HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡(ラパロ)について...

腹腔鏡(ラパロ)について教えて下さい。

2003.9.1 22:53    0 7

質問者: 猫ちゃんさん(25歳)

私は、不妊治療中のものです。
あと、3ヶ月間タイミングとクロミッドとルトラールでできないようならば、腹腔鏡(ラパロ)といわれました。

いわれた時は、すごく落ち込んでしまいました。
不安なまま色々とインターネットで検索したり、本屋さんで探したりしました。
が、そういう事していると、すごく不安になってきてしまいました。

不妊治療といわれれば、もちろん第一の心配が金銭面です。
本などには、体験談などはありますが、医療費が書いてません。
で、本日通院している病院へ卵胞チェックの時に検査費用を聞いてみました。
すると、15万円かかるといわれてしまいました。
5万〜6万くらいならなんとか頑張って検査受けてみようかなとおもったのですが、あまりにも高額なため、多分検査は受けられないです。

皆さんは、医者から言われた金額よりも、医者と相談して安くできましたか?
あと、入院日数も減らす事は出来ますか?
どうしても、赤ちゃんが欲しいので検査を受けたいです。
しかし、健康保険が利かないような検査や治療なので高額になってしまっています。
早く不妊治療を保険適用して欲しいですね。

乱文ですいません。読んで頂いてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫ちゃんさん、こんにちは。

私も6月に、ラパロ受けましたよ。
4泊5日で、費用は136,000円位でした。
保険は利くはずですよ。(病院によって違うのかな?もう一度先生に
確認されることをお勧めします。)
あと、高額療養費制度というのがあって、
部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が723000円を
超えている分については還付されます。
これは、入っている保険が国保か社保かによって違ってきます。
私は社保だったのですが、もう少し多めに返ってきました。
国保だったら役所へ、社保だったら社会保険事務所に問い合わせ
されてはいかがでしょうか。

日数について。
やっぱり、全身麻酔の手術なので、あまりムリはできないかと思いますが、
病院によっては1泊や2泊というところもあります。
ただ、私の経験では、それはかなりきついと思いました。
やっぱり、4日位は病院で休んでいたほうがいいような気がします。
キズも小さいし痛みもほとんどないので、家に帰ると動き回りたく
なっちゃうけど、多分思っているより体に負担がかかっているし。
(と先生に言われました。)実際、予定より1日繰り上げて退院して
うろうろと動き回ってしまった私は、本調子になるまで1ヶ月以上
かかりましたよ。



2003.9.3 11:55 13

えーと。。。(秘密)

私の場合は、卵管水腫の為に今年の5月にラパロをしました。15万円ぐらいかかりましたが、左側卵管切除と右側卵管形成となったので、生命保険から手術給付金10万円と健康保険から高額療養費7万円が返ってきました。検査の為のラパロなら生命保険は給付されるかどうかわかりませんが、高額療養費は、返って来るかも知れませんよ。参考にしてください。

2003.9.3 11:58 10

あおい(秘密)

猫ちゃんさん、こんにちは。
私も、不妊治療をすべく、病院に通っています。
ラパロ不安ですよね。
費用は、値切って安く出来るというものではないと思います。入院日数も、ラパロ後の身体状況にもよるし。
でも、ラパロが受けられないが為に赤ちゃんを諦めるなんて嫌ですよね。可能なら他の病院にも相談されては如何でしょう?もしかしたら、良い案があるかも知れません。
答えになってなくてごめんなさい。

2003.9.3 13:47 12

くっぴー(秘密)

こんにちは!私は去年の10月にラパロをしました。
全部で8日間の入院で、かかった費用は16万でした。
でも、生命保険に入ってて女性特約もつけてたので、保険が32万おりました。おもってたより保険金がおりたのでちょっとびっくり!
しかも、忘れた頃に今度は健康保険のほうからも、お金が9万おりました。
生命保険に入っていなくても、健康保険から一ヶ月に7万か8万?くらい医療費を使うと、それを超えた分は返ってくると思いますよ。
でも、生命保険のほうの、手術給付金は、OO手術と手術名がつかないとダメなようで、検査目的だけの腹腔鏡検査だった場合、手術給付金はおりないらしいです。私は、癒着があったので、腹腔鏡による癒着剥離手術になりました。

2003.9.3 17:42 13

あや(30歳)

突然、ラパロを勧められたとのこと。びっくり!ですよね。

私が、想像するに今までの検査で内膜症や筋腫が疑われ、タイミングだけでは妊娠は難しいとドクターが判断されているのでラパロを勧めたのでは無いでしょうか?何故ラパロが必要かちゃんと聞いていますか?

ラパロは全身麻酔による手術ですが、病院によっては1泊2日で退院できる病院も都内にはありますよ。(8月のスレを探せば出てきます)

不妊治療に保険に適応を!と書いていらっしゃいましたが・・・確かに不妊治療には保険が効かない治療が沢山あります。でも、ラパロで15万という金額ですが、これは保険が効いての金額だと思います。私が、ラパロの説明を受けた病院では、普通50万〜60万かかるが、保険が効くので2割〜3割で受けられますと言われたので。

また、入院給付金付きの保険に加入していれば、そこからも給付されますのでそんなに自己負担って無いのでは?
ちなみに、私はラパロで25万位かかりましたが、保険等で黒字になりましたよ。

どうしても今治療を受けている病院でラパロを受けるのが難しいようなら、セカンドオピニオンとして別の病院で他に治療法が無いか聞いてみたらどうでしょう?





2003.9.3 19:08 10

みょん(33歳)

病院によっては、値段が安い所もあるようですが、
私も猫ちゃんと同じくらいの値段でした。
私は、生命保険に入っていたおかげで、手術代のほとんどが給付されました。
猫ちゃんはどうですか?

2003.9.3 20:10 5

ぽわちゃん(秘密)

723000円→72300円でした。
どうもすみません。

2003.9.7 21:57 6

えーと。。。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top