HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★仕事と育児の両立★子供...

★仕事と育児の両立★子供の精神面★(やや長文)

2003.8.29 02:16    0 1

質問者: きちょんくんのママさん(29歳)

こんにちは。
私は、もうすぐ二才になる息子の母です。

現在、在宅で仕事をしています。在宅といっても仕事がハードなので息子は保育園に預けています。
最初の頃は具合が悪くなっても「面倒見ながら働ける」「迷惑をかけないで済む」と考えていましたが…中々…勤めるよりハードな気がしてきました。昼間できないぶんを夜子供が寝た後にしなくてはいけません…

今悩んでいます。

外勤務にしようか…
保育園行っている最中なら夜7.00までOKしかし、働けば働く程保育料もUP。それとこの時期は子供にっとてとても大切な時期のような気もするし…
逆に小学校低学年の方が子供的に寂しく感じるのかな?(私は親が夜働いていたので、学校帰りにはいるが夜はひとりぼっちで寂しかった記憶があります。)
そう考えると…
小学校に上がるとフルタイムで働くのはやはり困難なのでしょうか?

やっぱり稼ぐなら今しかないのかしら?
子供にとって一番大事な時期てやっぱり幼少期ですよね…
そう考えると一緒にいてあげれないのが申し訳なく思います。

何だか??ばかりですいません。。。
ずーと考えてて、神頼みの勢いで書いてみました。

みなさん御意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りには生後間もなく親や保育園に預けて働いている人いっぱい居ます。
昼間出来ないぶんを夜やらなくちゃって、仕方ないんじゃないのかな?
誰だって24時間しか無いんだから。掃除は休みの時しか出来ないし食器だってシンクに溜まったままなんてしょっちゅうです。
お金稼ぐんだから目をつぶりましょう。
でも子供に対してだけは家事なんて後回しにして出来る限りフォローしてあげれば大丈夫!仕事しているお母さんを理解しますよ。またそう信じて自信を持って仕事して下さい。
世の中には専業主婦なのに子供ほったらかしでパチンコしてる母親もいるんですから。
私はずっとパートで子供が幼稚園になった時からフルタイムです。
夏休みは預かり保育や学童保育も入れてた事もありましたが子供は家で自由にしていた方がいいって殆ど行かずに辞めてしまいました。
今中学生ですが寂しいなんて言った事無いです。それどころか居ない方がうるさくなくていいって言ってます。

2003.9.2 22:20 24

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page