HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑と同居!?介護!?

姑と同居!?介護!?

2003.8.28 18:41    0 6

質問者: 赤ちゃん待ちさん(29歳)

現在不妊治療を開始した長男の嫁です。
結婚3年目だという事もあるのか最近ちょくちょく姑から同居話があがりそのたび憂鬱になってしまいます。いっそ決別したい位嫌なんです。

でも主人の母だしなんとかうまくやって行きたいと思っています。
が、どうにも苦手なタイプで趣味も全く合わず
一緒にいるとなんでも姑の思い通りにしないといけないので本当にぐったりしてしまいます。
気性も激しいのでいつも声を荒立てて意見されていまでは声だけでも拒否反応がでそうです。

私はどうしても暮らせないようになれば同居も考えなければと思ってはいます(涙)が、出来る事なら自分達の生活スタイルで暮らしたいと心から思っています。

結婚して次男に嫁いだ主人の妹は自由に家を決め遊びに行き仕事をしています。私はいつも姑にあれこれ口出しされ、どうしても自分と比較してしまい悲しくなってしまうのです。妹にも「私は実家の事知らないからね!」と言われて都合のいい時しかあらわれないので将来も手伝いはゼロかと思います。

姑は孫が出来たら毎日世話したいからと完全同居を考えてようで
家のどこを改築しようか1人で計画しています。
しかも近くに住む自分の母親をも交えて住み、
誰か(義両親とその母)倒れたらあなたに全員お世話してもらうから・・・と言ってきます。子供も独立してさみしいし長男と住むのが夢だから・・・と。
「あなたにはやってもらう事いっぱいあるよ。これから色々問題がふりかかってくるからね」と合うたびに言われ
最近では長男と結婚した事を後悔するようになってきました。
義両親は2人とも体が弱いのでちょっとでも体調が悪いとすぐに頼ってくるのです。地獄をみるのはすぐ先かもしれません。

私にもやりたい事があります。あと数年で介護&同居するのかと思うと私のこれからのライフスタイルは介護の日々。楽しい家族計画は描けません。そう思うと本当に嫌嫌で仕方ありません。普通に同居するっていうだけでも嫌なのにみんなの介護して・・なんて。

不妊で悩んだりもしていますが、1番の悩みは主人の実家になってしまい本当に子供がほしいとは思いますが自分の将来に不安を覚えてしまいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは辛いですね。同居がさけられないなら
私なら子供が居ない事を幸いとして
思い切って離婚しますね。
嫁は奴隷じゃないですよ。
読んでて腹が立ちました。義母の親の介護??バカバカしい。
今時そんな考えの人とは住みたくないです。
介護はしないとはっきり言って
それが気に入らないなら同居はしないと
言った方がいいです。
あなたの人生滅茶苦茶になりますよ。
短い人生好きなことして生きた方が得でしょ?

2003.9.2 23:49 23

エマママ(秘密)

辛いですね・・・。
その思い、ご主人に話されましたか?
今は近くで別居されているのでしょうか?
近くにいるのならまだまだ同居しなくていいように思いますよ。
今は不安が募るかと思いますが、あまり考え過ぎないように。
勝手に話が進むまえにちゃんと自分の思っていることを
話たほうがいいですよ。

私は長男と結婚しましたが、結婚する前に将来のことも話し合い
長女夫婦と次男夫婦が地元にいてくれて、主人が転勤族ということも
あって将来の同居、地元での生活はない、ということを確認しました。
その代わりできることは何でもやろうと、介護貯金しています。
長男だから、次男だからではなく、面倒を見える人が見て、どうしても
できない人はやれることのことはやるっていうのがいいんじゃないかな。
妹さん夫婦とも話し合うといいと思います。
もし同居という風になったとき、面倒が見れないのであれば多少の
金銭的援助をしてもらうとか。
これで妹さん夫婦から何もない、なんてなると余計に負担になると思います。

2003.9.3 09:47 20

??(秘密)

赤ちゃん待ちさん、こんにちは。
たいしたアドバイスは出来ないのですが、ウチも長男の嫁でかつ私の実家が病気の弟がいて、結局将来は両方の家を看なければならない者です。
何だか将来の事を考えると憂鬱ですよね・・・。
ただウチの場合は、割に義父母は遠慮気味で旦那がひたすら積極的な、という感じです(現在は別居中)。それも返ってタチが悪いのかもしれませんが、毎週旦那様が唯一の休みの日曜日に必ず義父母の所へ出かけるので、贅沢な悩みかもしれませんがストレスが溜まります。

でも、私の場合は長男と結婚したというストレスよりも今の旦那と結婚した事自体への疑問も少し感じ始めています。嫁よりも実の両親を大事にする夫。
 今は妊娠8ヶ月の身重な体なのですべてを我慢していますが、出産してそのうち働きだすようになったら、離婚も念頭に入れています。
 ただ、赤ちゃん待ちさんの場合は旦那様とはうまくやってるのかな?だとしたら、社会的資源としてヘルパーさんや介護施設のショートスティ等々をうまく使って息抜きをしながら、介護にかかりっきりにならない方法はあると思いますよ、もちろんその時は色々勉強し、かつ自分を如何にうまく息抜きさせながら介護をしていくかの心構えをしっかり持つ必要があると思いますが。
 無責任な言い方になりますが、同居してみてどうしても我慢できなかったら別居、そしてその先には離婚する覚悟も必要かな?と自分の尺度でつい考えてしまいます。不愉快に感じられたら、ごめんなさいね。
とりあえずは、今出来る事を頑張りましょう!

2003.9.3 18:06 11

プースカ (31歳)

まず、長男の嫁って思うのは止めて〜〜〜〜〜!!!!
私も一応、そうなんですが、現実なんですが、
その言い方は大嫌いです。

>>子供も独立してさみしいし長男と住むのが夢だから・・・と。
「あなたにはやってもらう事いっぱいあるよ。これから色々問題がふりかかってくるからね」
この事に関して、肝心なご主人は何と??????

子供に、長男だの妹だの関係無いです!!!!!
兄妹一緒んい助け合い!!!!!!!
あなたもそんな悩まなくていいですよ。
なるようになるんだから。
それ以前にご主人からガツンと言って貰うべきです。

2003.9.3 18:53 5

あおい(29歳)

みなさんコメントありがとうございます。
姑の事が頭から離れず主人に全部話しました。
私の人生がこの先真っ暗な感じが本当にして、(主人とはとても仲良くやっているのですが)こんな姑がいるなら結婚しなければとも考えてしまった事も。

主人は「また姑が先走って話したのか・・・すまないがなるべく気にしないでほしい」と言われました。舅の体調が悪くなりなんとなく将来に不安を感じるようになり、主人も仕事が忙しく、妹も結婚して・・・だから不安をみんな私言うんだ、と。

でも「自分の親は捨てるわけにはいかない」し姑からも「結婚→将来は同居してみんなで暮らす→面倒をみる」のが当たり前と言われていたので普通の事だと思っていた、唯一の男の子だったので親戚からも小さい頃から将来のことを言われて自分がやらなければと思っていたと言われました。

今回私が本当に嫌がっている事を知り、「私と両親とどっちかにして!と言われたらとても答えが出ないが、出来る限り私を優先するように考える」と言われました。
実家で同居云々の話がでた際にはお互い暮らせるうちは別居するよう話をするし、姑はいつも1人の考えで先走ってすぐ口に出すからなるべく聞き流してくれ・・・と。家族からも「先走って勝手に話をするな」と姑には再三話しているそうです。それでも話してくるのであきらめるしかなさそうです(>_<)
 
そして実際介護するようになるかまだわからないし、両親は経済的にも将来余裕がある。だから色んな方法もあるし、将来面倒みてもらう事になるから私たちに今のうちから経済的援助したいと考えているようだ(それが同居!?)という事でした。

問題に直面したらみんなで話し合いをするから今の時点でそんなに考えなくてもいい、 ほとんどの負担が私にくるかもしれないのは事実で申し訳ないがそうなれば妹も含めてみんなで手伝うのは当然なんだからと言われました。

あの強引な姑と話し合いができるか、実際すぐに問題に直面したら・・・なんて悪い想像したらきりがありません。
でも離婚だなんて・・・主人以上の人はいないと思っています。

私も長男の嫁って言葉大嫌い!そんなつもりはなかったのにいつのまにか姑の言葉が残ってしまい責任重大!と思い込んでいました。

先のことをあれこれ考えて悩まないで、もっと話し合って円満に暮らせないか・・・ということを考えていきたいと思っています。
今まではとにかく円満になるようになにか嫌な事を言われてもそんなそぶりも見せずにいましたが勇気を持って「話し合い」をしていきたいと思います。大変そうですが・・・・・。

みなさんまた相談に乗ってくださいね!よろしくお願いします。

2003.9.5 22:45 24

赤ちゃん待ち(29歳)

スレされた日からだいぶたってしまいましたが、もう締めてしまわれたでしょうか?
うちと状況がとても似ていたので思わずでてきてしまいました。

私の主人は次男ですが、家が自営でその仕事を手伝っていて、義両親とは車で10分程度の所に住んでいます。
主人の兄は独身で1人暮らし(結婚予定なし)、姉は結婚して遠方に住んでいる為、すべての期待が私達夫婦に向けられています。
同居話は、私が自営の仕事を手伝い始めた約1年半前からひんぱんに言われるようになりました。
いつかはそういう話がでるだろう、ということは結婚前からわかっていたのですが、姑の過干渉なところにだんだん嫌気がさしてきて、今では「同居は絶対に無理!」と思うようになりました。

義両親は当然、(近い)将来は今の店舗兼住宅を店舗付き2世帯住宅に立て替えるものだと思っているようです。
私は不育症で赤ちゃん待ちですが、「もしまりん♪さんに子供が生まれたら、私(姑)が世話するからまりん♪さんは安心して仕事してね」なんて言われて、もしも子供が生まれても姑にとられるのでは・・・なんて心配したこともあります。絶対そんなことはさせませんが。
「将来(老後)はまりん♪さんにお世話になるかもしれないから、よろしくね」なんて重荷になることも言ってくれます。

同居や家の建て替えをなにげなく迫られたときは、私はその気がないことをやんわりと言ってきたつもりでしたが懲りずに何度も言ってくるので、一度はっきり断った方がいいのでは?と主人に相談したところ、実は主人もいつもその話をされていて、その度に「同居なんてしない。将来は老人ホームに入ってくれ。」って言っていたそうです。
それでもしばらくすると、そんなことは忘れたかのようにまた迫ってきます。

地域性もあると思いますが、老後は子供が面倒をみるもの、って思い込んでいる世代なので、自分の老後のことを考えて必死なんだと思います。
大好きな息子と孫に囲まれて楽しい毎日を思い描いているようですが、実際は孫だってすぐに大きくなるし、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんの相手などしないでしょう。
それに私もずっと自営の仕事をするわけですから、介護まで私が引き受けるのは不可能です。
義両親、特に寂しがりやの姑の性格からすると、老後はグループホームなどで多くの人に囲まれて暮らした方がいいのでは?と個人的には思っているのですが、おそらく老人ホーム=姥捨て山みたいなイメージがあって抵抗があるかもしれません。

主人は長男でもないし一人っ子でもないのに、なぜうちだけこんなことで悩まなくてはいけないの?と思う時もありますが、最終的には兄弟家族みんなで決めるべきことだと思っています。
いくら義妹さんが「実家のことは知らない」と言ったって、実の親なのですからそういう訳にはいかないでしょう。
今の時代は、長男の嫁=夫の親の介護をする人では決してないですから。

私も姑に対して最近では拒否反応を起こしています。
決して悪い人ではないのですが、どうにも合わないので。
同居だけはするつもりはありませんが、うまくやっていこうとは思っています。
合わない人と無理に同居なんてしたら絶対に体に悪いですよ。
むしろ安易に同居を始める前に分かってよかったのでは?

お互い悩みは多いですが、自分を見失わないようにがんばりましょうね。

2003.9.8 18:06 13

まりん♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top