HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の階の物音について

上の階の物音について

2002.1.7 17:20    0 9

質問者: mammiさん(25歳)

こんにちは。先月の披露宴のキャンセルメールについてアドバイス頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。
最近、上の階の住人が夜遅くまでドタドタうるさいんです。
ここは、社宅なのですが接点はなにもないにしろ注意というとちょっとためらってしまうんですが、かなりうるさくて耐えられません。子供がいるのですがどうも、おばあさんがうるさいらしく実の娘と物音のことで、大喧嘩していました。(子供がうるさいのも嫌ですが大人だとなおさら嫌です)娘は近所迷惑考えろ、とおばあさんをしかっていたり。その下に住んでいる私にとっては結構なストレスになってきています。ここに来るみなさんで、こういう対応をしたとか、こういう言い方だと角がたたないというアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mammiさんはじめまして。思った事があったので書かせて頂きます。
私は2階建てのアパート(4軒/1戸)の2階に住んでいます。確かに足音とか、怒鳴り声とか、とてもうるさいだろうなと思い、できるだけ気を使っているつもりです。でも1階の住人の音や話し声も、結構響いて耳障りな事もあるんですよ。うちの場合は、父親が子供を叱る声・ステレオの音・あと極めつけはイビキです。そんなにボロ・・な家では無いのですが(普通の民間のアパートです)聞こえるのです(==; 最近では規則違反なのに犬の声まで増えました(;;)
mammiさんは社宅という事もあって、余計に後にひびかないように対応したい
のではないかと思いますが、私はもう「お互い様・・。」と思うようにしています。アドバイスにはなっていませんが、こういう思いの人もいるんだぞと、思ってみて下さい。不快に思われたらごめんなさい m(__)m

2002.1.8 10:03 8

RIN(28歳)

RINさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。
ちなみに私は5F建ての4Fに住んでいます。
現在私は2人で暮らしているから余計5Fの物音がうるさく感じられるんですよね。3Fには子供もいるんですが物音は聞こえないので、床を通しての物音がきっと大きいんですよね。私も結構嫌な思いをしているので、せめて3Fには・・・とおもって気は付けてます。
ただ、苦情を言わないから余計子供がはしゃぐ、なんてことはないのかな?と思ったんです。(下の階の人は何もいわないから・・・とか)
ただ、RINさんの言う通りお互い様なんですよね。

2002.1.8 13:03 7

mammi(25歳)

mamiiさん、はじめまして。
私も上階の騒音に悩んだことがあります。
今も同じところに住んでいますが、だいぶマシになりました。
直接、個人的に言いに行くより、まずは管理会社などを通して
全戸に注意のチラシを入れてもらったりしてみてはいかがですか?
名指しで注意されるよりも、受け入れられやすいと思いますよ。
気がついてくれるかどうかは、人によってしまいますが。

直接 ものがぶつかったりする音(足音や椅子を引きずる音)や、
何かを落とした音などは 下に響き、
空気を通して伝わる音は、
RINさんの言われるとおり、上に行くようです。
お互い様という部分も確かにありますが、ストレスになっているようなら
第三者を介して、伝えてみるのも良いかもしれませんよ。
直接対決は、どんなふうにやってもシコリは残ります。(経験済み)

2002.1.8 13:40 7

カフェモカ(30歳)

カフェモカさん、お返事ありがとうございました。
その、管理会社なのですが、家の社宅には管理人もいないんですよ。
でも、カフェモカさんのアドバイスのようにチラシはいいですね。全部のお宅に配ったらなにも問題起こりませんもんね。
あと、音の伝わり方、大変勉強になりました。
やっぱり、直接対決は色々やってから最終的に限外を越えたらにしてみます。
どうもありがとうございました。

2002.1.8 15:36 8

mammi(25歳)

mammiさん、こんにちは。
私は、上の階でなく隣の物音で悩まされます。
私は、まだ独身で住んでるマンションが独身用のワンルームマンションで6月くらいには引っ越す予定(結婚する為)なので。
隣の女性が引っ越してきて3年くらいになるのかな・・・
いつのまのにか入居してて、しかも同棲中らしく
ケンカしてる声等、聞こえてきます。
それは、まだ我慢できるのですが
一番の問題は、掃除機の音!!
夜中12時前でも平気で掃除機を使うのです。
皿を割ったりして使うのは仕方ないとは思うのですが、そういうのもなく
ただ、掃除をしてるのです。
その女性は、20代前半だと思いますが
普通、常識ある人だったら近所迷惑になるからとか考えると思いません?
私だったら近所に迷惑かかるからと思うと次の日の朝にでもって思うのですが、隣の女性は非常識?にも思います。
私だけが考えすぎなのでしょうか。。。
あと、少しの我慢なのですが掃除機の音がすると眠れなくなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうかねぇ・・・
壁をたたきたくなる気分になります(ーー;)

2002.1.9 10:38 9

mayu(28歳)

こんにちは、mayuさん。mamiiです。お返事ありがとうございました。
生活していて、ちょっとした物音ならこっちも我慢できるけど、掃除機の音ってかなり非常識ですね。mayuさんは正しいです!!!そういう人って周りに注意してくれる人もいなく、その年まで生きてきたって感じですよね。それは注意したいのは山々ですが、それも気が引けますよね。。。ワンルームだと逃げ出す事もできないし。音恐怖症っぽくなってませんか?私もそうですが。でも、結婚なさるということで、おめでとうございます。やっと解放されますね。私は結婚して社宅に入ったばっかりなので、先は長いです。お互い負けないで頑張りましょう!

2002.1.9 14:46 6

mammi(25歳)

mammiさん皆さんこんにちは、
私は木造アパートの2Fにすんでますが、mayuさんのようにお隣の音
で悩んでます。音楽を聴いてる音ですが、それが朝から夜遅くまで
ずっと聞いてるんです。お互い様だしと我慢してましたがさすがに
2時半に音(低音)でおきてしまったときは次の日大家さんに相談
しに行きました。でもそのままお正月にはいったのですが連日も音楽
を聞いてる低音が鳴り響いていてカナリユウウツです。この前も大家
さんに相談したら張り紙をしたそうなのですが効果なしで、大家さん
いわくどれぐらい響いてるか判ってないからオタクも同じようにして
言いといわれました。でもそれって改善策でもなんでもないですよねー
だからどうしようかうちも考え中です。旦那は言いに行くといってますが
言い方ひとつで逆恨みもあるのでむずかしいですよね。
2Fに住んでいるので下の人には本当に気をつかってますが結構うるさい
と思います。
お互い様ですが時間帯とか生活音以外は本当に気をつけたいと思います
いい方法で解決されるといいですね!うちも解決したいです・・・〜

2002.1.9 15:21 6

レオ(27歳)

レオさんこんばんわ。mammi夜中の、オーディオの音、かなり迷惑ですね。
そして、大家さんも大家さんですね。何のための大家さんなのか。飛び火してくるのがいやなんでしょうかね?そんな対抗して、うるさくしていても何の解決にもならない事ぐらい分かりそうなものなのに。むしろそんな事したら、もっとややこしくなるのに。
ホント、常識ない人ほど逆切れしますよね。レオさんの場合は警察に苦情言った方が、いいような気がします。よく、お酒飲んで騒いでたりすると近所からの苦情で警察来たりしますよね。もし、通報人がレオさんだって分からないなら、それも手ですよね。オーディオの音なんてどこまでも響くから通報がいいかもしれませんね。生活音となると、下の階だって分かっちゃうからそうもいきませんが・・・本当にお互いいい方法で解決できればいいですね!

2002.1.9 21:15 6

mammi(25歳)

レオさんも大変のようですね。
私は、隣の物音でなやんでいるmayuです。
今、母親が来ているのですが昨日も夜遅く
ガタガタしていたらしく壁をたたいたと言ってました(^^ゞ
mammiさんからも言われていた音恐怖症にはなっていないのですが
休みの日など、近所も活動したくらいに
音楽を少し大きめで聴いています。
夜よりかは、昼間の方が問題無いでしょう・・・と勝手に考えていますが。
みなさん、いい方法が見つかるといいですよね。
私は、後少しの我慢です。
結婚後は、一軒家を借りて住もうかって彼氏とも話してます。
彼氏にも隣の物音で愚痴ったりしてるので分かってくれてるみたいです。
みなさん、頑張りましょうね。

2002.1.10 11:18 6

mayu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page