HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション購入時の諸費用...

マンション購入時の諸費用について

2002.8.22 15:33    0 6

質問者: さかな☆さん(28歳)

こんにちは!

今日は みなさんに お聞きしたくてスレを立てました。
題名のことなんですが 最近 マンションを購入して
諸費用に150万円 頭金に50万円
あわせて 200万円 最初に払いました。
それで 諸費用なんですが 契約した時に
『諸費用は 今の段階では はっきりした金額が
出せないので 色々決まった時点で 計算して
あまった金額は お返しします』 みたいなことを
言われました。
それで 納得したんですが 最近になって
【諸費用の追加】って感じで
新たに約130万円払わなくてはいけなくなったのです。
前回 払った分を合わせると 300万円近くなります。

こんなに追加金額が あるもんなんですか?
少々 納得いかなくて・・。
でも もし これが普通なら
こんなスレ立てて ごめんなさい m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは今年3月末から住んでいるマンション、去年の7月くらいに契約して、そのときに100万の頭金支払いました。
その時、諸費用は入居の1ヶ月前だから、2月くらいに100万ちょい必要ですと言われていました。でも、実際はちょっと多めに振り込んでもらうので、後でいくらか返ってくると。
そして2月に100万くらいだったかな(?)提示された額を振込みましたが、余ったということで数ヵ月後12万くらい返ってきましたよ。
だから300万は多いな〜と感じました。もしや高級マンションですか?
うちは80?くらいで3000万程度です。

2002.8.22 18:21 9

★きょろちゃん★(25歳)

場所?にも違うと思いますが・・諸費用は大体150万でおさまると
思います。ちなみ血4LDKで84? 3800万くらいの物件です。
内の場合は諸費用は 90万ですみました。
300万っていうのはどうかなっておもいます。

高級マンション?!その辺をもっとくわしくおねがいします。

2002.8.22 18:45 8

ぷち(31歳)

購入にかかる諸費用的には皆様がおっしゃってる150万〜多くても200万位までにはおさまると思います。ただ管理会社に払う修繕積立金とか含むとそれ以上かかるでしょう。ただ300万は多いかな?!諸費用は概算であって、繫ぎ融資等の利息や固定資産税とか登記費用などが確定されて初めて金額が確定されます。だいたい多めに請求されてますから通常は戻り金があると思います。何にいくら請求されているのか、何の名目なのかを明細をもらって確認したほうがよいと思いますよ。

2002.8.22 20:34 8

あこむ(30歳)

さかな☆さん。はじめまして。ぶぅといいます。
我が家も昨年中古マンションを購入しました。
4000万位の物件価格で、
1.仲介手数料、登記に伴う不動産取得のための諸費用が200万くらい
2.銀行・公庫のローンを組むための諸費用が80万位
でした。

諸費用について、不動産会社とどのような契約をされているか
わかりませんが、1.の不動産取得のための諸費用は法律で
上限が定められていますし、2.も含めて
物件とローンの金額が決まった時点で
おおよその金額が出るはずです。
不動産屋さんが分からないと言われたとの事ですが、
そんなはずはないと思うのですが。
きちんと見積をとられた方がよいとうのですが・・・。
2回目に支払われていた後に、また足りなくなって
請求されたら、お金の準備だってあるし、一体いくらこれから
支払うんだろうって心配になりませんか?

少なくとも、今までに渡したお金は何にいくら使って、
これからいついくら支払うのか見積をもらった方がよいのではないでしょうか?

家の購入って人生で(多分)1番高い買い物なのに、複雑で
分からないことだらけですよね〜。

リクルート系の情報サイトでこんなのありました。
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020821/index.htm
ここのガイドさんへの質問なども出来そうなのですが、
何らかの方法でこの方に限らず、きちんと専門の方へ相談された方がよいと思います。

2002.8.22 22:45 8

ぶう(33歳)

さかなさん、初めまして。
さて、マンションを購入したとありますが、現状物件だったのかしら。
契約後、公庫や銀行等の融資の承認が降り、それが実行(売主への払込)されて引渡しはもうされたのですか?
それとも、青田買い(未完成新築物件)なら、諸費用を最初から払う事はあまり聞かないのですが・・。
通常は、売買契約の際、物件価格の5%〜10%を手付金として支払い、そしてマンションが竣工(完成)し、内覧会をする頃に予定の諸費用の請求が届くはずです・・。まぁ一概には言えませんが。
どちらにしても、諸費用については項目明細があるはずです。
登録免許税、水道加入金、管理一時金、登記費用、保証料・・等です。
約130万円の追加される内容は確認できるはずです。
物件引渡後は必ず精算されてます。領収書も付いてるはずだし。
もう一度、その辺りは確認して下さいね。

2002.8.22 23:03 8

だいこ(38歳)

きょろちゃんさん・ぷちさん・あこむさん・ぶうさん・だいこさん
お返事ありがとうございました!

私も まったく納得いかなくて さっき電話で
『前支払った 150万円分の明細を教えてください』
っていったら(今回の130万円分の明細はわかってたので)
相手のミスで 200万円全部 頭金になってしまってた
みたいです。
余裕を持って(金銭的に) 引っ越したかったのに
わりと ギリギリになってしまいました(冷汗)
ローンの借り入れ額を 変更して 150万円返してもらうと
手続きのやり直しで 引越し日が変わってしまって
引越しやさん 今住んでる大家さん 駐車場の大家さん
など 全部変更しなくてはいけないので
結局 そのままにしました。

みなさん 本当にありがとうございました!

ちなみに 全然 高級マンションではないです(笑)
3500万円弱でした。

2002.8.23 14:33 4

さかな☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top