HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりの是非

おしゃぶりの是非

2003.8.26 12:22    0 11

質問者: ふみさん(36歳)

こんにちは。
2ヶ月になる子のママです。
最近子供が手をグーで無理やりしゃぶりまくるので、
おしゃぶりを与えましたがおしゃぶりって歯並びが悪くなる
とか言われてますよね。実際どうなんでしょう?
同じくらいの子供のいるママたちはどうしていますか?
また、先輩ママさんたちはどうしていましたか?
いい面、悪い面、両方聴けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしゃぶりは便利ですよね
でも、うちの子は使っていません
理由は、汚らしいからです
乳児なら可愛いなぁって思えるのですが・・・
歩ける事になってもおしゃぶりをしている子供って、どうしてもよだれが出てきちゃうから洋服も汚れやすいしどこを触ったかわからない汚い手でおしゃぶりをもってまたそれを口に入れて・・・、どうしてもそう言う不衛生な面ばかりが目に付いてしまいます
話し掛けても、もごもごするだけで、言葉のやり取りも全然出来ないし

うちの子は捉まり立ちした頃から指しゃぶりをしなくなりもう1歳を越えますがまったくしなくなりました
可愛いお洋服着せてもよだれで真っ黒じゃ可愛そうですからね

使って楽になることも選択肢に入れて、使わなくても済む方法も考えてみてはいかがでしょうか
歯並びにつていは、意見が分かれているようです

2003.8.27 13:15 11

とくこ(秘密)

ふみさんこんにちは。
おしゃぶりについてですが、鼻呼吸を身につけさせるのにはいいそうです。口呼吸は体内にウイルスを侵入させ、風邪、花粉症、アトピーやぜんそくの原因にもなるそうです。また歯並びについてですが、あごや口の発達を促し、口を左右対称に使う習慣が出来るので、むしろ良くなるそうですよ。
という記事が産経新聞に載ってました。(東京大学医学部口腔外科の西原克成講師の話。2000年11月)
この記事を読んで、うちの子にもおしゃぶりを与えたのですが、うちの子は全くくわえてくれなかったんです。(^-^;
その子が求めるなら与えてやればいいのではないでしょうか?

2003.8.27 16:34 10

りんご(秘密)

こんにちは まだママではないので経験論ではないのですが・・・
ちょうど昨日、ママパパ学級で歯医者さんのお話を聞いてきたのです。
その時、おしゃぶりのことをおっしゃってました。
長く使っていると、?顎の力が弱くなる。?歯並びが悪くなる。
?いろんなものを口に入れて(好奇心)脳を使うことをしない。
との欠点があるそうです。一時的に使うなら差し支えないのでは。

2003.8.27 17:01 10

テコテコ(38歳)

我が家の長男も二ヶ月くらいの頃からおしゃぶりを与え、2歳まで離せませんでした。三歳で保育園に預けたときに、園の先生が取ってくれましたが、それでも寝るとき等におしゃぶりは必要でした。

現在5歳ですが、歯並びが悪くなったようには感じません。むしろ、永久歯が出てくることを考えると、綺麗に並びすぎてて心配です(乳歯のうちは隙間が空いてるほうが良いといいますよね?)おしゃべりもうるさいほどしますし、奥歯にちょっと虫歯が出来ましたが、前歯は意外に虫歯になってません。

無呼吸症候群の人は、鼻でなく口で呼吸をしているといいますよね、これを去勢するにはおしゃぶりが良いといわれています。子供のうちにおしゃぶりをさせていると、自然と鼻で呼吸をするので、おしゃぶりはさせたほうが良いというお医者様もいます。海外では大きい子でも平気でおしゃぶりをさせているそうですよ(別に欧米信奉者じゃないですけど)

まぁ、1歳過ぎておしゃぶりさせてると、周囲がうるさかったですけどね。

ち次男はいくらおしゃぶりを与えても、絶対に吸い付いてくれませんでした。おしゃぶりが良いか、自分の指が良いかは、子供の好みにもよるようです。そんな次男は、前歯に虫歯があります(泣)

2003.8.28 09:52 10

みき(31歳)

8月2日に同スレが有ります。

2003.8.28 10:42 17

まやや(30歳)

1歳の娘は今までおしゃぶりを与えずにやってきました。

最近、おしゃぶりはあごの発達にも、呼吸器官にもいい影響があるって言われてますよね?私もだったらおしゃぶり与えてみようかなって、実の母に相談したところ、ちょうど矯正歯科医院に通っていたので通院のついでに聞いてきてもらいました。
そしたら、矯正歯科という立場からだとやっぱりおしゃぶりは使って欲しくないということでした。おしゃぶりを使っていた子の歯並びは良くないそうです。素人目で見たらあまり悪いようには見えなくても、専門家が見るとだいぶ違うらしいですよ。もし、あごの筋肉を鍛えたいってだけの目的でおしゃぶりを考えているなら、食事の工夫で十分だそうです。たとえば、おやつはケーキではなくおせんべいみたいな固いものを与えたりとか、よく噛んで食べるように食べ方を注意するとか。現に、昔の人はおしゃぶりなんか使っていなくても、歯が現代人より丈夫って言いますよね。それは食事の違いだそうです。
このおしゃぶりを今推奨していることに関しては呼吸器官系の研究結果が優れていたってだけで、矯正歯科の方ではちょっと厄介な問題だそうです。

これは、うちの近所の矯正歯科の先生(結構腕がいいって有名なんですが)が言っていたことなので、他にもいろいろな意見があるかもしれませんね。
ちなみに、うちの母は私の兄におしゃぶりを与えたら、放すのに苦労したので私と妹からは懲りて与えなかったそうです。だから私にも「おしゃぶりを与えると大変だよ」ってずっと言ってました。

2003.8.28 11:54 6

匿名(26歳)

こんにちは。おしゃぶりは昔はそう言われていたみたいだけど今は、いろいろ開発されてむしろあごの発達をよくするから外国では推奨されているんですよね。
歯並びは小さいうちは関係ないみたいですけど、全部はえそろう三歳くらいにはやめさせたほうがいいみたいですよ。
あと、虫歯の原因にもなるといわれています。
はみがきをきちんとさせたり、おしゃぶりを使ったら洗ったりすればいいのかもしれませんが・・・
うちのこ、一歳七ヶ月でまだまだ手放せません。(寝るときだけです)
歯でかんで壊してしまったり、なくしたりでもう十何個買っているでしょう。

2003.8.28 13:37 14

カツハル(秘密)

こんにちは。

保母さんの知り合いがいます。
以前、おしゃぶりの話しになった時、おしゃぶりは子供の意志表示をできなくしてしまうから、なるべくしないほうがいいと言ってました。

鼻呼吸やあごの発達にいい・・。などなど一時は肯定意見も聞かれたそうですが、保母さんの間で、おかしいって問題になったそうです。

確かに、子供が落ち着かないときなど、くわえさせればおとなしくなりますものね。
しかし、それは大人の都合であって、子供が泣いたり笑ったりできなくなる事も大いにあり得ると思っていいのではないでしょうか?

2003.8.28 16:46 7

もこもこ(秘密)

とくこさん、りんごさん。
とっても参考になるお話をありがとうございます。
どちらとも妙に納得してしまいました。
うちの子は本当に眠い時だけしゃぶってくれます。
あとはペッて出してしまうので、夜の寝かしつけの時だけ
使おうかと思います。
確かに衛生面を考えると・・・・ですよね〜。

2003.8.28 21:44 13

ふみ(36歳)

もうすぐ2歳になる娘がまだ使ってます。
ご心配されている歯並びはとってもキレイですよ!
うちの子は新生児のときから吸うと安心するタイプだったので
迷わず使いました。安心してくれるならいいと思いますよ。
ただし、とくこさんのおっしゃるとおり、衛生面は気になるので
ねんねの時だけ、歯磨き後にキレイに洗って渡します。
確かにずっと離せなくなるのでは?という
心配もありますが、3歳くらいまでは問題ないようなので
いつか自然にはずれるかな〜と気長に待ってます。

2003.8.28 23:16 7

tamaki(秘密)

私は上の子の時も下の子も使っていました。下の子は今も使ってます。
(現在1歳9ヶ月)ぐずった時とかなかなか寝付けない時とか、口に
ポンっと入れると大抵すぐ落ち着いてくれるので、私の場合一度使うと
手放せないって感じでした(笑)上の子はおしゃぶりが破れてしまった
時を期に捨ててそれからやめました(1歳半くらいだったかな)でも
下の子は寝る前なんかはまだ手放せないみたいです。下の子の1歳半
健診の時に、歯科検診で「少しだけ前傾気味みたいだけど、おしゃぶり
してます?」と言われましたが、ぐずった時や寝る前だけ程度なら、
もうすぐ取れるし、そしたら歯も自然に治りますとのことだったので、
今でも使用しています。やはり自然におしゃぶりを口にする回数は
減ってきているので、無理矢理やめさせたりするより子供にとっても
ストレスがなくていいのかな〜なんて思ってます。
長々とすみませんでした。ちなみにウチの子は2人とも新生児の時から
使っていたような気がします(うろ覚え)

2003.9.1 16:19 8

kankan(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page