HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トキソプラズマの検査について

トキソプラズマの検査について

2001.6.24 13:46    0 3

質問者: ニャンさん(26歳)

こんにちは。私は今妊娠13週です。高校生の時から実家でネコを飼っています。田舎なので、外出OKの完全室内飼いではありませんが、フンの始末や汚れはきちんときれいにして、家の中に入れています。今は結婚して一緒には生活していませんが、時々実家に帰って、遊んだりする機会があります。私は、フンの始末や口移しの食事などはしていませんが、トキソプラズマについてちょっと心配しています。この前の検診の時、丁度血液検査があったので先生にそのことを話してみたところ、「大丈夫だよ」という一言で終わってしまい、検査の項目に入れてくれそうな気配がありませんでした。わたしもかなり心配症な性格なので、あんまり気にしてるのはダメかな、と思ってそれ以上何も言えずに帰ってきましたが、後から検査して欲しかったなーと気になっています。よくトキソプラズマの検査をする、って聞くのですが、ネコちゃんと接する機会のある人、また土いじりをするする人などは(私も草取りなどけっこうするのですが)普通検査をするものですか?先生の言うように、めったなことはないんでしょうか?私と似た状況の方、検査されていますか?何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

26週のねむです。 私のことを書きますね。

私は物心ついた頃から家にセキセイインコや文鳥、ジュウシマツが何羽
もいて、10年前からは犬と猫がいます。
そして家を出た今では、犬4匹・猫2匹・セキセイインコ10羽がいます。
トキソプラズマの心配があったので、母子手帳をもらうための血液検査
の時に一緒に検査してもらいました。
結果は陰性。その時はホッとしましたが、本には「20週未満に初感染す
ると赤ちゃんに影響がある場合がある。」と書いてあったので、再度
先生に尋ねました。
そうしたら「全然大丈夫。」とのこと。もし感染しても赤ちゃんに影響
が出るのは、33万分の1の確率だそうです。
それよりも、妊婦が下痢を起こす方がうんと怖いと言われました。

実際私は、たった1日下痢しただけで出血し、切迫流産を起こしました。
幸い、赤ちゃんは無事でしたが。でも先生の言うことはホントでした。
トキソプラズマは、気にしなくても大丈夫と思いますよ。
それより、毎日の食生活をうんと気にして下さいね。
もうあと1ヶ月もすれば、お腹の中からポコポコと胎動を感じることが
できるようになると思います。感動しますよ。(^^)
トキソプラズマのことなんて、考えなくなりますって。

2001.7.11 16:37 37

ねむ(30歳)

ニャンさん初めまして。只今2歳の息子と育児奮闘中のパンです。
私は何も知らずトキソプラズマが項目に入っていて後から先生に「少し数値が高いですがネコなど飼ってますか?」と聞かれました。
私は産まれたときからネコ。小学生からは犬や鳥、と沢山の動物に囲まれていた。先生は「数値が高くても免疫があるだろうし、気にするほど高くない」と言われましたが、それから産まれるまで心配でした。
先生曰く異常が出るのはものすごく数値が高いらしいですよ。
その後出産して息子は黄疸が激しく入院したり、3ヶ月間病院へ通い続けたりしましたが、(ここまで聞いてとっても不安でしょ?)
全然関係無い母乳黄疸でした。
その先生にもトキソプラズマの数値が高かったと伝えると「この位の数値ででることはまずありませんよ」とおっしゃいました。
気になるようなら先生に申し出てはどうですか?
結果は先生に直接聞いてみるのが一番いいと思います。
私も心配ないとおもいますよ。

2001.7.12 08:47 65

パン(秘密)

ねむさん、バンさん、お返事ありがとうございました。今、やっと16週目に入りました。初めての妊娠で、もともと結構な生理不順のなかでの妊娠なので、赤ちゃんのこと、自分の体のこと、なんに関しても心配症気味になっています。トキソプラズマのこともよく耳にするので、実際影響が出るのがどういう場合なのか、はっきり分からないまま、不安だけが先行していました。でも、主治医の先生も「大丈夫」と言われていたし、ねむさんやバンさんの貴重な意見を聞かせていただいて、なんだかとても安心しました。めったなことはないってことですよね。それよりも、これからの安定期を楽しく、健康的に暮らすことが自分のためにも赤ちゃんの為にもなるんだ!と思って、あんまり細かいことに気を向けないようにしようと思いました。本当にありがとうございました。

2001.7.13 21:07 61

ニャン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page