HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMGの影響をおしえてください

HMGの影響をおしえてください

2002.8.19 08:10    0 2

質問者: あっちさん(32歳)

こんにちは、私は不妊治療をはじめて2年ほどたちます。
クロミッドの排卵誘発剤をずっと使っていたのですが、通常10ミリ以上ある内膜が、5ミリ程度まで薄くなってしまったので、HMGに切り替えました。
しかし、このHMGをうった排卵誘発の周期は、高温期に移行するのもだらだらと体温が上がるし、高温期の体温自体もいつもより0.2度ほど低いです。
こんなんで、妊娠するのだろうか?と不安だし、私自身の体の負担になってるんではないかとこわいです。

私自身の感想としては、HMGはすごく体に影響が強すぎて、あまりよくないような印象です。でも、内膜をうすくせずに、きちんと卵をつくるにはこれしか方法がないのかなぁと、多少こわくてもこの注射をうつしかないのだろうと思ってもいます。

HMGの影響で私のような影響があった方はいらっしゃいますか?
また、それ以外の方でもHMG治療をしてよかったこと・悪かったことあると思います。幅広く情報を得たいので、どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっちさん。参考にならなくて申し訳ないのですが私も同じ不安を抱えています。5周期ほど内服の排卵誘発剤を使った後、HMGにステップアップしました。でも私も高温期への移行がダラダラで、卵の成長も遅くて本当に効いてるの?って感じでした。そのくせ排卵後に急に卵巣が腫れてしまい、先生からも”予測がつかない”といわれました。
HMG2周期めなんて13日も連続で打ったのですが、上記のような状態で、薬を使ってない時のほうが体温も安定し、排卵もきちんとしてたような気がして、HMGを使い続けたら却って身体に悪いのではないかと不安を覚え今は二ヶ月程治療を休んでいます。皮肉なことに休んでも基礎体温の状態は大して変わらないです。今、治療再開について考えていますがHMGの影響を考えると怖いです。幅広い意見を私も聞きたいです。

2002.8.19 10:40 12

じゅんこ(秘密)

ありますよぉ〜。

私はクロミッドを長期服用していて効果がなくなりHMGに変わりました。
でも、クロミッドを飲んだときよりもタマゴの成長は遅くなるし、あんなに痛い注射してるのに何で??って思ってました。
一時は17日間連続注射(HMG)で精神的に参ってしまい、でもここまで頑張ったから諦めたくなかったので最後まで頑張りましたが、いつも15日目排卵なのに27日目排卵と大幅にずれAIHをしましたが、撃沈・・・・。

なので今はHMGはしてないです。HMGは反応する人にはすごい効果があるそうですが、反応が鈍い人には悪影響だといわれ、今はクロミッドで15日目排卵に戻りました。

2002.8.19 12:30 11

ちこりん(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page