HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 細かい夫VSズボラな妻!...

細かい夫VSズボラな妻!相談に乗って下さい(長文)

2003.4.5 18:35    138 0

質問者: ズボラなうずらさん(秘密)

結婚4年になる夫と喧嘩ばかりで悩んでいます。
子どもは、もうすぐ3歳になる息子がいまして、もう1人を妊娠中です。

夫と私の性格・価値観・は、かなり違います。
まず、夫のことなのですが、お金に関してかなり厳しい・ある意味セコイ。
それに付随して、「食べ物」を大切に考え、残すとか無駄にするとか許せない。
他人の失敗(自分に迷惑のかかるようなこと)に対して、とても厳しい対処をする。

私のことです。
節約とは無縁の性格で、大雑把。大きな買い物(5千円以上)は、もちろん主人に相談してからですが、
食料品や雑貨など、細かい価格は気にしていない。
冷蔵庫の中に、賞味期限の過ぎてしまったものや、カビの生えてしまったものなど、時々出現してしまいます。
誰かが失敗しても、迷惑かけられても、それほど頭に来ない。謝ってもらえればそれで許せる。

夫は頭も良く、知識も豊富です。
それに比べて私はかなり無知で、極楽トンボという感じです。
一見それで釣り合いが取れているようですが、事が起こると大変なんです。

例えば昨日のきっかけは。。。。

来週末、家族3人で、遊園地に隣接している新設ログキャビンに、1泊する予定でした。
子どもも寝た深夜、夫に「寝袋とかいらないの?」と聞かれたので、「細かいことは聞いてない。詳しい案内書が送られてくるらしい」と答えました。
「なんで詳しく電話の時に聞かないんだ。寝袋が必要で、持っていない人はレンタルで、さらに料金がかかるかもしれないとか思わないのか」
と言われ、「ログキャビンって、ベットと布団があるものだと思っていたから」と言い返したら、「ホテルじゃない!ログキャビンだぞ!」と・・・。

私は全くそんなこと頭になかったし、疑問にも思わなかったので、電話で詳しく聞かず、申し込みをしただけでした。
「そう思い込んでいたから」とひたすら言う私に対し、夫は怒ってしまったのです。何で開き直るんだ!と・・。自分を正当化せずに、謝れと・・。
それで、「なんとも思っていなかったから、確認することすらできなかったけど、ゴメンネ」と言いました。
夫は怒って布団に寝に行き、10分後に私も寝室に行くと「行きたくないから、キャンセルしとけ」とのこと。(今朝キャンセルしました)

行かないのは、もう構わないけれど、こういう状態になるのが1番嫌なので、話し合おうと横に座りました。「仲直りしよう」と言ったら、「何が仲直りだ!!」と言われ、いろいろ指摘されて、「お前に疲れた」と言って、背中を向け、顔を見てくれません。
それでもしつこく、いろいろ話し掛けているうちに私も頭に来て、「私に疲れていて、これから二人目も生まれるというのに、そんな態度ばかりなら別れる」と言ってしまいました。

離婚という言葉が大嫌いな夫は、それでキレてしまい、家を出て行きました。
泣きながら、洋服をつかんで止めようとしましたが、力まかせに腕をつかまれて振り切られ、私の両腕にはアザが・・・。

明け方帰ってきてコタツで寝ていたようですが、私と子どもが起きてくると、また出て行きました。

こういう感じの喧嘩は数え切れません。
いつだか、微妙な重さの郵便物(封筒)に、私がセロテープを張って封したら、「このセロテープの重さで、料金が10円上がったかも。のりなら、乾燥して重さがないのに!」と、私の考え不足を怒られました。私も気が強いので、言い返してしまい、喧嘩が大きくなってしまうのですね。

夫は、子どもにとっては、いい父親の方だとは思います。
ある程度、世話もしてくれるし、遊んでくれるし、とても愛しているようです。
息子はといえば、今はまだママっ子のせいか、パパをあまり必要としていない感じです。夫が何かしてくれようとしても「パパは嫌」と言ったり。

私と夫が違いすぎるのために、こんな喧嘩が頻繁で、私も号泣したりして子どもも可哀相です。秋には2人目も生まれるというのに。
何があっても、お腹の子は絶対産むつもりですが、離婚も考えてしまいます。
子どもにとっては、やはり父親は必要でしょう。
私は、まだ夫を愛している気持ちがあります。
でも疲れてしまいました。こういう不一致は、どうしたらいいのでしょうか。

とても長くなり、申し訳ありません。読んでくれた方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page