳)

5歳の息子がいます
奥歯がはえた頃から歯磨き粉(フッ素入り)を使ってますよ。

うがいが上手に出来れば小さくてもOKなんじゃないですか?

2005.10.28 08:33 9

トットコ(31歳)

うちも3歳0ヶ月がいます。
最近買い物に行くと、子供用の歯磨き粉ばかり見てしまいます。
私はフッ素反対派なので、そういうものが入っているとつい踏ん切れず、まだ買っていません。
その代わりに、キシリトールのラムネ菓子みたいなのを食べて気休めにしています。(ピジョン製)
幼稚園に入ったらいよいよ歯磨き粉も使ってみようかと思っています。

2005.10.28 13:06 14

魚屋(30歳)

えっ???

まだ歯磨き粉使ってないんですか〜?

うちも上の子が3歳6ヶ月ですが
とーーっくに使っています。

大人の歯磨き粉は、子供にはきついので
つかわない方がいいと聞きました。

なので、アンパンマンのイチゴやメロン味の
フッ素入りの歯磨き粉を使っています。

2005.10.28 23:10 13

ron(3歳)

6才で、歯磨き一日一回、歯磨き粉はほとんど使わずで、虫歯なしです。
気をつけてるのは、家では甘い飲み物は飲ませない、飴はおやつのときのみ2個だけ、だらだら食いさせない(食事とおやつ以外には食べさせない)、なるべく親との食器の共有を避ける(虫歯菌の感染を防ぐため)などです。
歯磨き粉については、たまにつけるぐらい、フッ素入りのもたまーにという感じです。

2005.10.29 01:19 13

星奈(秘密)

またまた返事しています。
星奈さんのとこは6歳で虫歯ゼロ!!
きちんと磨けば大丈夫なんですね。
後は、親のおやつの与え方でしょうね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

2005.10.29 23:47 7

み(秘密)

うちはまもなく3歳ですが、歯磨き粉を使っていません。
歯磨き粉は合成洗剤そのものってことを聞いたことがあるので。。
(親の私たちもできるだけ無添加に近い歯磨き粉を使っています。)
添い乳で1歳半で前歯が虫歯(初期虫歯)になってしまいましたが、
その後進行していません。
2歳になってからは3ヶ月に1度フッ素を塗りに歯医者に行っています。
歯医者さんでも歯磨き粉は必要ないと言われました。

2005.10.30 00:22 11

のりやん(35歳)

私自身は磨いた後気持ち良いので歯磨き粉を使いますが、歯磨き粉を使う事が虫歯の予防に直接繋がる、とは思っていません(フッ素配合とかあるけど)。
5歳、3歳の子供が習慣になるように2.3歳の頃から使うようになったけど、要は磨き方と指導を受けました。あと日頃の食生活。
星奈さん同様、一日一回です。食生活も同様、普段からジュースや甘いものを頻繁にとる事も無いです。
2人とも虫歯一つありません。
唯一の自慢かな(苦笑

2005.10.30 11:19 8

こにか(35歳)

たくさんのレスありがとうございました。
参考になりました!

2005.10.30 13:29 9

クローバー(33歳)

うちの息子(5歳)は、「ぶくぶく、ぺっ」ができるようになった頃から使いました。
朝昼は水だけ(昼は幼稚園)、夜のみ使っています。
虫歯はありません。
息子のお友達は、最近まで水だけで磨いていたそうですが、歯医者さんに、子どもの歯磨き粉は、フッ素が入っているので、使った方がいいと言われたそうですよ。

2005.10.30 16:18 7

ナインチェ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top