HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理の妹の赤ちゃん

義理の妹の赤ちゃん

2002.8.15 22:28    0 2

質問者: さとみさん(秘密)

はじめまして、さとみと言います。4回の流産(全て7w〜5wの初期流産です)を経験しています。
お盆と言うこともあり主人の実家へ帰省しました。と言っても車で5分のところなのですが。
長男ですが、主人と主人の両親の折り合いが悪く別に暮らしています。ですからお盆とお正月それと農盛期以外は帰省しません。
1回目の流産の時、義理の妹と全く時期の妊娠、出産予定でした。それと同じように切迫流産をし入院した挙げ句、私だけ流産してしまいました。
それからは妊娠、流産の繰り返しです。

主人の家に着くと居間から台所から至る所に義理の妹の子供の写真、カレンダーが一杯でした。
その写真を見て・・・・本当なら私の赤ちゃんが生きていたらこれくらい大きくなってるんだ・・・・と涙が流れて来ました。
流産が続いても義理の両親からは亡くなった子のお供養の事など何も言われたことがありません。
私達が心からお供養すればいいと割り切っているものの同じ孫なのに生きている孫の方が大事なんだなぁ〜と更に痛感してしまいました。
なんか今とてもとても悲しいです。
こんな思いおかしいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今年の1月に6週6日で流産しました。不規則な仕事をしていたのですが、仕事中に腹痛に襲われて帰宅すると出血でした。
あのまま育っていれば9月4日が予定日でした。予定日1週間違いで、義理の妹も妊娠していることがわかって、今も順調なようです。流産してから、何度か妹にも旦那の両親にも会いましたが、「体大丈夫?」のひとこともなく、まるで空(天使になってしまったけど、旦那と名前を付けました)がいなかったかのような忘れているような状況。最近は予定日が近づいてきたのでよく思い出します。もちろん、供養のことなど何も言いませんし、実家の母が亡父のお参りに行った時に一緒に供養してくれているみたいです。この夏も妹の大きくなったお腹を見るのも嫌だし、初孫ができるといいまわっている両親の顔も見たくなかったので
帰省はしませんでした。今年の終わり頃には次の子を・・・と思っている今日この頃です。お互いそんな無神経な人たちはほっておいて、がんばりましょう!!!

2002.8.16 13:15 8

たなぽん(秘密)

皆さんのお気持ちお察しします。今まさに今日の朝義妹が産気づきいまかいまかと誕生をまちうけているようです。私といえば、ひとりだんなの帰りをまってしかし、涙がとまらず、なんというか表現ができないけど、泣けちゃうんです。義妹にせめて「おめでとう」といえたらすっきりするんでしょうが、義妹と姑が私にたいして嫌がらせか゛強かったので、別居しているんですが、そんなこともあって私は産前から帰省していただんなの実家には出入り禁止です。
悔しい。悔しいんです。そしてでも、みんなと仲良くなりたいんです。

2002.8.16 19:34 6

星(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page