HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突然ですが、よーださん解...

突然ですが、よーださん解る範囲で教えてください!

2002.1.11 00:43    0 4

質問者: ケリーさん(秘密)

よーださん、初めまして。
いつもこの部屋を覗かせて頂いていたものです。
突然の名指しごめんなさい。
この間、”低温気が長い”という方に答えていらしたよーださんの
お返事に興味を持って、今回このように質問させて頂く失礼を許して
下さい。
私も周期が長めで32〜39日くらいです。
若い頃は半年以上来ない事も当たり前でした。 でも今から6年前
無事に出産しています。 ところが出産した二年後、子宮ガン検診を
受けた時に、担当していた先生に「あなた、すね毛が濃くないですか?」
と聞かれ、「・・・はっ?・・・濃いですけど」
突然のこの質問にムッと来ましたがこの後に先生は
「二人目欲しいと思ったら治療しましょうね」と言われたのです。
その時は何言ってんの?くらいにしか思いませんでした。
ところがいざ二人目と思い去年から頑張りましたが、二度の流産。
病院が違う事もあり、今の先生は「詳しい検査はいらない。一人産め
たんだから大丈夫」としか言ってくれません。
子宮ガン検診してくれた先生は遠くの他の病院に行ってしまってしま
いました。
そこで質問なのですが、男性ホルモン過多、高プロ、黄体ホルモン不
全等の結果は血液検査だけでわかるのですか?そして金額は高いので
すか?低温気が長いのでここら辺と素人感覚で疑ってるんですが。
おりものも、いつも黄色くてドロっとしてて・・・。
解る範囲で教えて頂きたいのですが・・・。長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜  びっくりしました (^^;)
でもなんかお役にたてそうで嬉しいです♪

どこからお話していいのかわからないので、いっちばん最初からお話しますね〜
まず、最初は子供を作るつもりはなかったのですが、避妊しなくても一年くらい妊娠しないので、不安になって とある病院へ行きました。
先生に「周期が長いんですが・・」と相談したところ、何も検査せずに「不妊」のハンコウをカルテに押され総合病院を紹介されました。
びっくりして「え?検査しなくても不妊ってわかるんですか?」と聞いたら「そりゃ周期が長いのは不妊の原因であることは間違いないよ」と言われ、泣きながら家へ帰ったのを覚えています。

その後、先生に紹介された病院へは、しゃくだったので行きませんでしたが、家の近所で評判のよい不妊治療専門の病院へ通うことにしてみました。
最初に私の基礎体温を見て、即座に先生は「あ〜 こりゃなかなか妊娠しないかもねえ」とおっしゃいました。その私の体温表というのは、周期が約40日、長いときは60日の時もあり、一応二層にはわかれていたものの、高温期の体温のあがりかたがとても緩やかで、最高温でも36.7度くらいしか上がらないものでした。それでも一応高温期は14日ほどありました。

内診をすると先生は「あ〜 やっぱり」。
超音波で見た子宮の中には、ちいさな卵がネックレスのように数珠繋ぎにならんでいました。「普通の人はこれが1個、多くても2個くらいなんだよね」と先生が言いました。多嚢胞性卵巣という症状です。
普通の人は月に20個くらいの原始ランポウを使い、1〜2個の優勢な卵胞が他の卵胞の栄養を吸収して育ち、それが受精するんだそうです。
でも私のはたくさんの卵が一気に育とうとするので、一つの卵胞に栄養がいかず、排卵するほど大きく育つのに他の人より時間がかかってしまうということでした。それで低温期が長かったようです。
「あなたの場合はかろうじて排卵はしているけど、卵が育つのに時間がかかりすぎて、卵の質がよくないねえ」

「こういう人はホルモン値が正常じゃないことが多いんだよ」と、血液検査をすることになりました。出てきた値はやっぱり異常でした。
普通の人は男性ホルモンの値が42くらいだそうですが、私のは倍でした。たしか84か85くらいだったと思います。
男性ホルモンが多い人は、肥満・多毛・にきびなどの症状がでるそうです。たしかに「にきび」以外はあたってました。肥満というほどではないですが、昔からぽっちゃりだし、なんかあごには硬いヒゲみたいのが二本くらいつんつん生えてるし・・・。
あ、ちなみに多嚢胞性卵胞の人でも、症状が軽い人は男性ホルモン値は正常だそうです。

それから、黄体ホルモンの値やプロラクチンの値も確か血液検査でわかったと思います。高温期に入るときの体温の上がり方がゆるやかだったのは黄体ホルモンの値がすくなかったからのようです。
「普通の人が10の黄体ホルモンを持っているとしたら、あなたは2しかないんだよ」と言われました。
ショックでしたが自分の現状がわかってほっとしました。

それで、まず一番の原因はやっぱり男性ホルモンだったので、とりあえず気長に漢方でなおすことにしました。最初は気長にね〜というつもりだったのですが、私にはどうやらその漢方がとっても効いたらしく、なんと1ヶ月ほどのんだだけで、男性ホルモンの値が85から39にまで下がったんです!
そこからだんだん低温期が短くなっていき、排卵誘発剤や注射も併用しながら治療を約半年しました。

ケリーさんは出産経験をお持ちだそうですが、出産するとホルモンのバランスが崩れちゃう人が多いみたいです。
一概にホルモンのせいにはできませんが、一度検査してみるといいかもしれません。
料金は詳しくは覚えていませんが、たしか1万円前後だったと思います。

こんなかんじかな?
もしまた何かあったら聞いてくださいね〜 見次第、自分の経験の範囲内でお返事しますので・・・。

2002.1.11 13:13 8

よーだ(27歳)

初めて投稿します。よーださんへの質問に勝手に入り込んでしまってすみません。でも、どうしても教えて頂きたくて!
不妊治療を始めて2年になりますが、まだ兆しは全くありません。先生は特に原因はないとおっしゃるのですが、調べたところ男性ホルモンが少し多いようです。(確かに毛深い)
ちなみに、ヨーダさんはどんな漢方薬を飲まれていたのでしょうか?
教えて下さい。

2002.1.11 22:25 7

くまこ(31歳)

よーださん、早速のお返事本当に有り難うございました!
いきなりの名指し質問だったので、不快な思いをさせて
しまったのではないかと心配していました。

よーださんのお返事とっても参考になりました。
今の先生の言葉だけをうのみにせずに今度新しい病院に
行ってみようと思います。
うじうじ悩んで不安になっているより、今の自分の状況を
まず知ろうと思います。

よーださんは今妊娠中ですよね?
まだまだ寒さが厳しいのでお体冷やさないようにしてくださいね。
本当に有り難うございました!!

2002.1.13 02:33 9

ケリー(秘密)

こんにちわ〜 三連休だったのでお返事おそくなってすみません。
私の場合は「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」というのを飲んでました。
でも私が飲んでいたのがくまこさんに合うかはわかりません。なぜなら漢方というのはその人の体型やその他もろもろを考慮して処方されるらしいからです。なので同じ症状の人とかでもぽっちゃり型の人とやせ型の人は違うものが処方されるみたいですよ・・(詳しくはわかんないけど)

2002.1.15 09:21 8

よーだ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page