HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様の実家に行った時

旦那様の実家に行った時

2002.8.19 10:00    0 8

質問者: アイさん(28歳)

最近とっても気になっていることがあるので意見を聞かせてください。
旦那様の実家に行った時、みなさんはどうしてますか?
ご飯の準備を手伝ったり、食器を洗ったり、お茶を入れたりしてますか?
私は、何もしてません。
結婚前に何度かお邪魔していた時も何もしてません。
お義母さんにとってキッチンは「聖域」だそうで他人を入れたくないとのことなのです。
食器を片付けるのも片付け方があって、食べ終わった食器は一度、キッチンペーパーなどで油を拭いた後に重ねるそうで、キッチンに運ぶときに食器を重ねてしまうのはいけないというように決まりごとがあるのです。
自分のキッチンは自分のやり方で片付けたいっていう気持ちが良くわかってしまうので、何もしていないのですが、それってやっぱりいけないのかなぁって思いはじめてしまったのです。
お義母さんの「聖域」を乱さないようにお手伝いをするのって難しいのですがやっぱり、「いいわよ、座ってて」っていうのをそのまま受け取ってしまうのは嫁としていけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も台所に勝手に入られるとイヤなタイプです。
「聖域」なら、やはり入らない方が無難でしょうね。
「いいわよ座ってて」は素直に取っておけばいいんじゃないかな。

私ならそのまま座ってますが、「他にお手伝いすることありますかー」
と一応声をかけておきます。

2002.8.19 11:36 9

咲(秘密)

悩みますよね。私もいつもどうしたらいいのかな?って思います。
結婚前は何も手伝いしてなかったけど、結婚してから始めて泊まりで行った時どうして良いのか分からなかったので、いつもと同じく何もしなかったら、
義母に  「あんたは上げ膳据え膳やなぁ」・・・とキツク言われました。
それからは、「手伝います」と良い嫁を演じてますけど、いまだにどうしていいのか分からないことばかりですね。
お風呂に入る時も「お借りします」とかいった方が良いのでしょうか?
旦那は無頓着で何も気にしてくれないし、1番嫌なのが「弟たち呼んできて」と言われること。弟は25歳と22歳。私の事嫌いなので余計にいやですね。

あと、旦那の実家には旦那の部屋がないのでいつも弟と同じ部屋で皮の字に鳴って寝ないといけないのです。落ち着くところがないし、気が休まらないし、
着替えも出来ないし夜中のトイレもいけないし最悪・・・。

話がそれましたが、台所は御母さんによっては「さわらないで!」って言う人もいると思います、「手伝って」って言われるまで今のままでいいのではないかなぁ?

2002.8.19 12:27 12

ちこりん(20歳)

こんにちわ、アイさん。
私も何もしませんでした。お義母さんに『お姉さんと一緒だから、こっちに戻った時ぐらい甘えいいんだよ』って。でも、いとこのお嫁さんがお義母さんと仲良く話している事が気に入らなくて、今回はたくさん?でもないけど、少しお手伝いしてきました。お義母さんが貸してくれたエプロンをわざとつけて。。。ちょっと寂しかったんです。お義母さんを取られたようで・・・子供の時にあったような気持ちで。。話がそれてしまいましたね。戻して!
お義母さんも片付け方?キツイ決まり事はないんですが、この食器はここ、その食器はそこ。とか、あって覚えられなくてその都度、「おか〜さ〜ん、これはどこ〜?」って聞いてます。だって、少しづつ覚えないとお義母さんがちょっと怪我した時とか大変だから。
お義母さんが、「何もしなくていい」って、言うなら何もしなくていい。と思います。お義母さんが気づかれしちゃうかもしれないから。”嫁”としてはツライけど。
お義母さんが始めたら「私も一緒にやらせてください」って言ってみたらいかがですか?話してるのかな?でも”聖域”には、入りづらいですよね。やっぱり・・・
なんか、アドバイスにもなってないですね。つい私も〜!!って。。。
私の家族で、旦那様の実家に遊びに行った時に、お母さんと妹に「お姉ちゃんいつもあんななの?」って、お母さんの方が気を使っちゃっていろんな事やってました。旦那様の実家なのに、食器を洗ったりする以外は、旦那様の部屋で寝てたり、テレビを見たり何もしない”ぐーたら嫁!”だから。。。
お義母さんに、「やって」って、言われるまでやらなくてもいいと思いますよ。

2002.8.19 12:29 13

とんちゃん(秘密)

こんにちは
旦那の母もいつも「座ってていいわよ」と言ってくれます。やっぱり台所は自分ひとりで色々としたいようです。
一言声をかけておけばいいのではないでしょうか?
ちょっと悪いなぁって気持ちにもなりますけどね。私は甘えちゃっています。

2002.8.19 13:20 11

ちい(27歳)

アイさんこんにちは。
同じような状況なのでお返事しました。

私もやはり『何かしましょうか?』って言うと「座ってていいわよ」「うちに来た時くらい座ってて」って言われます。うちの旦那様は一人っ子なので母親としては何でもしてあげたいって感じのようです。
(いっつもただ座ってTV見てるだけじゃ・・・)って思うので、このお盆休みは、鉄板焼きの夕食の時『大根 おろしましょうか?』言ったら「じゃぁお願いね、あっちの涼しい所でやりなさい。」って言われました。初めてしたお手伝いです。洗い物さえさせてもらえません。私の義母は聖域までは行かないのかもしれませんが、こんな感じです。

すみません、お返事になっていなくて・・・。
私も皆さんのご意見を伺いたいです。

2002.8.19 13:34 11

ゆず(28歳)

アイさん、こんにちは☆
私の義母も同じタイプです。
いつも「ここへ来た時くらいはゆっくりしていっていいよ、大勢のお客さんが来た時はまた頼むわね。」
と言われていますが、結婚して2年経ちますがその機会はまだありません。
私の場合はテーブルの上を拭くのでさえ「いいよ、ゆっくりしてて」と言われます。
やっている事といえば食べ終わった食器を主人の分と私の分を片付けやすいようにまとめているだけです。
どうも、台所には入られたくないようなので。
本当にこのままでいいのかなぁって思うけど、よく考えたら私もその気持ち分かるかも、なんて思い、甘えちゃってます☆

2002.8.19 14:35 6

TOMO (27歳)

主婦として台所を自分の聖域にしてる人には、言葉どおりに
従っておいたほうがいいかもしれません。他にお手伝いできることが
ないなら、お言葉に甘えてていいように思います。
お手伝いしたいという気持ちがあれば伝わるものですし。

自分の家にご主人の両親を招くことができれば、そのときに
お返しすればいいのではないでしょうか。

うちは、結婚当初は随分せまいところに住んでたので、
両親が遊びにくるのを遠慮してたみたいですが、
すこし広いところに越したら、泊まりで遊びにきてくれて、
そのときになんとなく帳尻があった気がしました。(思いこみかも?)

義母がうちにきたとき、「座っててくださいね」と言っても、
食後の片付けを手伝ってくれました。夫の実家に帰省したとき、
私が食後の片付けを手伝うので、同じことをしたのだと思います。
嫁・姑のかたちはそれぞれでしょうが、良い関係をつくり、
保ちたいですね。

2002.8.19 15:47 6

犬のこ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
お義母さんに甘えてていいのか不安だったのが、和らぎました。
心おきなく、甘えちゃうことにします。
あっ、でも最初に「手伝います」は忘れずにいいますっ。(笑)

2002.8.20 10:30 6

アイ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page