HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 指先のしびれとリュウマチ...

指先のしびれとリュウマチの関係は?

2003.9.2 18:11    0 7

質問者: ちびラッシーさん(34歳)

初めまして!今回は母のことについて相談させて下さい。
3ヶ月ほど前から指先のシビレが取れないという事で
本人は「リュウマチかもしれない・・・」と落ち込んでいます。
関節などの痛みはないようですし、身内にもリュウマチになった人は
いないのです。

すぐクーリングオフさせましたが十数万もする健康食品を
通販で購入したり妹達から「変な宗教でも入りそうな勢いで落ち込んでる」
と相談を受けたり(私だけ離れたところに住んでいるので)しています。

病院も何軒かハシゴして「リュウマチではないがプラスの数値が出ている」
という事を言われた病院もあったようで余計に不安になってます。
でもリュウマチと診断された訳でもないのです。

リュウマチとシビレとは関係あるのでしょうか?
色々自分でも調べましたがあまり関係ないような気がするのです。
母にも「リュウマチじゃないよ!心配しすぎ!」と怒ったりしてるの
ですが「今は違うかもしれないけどこのままなりそうな気がする」と
ラチがあきません(−−;)

あと、どんな病院でどんな検査をしたらよいかなどご意見ありましたら
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびラッシーさんこんにちは!
私も3年前から左の足先に痺れがあり、内科を受診しましたが…痺れの多くは原因が特定出来ないみたいです。
私の場合は糖尿病である事が判りましたが、足の痺れは糖尿からくるものではなく、もちろんリウマチ・甲状腺の病気も疑われ、検査をしましたが、結局何も進展せず現在も痺れたままです。

痺れのほうも、最初は気になりますが、そのうち慣れてしまい、今では放置しています(^_^;)

ですからお母様も医者がリウマチの診断をしてないのであれば、心配する必要はないと思いますが…。

2003.9.4 06:50 11

うーちん(33歳)

こんにちは。
私の友人が同じ症状だったので、お返事しました。
彼女も手先の痺れが数ヶ月続いていました。
30代の女性です。
検査の結果、首の骨が神経を圧迫してるのが原因でした。
一度、形成外科などでレントゲンを撮られてはいかがでしょうか。

2003.9.4 08:55 14

京子(秘密)

こんにちは。

お母さんの心配なお気持ち分かります。
私の母は30年前からリウマチです。
最初は血液検査では、しっかりと数値に出なかったのですが、症状が強くなるにつれ、はっきりと反応が出ました。
母は最初に膝が痛かったそうです。

症状の出かたは人それぞれなので、お母さんの症状が、リウマチなのかは正直分かりません。

なので、近くの大学病院や市民病院の整形外科を、もう一度受診されたらどうでしょうか?
もちろん、しばらく様子を見られても良いと思いますが、初期に治療を
開始された方がいいようにも思います。

今後、もしリウマチと診断されたとしても、若くになるより、病状の進行は遅いと思うのです。
女の人は年を取ると、症状の程度は違えど、リウマチになる人が多いようですよ。
なので、そんなに心配されることは無いと思います。

リウマチは免疫疾患なので、一番の治療は『いつも笑って過ごすこと』が、大切だと思います。

たいしたアドバイスになりませんが、お母さまのお体を大切になさって下さいね。

2003.9.4 18:11 11

ゆのか(秘密)

お母さん大変ですね。

私の叔父は数年前に突然リウマチを宣告されました。
ですが仕事にも影響はなく薬と食事に気をつけながら
普通どおりに生活してます。

ただ指先のシビレの原因はリウマチとは言い切れません。
もしかしたら、脊椎に何かあるかもしれませんからね。
何箇所か整形外科に行って見たほうがいいですよ。

お住まいはどちらでしょうか?
もし神奈川近郊にお住まいなのでしたら、横浜市金沢区だったと
思いますが「横浜市南部病院」の整形外科を
オススメしますよ。
あそこの整形は有名でベイスターズの選手も通院するくらい
丁寧に診察して下さいます。
参考までに・・・

あとは、お母様の思い込みも精神的に良くないし
どんな結果が出ても受け入れられる状態にならないと
治療も大変だとおもいます。
根気良く頑張ってください!

2003.9.4 19:18 12

しん(秘密)

わたしは冷え性がひどくなると手足先がしびれます。冷房に当たったときや寒いときに。ちょうど正座したあと血流がもどってチクチクするような痺れに似ています。ホルモンバランスが崩れてると冷え性がひどくなることもあるようです。

また微熱が1ヶ月続いたとき、内科で血液検査をしました。微熱で考えられるのは感染病か妊娠が女性の場合はリウマチだそうです。

お母様の年齢だとそろそろ更年期障害も考えられますね。更年期障害から冷え性になり、冷え性がしびれやのぼせを引き起こすこともあるそうです。

リウマチではないなら、女性外来へ行かれてみてはどうでしょう。

2003.9.4 19:31 12

xj(30歳)

私もリウマチです。
24歳で発症しました。
私は指のしびれとかはないので、分からないのですが、しびれ=リウマチと決め付けるのはどうかと思います。
病院で何件も調べたのですよね?それでリウマチじゃないって言われてるのなら、リウマチじゃないんでしょう。
私が働いていた次長も人間ドッグの血液検査で、リウマチの数値が出てると言われたらしですけど、本人は何も痛くないらしいです。
数値が全てではないので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
それに、お母さんも私のように若くないのでしょう?
だとしたら、言い方がキツイですが、リウマチになっても、落ち込んでばかりいないで、前向きに病気と闘ってほしいです。
私も24歳でリウマチと診断された時は、目の前が真っ暗になり、一人泣く日々でした。結婚もまだだったし。
でも、今ではリウマチでも結婚もでき、子供もいます。
お母さんも例えリウマチだったとしても、もっと前向きに考えてほしいな。
世の中にはリウマチの人は沢山いるのですから。

2003.9.5 15:42 10

匿名(秘密)

皆さんのご意見大変参考になりました
現在近所の内科で漢方薬を処方してもらってるらしいのですが
早速母に伝えましたところ、来週にも大きい総合病院で
診て貰うとの事でした。
あと「気持ちの持ち方で治るものも治らないよ!」とも伝えました
母にとっても次の治療のステップになったようです。

1日も早く母の心からの笑顔が見れるように
これからも姉妹で母をサポートして行こうと思っています。

お返事を下さった皆さん本当にありがとうございました!

2003.9.6 10:40 8

ちびラッシー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page