HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近のスレッドについて

最近のスレッドについて

2002.8.23 23:50    0 38

質問者: まりもさん(秘密)

こんにちは。ROMってて、すごい数のレスがあるとつい
読んでしまうのですが、大抵そういうスレッドって、
赤ちゃんを待ち望んでいる方には大変不快なものだったり
することが多いですよね。

正直結婚もしていない私には、そういう皆さんがどれだけ
苦しく切ない思いをされているかは想像することしか出来ません。
逆に、「妊娠してるかも、どうしよう」というスレッドには
「自分を守らないからだ」というような非難ゴーゴーのレスが
つきますよね。または、「ここじゃないHPに行けば」というような
レスとか。

赤ちゃんが欲しくてもなかなか出来ない人、出来ちゃって困る人、
性病で困ってる人、皆それぞれの立場で「困って」いるのだと思います。
赤ちゃんが欲しい方は「出来て困るような人と一緒にしないで」と
思われるでしょうが、皆さんも結婚してご自分が赤ちゃんが授かり
づらい境遇にあると知る前、子供を育てる環境にない頃には
「妊娠したらどうしよう」という思いをされたこともあるのでは・・・
と思います。中絶経験のある人が将来の妊娠に不安を抱くことも
あるでしょうし。

その人の気持ちは体験したことのある人にしか判らない、でも
悩んでる人たちと少しでもそれを分かち合いたい。喜びも
分かち合いたい。知らないことを教えて欲しい。
私にとって「彼女達の広場」は、そうあって欲しいなあと
思いました。
 まとまりがなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同感です。

いろんな立場や境遇の方々がいらっしゃるから、勉強になるのだと思います。
主に、不妊や子供の悩み等が多いと思いますが、なんでお互いをいたわらないのか不思議です。
掲示板だから、誰かわからないから暴言を吐いたりされてるのかもしれないですが・・・

今の世の中、他人はどうでもいい、自分さえよかったら・・・という風潮がありますが、ここが、お互いの人間性を高めていく場所になることを願います。

2002.8.24 14:18 11

hanapoo(25歳)

まりもさんこんにちは。
私は早くかわいい赤ちゃんを抱きたい!と願っていますが、
もしどうしても中絶しなければならない事情のカップルがいたら私は薦める事はできないけれど、大反対したり非難はしません。
色んな状況や事情があり本人と彼が悩んだ挙句に出した結論であってその事をこの広場でうちあけて痛みや悲しみを和らげていきたいな。
いい歳してそんな事も知らないの?子供を持つ資格なしみたいなレスついたりしてますが、皆さんで教えあったりしていけたら最高な広場だなって思います。勿論、ひどいスレッドには意見するのも優しさだとは思いますがかなり熱く、途中で問題がすりかわったりしているのはやっぱりおかしいなって思う!!!

2002.8.24 14:19 10

杏奈(28歳)

まりもさん こんにちは
私も全く同感です。以前私も質問のスレを立てたことがあるのですが、あげあしを取っ手きた不愉快なスレが付きました。
質問する方はそれなりに悩んでいたり、疑問に思っていたり結構真剣にスレしていますよね。なのに・・・。
その質問に興味の無い人やは無視してくれた方がいいのにね。なんだか最近は質問のスレ立てるのも怖いです。

2002.8.24 19:11 10

れいちゃん(秘密)

こんばんは。
私もそう思う!って思い、レスしております。
確かに、ここは「彼女たちの広場」として、いろんな方の出入りがありますよね。
私は赤ちゃんが欲しくてここにたどり着きましたが、この話題意外にもいろいろな方の話が聞けるのでジネコは大好きです。

中絶・旦那さんの収入・義理の家族のこと・荒らし・男性のスレッド・妊娠・出産報告などについてのスレッドには結構攻撃スレが付きやすいと思います。
かく言う私も妊娠報告した時の報告スレには「だから何なの?自慢したいわけ?」というレスが付いてショックを受けたことがありました。

ここは女性が中心に様々な話題のやりとりがされていています。
中には顔が見えないことを良いことに傷つけるようなメッセージを残す方もいるようですが、そんなことをしたあと、「この人はすっきりした」って去って行くでしょうけれど、言われた人は後々まで心に傷が残るだろうに、って同じ人間、女性として寂しいものを感じます。

誰かのスレッドに怒りを感じた時、何か言いたいと思った時は、ひと呼吸置いてからレスすると良いかも知れませんね。
いつでも「自分が逆の立場だったら」そう思うことが大事なんだと思います。

まりもさんの意見に賛成です。

2002.8.24 21:23 10

めり(秘密)

どんなカキコであっても、人それぞれの真剣な悩みなんだし、それをあえて、非難したり揚げ足をとったりするのは私もおかしいと思います。
私も独身の頃、妊娠したかもしれなくて(できちゃった結婚できる状況ではないし、彼にも相談できなかったので)色々な悩み事相談室などに電話したことがあります。結局自分で解決しなければならないし、結論は自分で決めなくちゃいけないけど、そういうときってすごく心細いんですよね。(私の場合、運良く妊娠していなかったからホッとしたけど)
その頃にこの掲示板があったら、きっとすがっていただろうし、真剣なアドバイスをしてもらうだけできっと気持ちもやすらいだと思うんです。
これからカキコにレスする人、一言一言に責任を持って、誠実なアドバイスをしてほしいと思います。
生意気なことを書いてしまいましたが、私も同感だったのでカキコしました。

2002.8.25 06:26 11

ちーずけーき(秘密)

私もそう思ってました。
でも、まりもさんのようにわざわざ言おうと思いませんでした。
なぜなら、以前ここのサイトで妊娠して不安でしょうがなくて相談をした時、
思いやりのない不妊症の方から、思い切り罵倒され、傷つけられたから。

どうしようもなくて、検索でたどりついて相談をしたのに、
不妊症の人達から「妊娠を大喜びで報告しないで」だの「配慮が足りない」
だのと言われ、私が流産をして、実は私も不妊症、ということを書いたら
今度は仲間だね!という発言に変わった。

まりもさんのような板を立てると、また不愉快な気分にさせられる、
と恐れてそんな板立てる勇気なかったんです。
それ以来ジネコは「不愉快な不妊症の人のための不愉快なサイト」として
来ることはなかったんですけど、偶然まりもさんの板を見て、つい
お返事してしまいました。

そんな方ばかりじゃないのはわかっていますが、まりもさんの言うことや、
8月8日の投稿でもあった「不妊症の人が幅をきかせている」には、
うなずける部分があります。

ジネコってせっかく色々な意見が聞ける場所なのに、
思いやりがない不妊症の人のおかげで、妊娠した人とか他の人が
書き込みにくい雰囲気になっていると思います。

配慮が足りないだの、もう少し考えてだの、そんなに気に入らないん
だったら、最初から妊娠した人や、中絶する人、または気に入らない板を
読んだり、わざわざ傷つけることを書き込まなければいいと思います。
困ってる人を攻撃することないと思います。

また、「7/31なんでお返事しないの?」とかも、
お礼をしないのはマナーがいいわけではありません。でも、
自分がその時よかれと思ってした行動に対して、お礼を求めるのも
どうかと思います。PCなんですから、それぞれ都合もあることでしょう。
自分が返事をしてあげた相手が非常識だ、と判断したら、次から自分が
その人に返事をしなければいいだけです。

なるべくお返事あったらお礼しましょうね、という内容ならともかく、
わざわざ、つるし上げる内容の板を立てることないじゃないですか。

とにかく、人を傷つけないように発言してほしいです。
自分勝手で、自己都合ばかり考える人が多くて、あんまり腹が立ったので、
ちょっと便乗して色々書かせていただきました。

まりもさん、ごめんなさいね。

2002.8.25 17:27 6

ぱぱ(27歳)

とにかく「暴言」だとか「あげあしとり」をするようなものは
管理人さんの判断で削除とかってしていただけないんでしょうかね?
内容がどんなものであれ、誰かを攻撃するようなものは
なくしたいですね。
人間ですから不快に思ったりとかはあると思うんですよ。。。
でもそこは思い遣りでなんとか暴言ストップですよね。
見てもレスつけなきゃいいんだし。。。。

さいきん怖いです。。。

2002.8.25 20:36 6

むふふ(23歳)

私は結婚も妊娠もしたことがないので中立の立場ですが、非難ゴーゴーのスレは内容もそうだけど、文章の書き方というか誤解を招く書き方のものに多い気がします。ただ単に不妊の方がはばをきかせて非難しているようには思えないのですが・・・。

確かに中絶等のスレには厳しいレスがつくのが多いと思いますが、反省している様子が伺えるスレには割と「二度と過ちを繰り返さないで、これから頑張って」というレスがついていたりしますよね。
反省している様子がみられなかったり、命を軽んじている発言をしているものだと、やはり怒れてしまうので非難ゴーゴーになってしまうんだと思います。

ところでぱぱさんの発言に一言いいでしょうか。
以前ここで傷つけられたそうですが、文章を読むと怒りにまかせて書かれているのがよく分かります。
そのような書き方だと又不愉快な思いをされる方が出てきてしまうのではないでしょうか?
もしかしたら以前ぱぱさんが傷つけられたスレは、ぱぱさんの書き方にも問題があったのではないか、と想像してしまいます。
ぱぱさんも相手を思いやってカキコする、ということに共感していらっしゃるのに結局ご自分がやっていることは違っているように見えますが、冷静に考えていかがでしょうか?

相手の気持ちを考えるのって難しいかもしれませんが、出来るだけ実行して穏やかに話し合える場所になるといいですね。

2002.8.26 13:20 6

時計(秘密)

ぱぱさんの書き方は、ちょっと感情的になっちゃってるなー?
って感じですね。

でも私は、ぱぱさんの言いたいこともわかるので、書き方は気になりません。誰かを個人的に攻撃してるわけでもないですし。
書きたいことをうまく書けない人だっているでしょ?

せっかくまりもさんが立てたここで、時計さんが
ぱぱさんに対して、あえて個人攻撃している内容に見えるのは、
私だけでしょうか…?

みなさんはどう思われますか?

☆ぱぱさんへ
きっと、とても傷つけられたんでしょうね。
不妊症でやっと妊娠、そして流産、きっと辛かったんだと思います。
あんまりご自分が傷つくようなお返事は、気にしないようにしてみれば
もう少し楽しくここを利用できるかもしれないですよ。
がんばって!

2002.8.26 20:26 5

ぱんだ(29歳)

スレッドを立てたまりもです。お返事下さった皆さん、
ありがとうございました。

誰だっていやな思いはしたくないですよね。たとえそれが
こういう場でも。私も他のHPでひどいレスをされたことが
あって以来あまり立てないようにしていました。でも、確かに
今思えば感情的で身勝手な意見だったので、それが読む人に
不快感を与えたのだと思い、それからは冷静に言葉を選んで
書くようにしています。

1つのスレッドに賛否両論があってもいいと思うけれど、
「あなたはそう思うかも知れない。でも私はこう思う」と
「あなたの考えはおかしい」では書かれた人の反応も違いますよね。
何だか偉そうに書いてしまいましたが、ジネコは私にとっては
とても大事なHPの一つです。ずっと続いていけるようにと思い
書いたのです。賛同してくれる方がいて嬉しく思います。

2002.8.26 21:53 7

まりも(秘密)

ぱぱさんは、ものすごく傷つけられたんですよ、心無い不妊の方に。
ぱぱさんが怒りに任せてかいているとは私は感じませんでした。
私も妊娠報告でひどいレス附けられて、ものすごく落ち込みました。
だから気持ち分かります。

経験されると分かると思いますが、悪意のないスレで、悩みを打ち明けているのに、不妊というだけで、それを大義名分にして、みなで攻撃されたら、本当に辛いし、悲しいし、トラウマになります。

誤解をまねく書き方なんて、山ほどある、それを良い方にとれるか、不妊だからといって、悪い方にとるのかの違いでしょう。

とにかく不愉快です、

2002.8.27 08:35 8

匿名(27歳)

匿名さん、

>不妊だからといって、悪い方にとるのかの違いでしょう。

「不妊だからといって」こういう言い方はどうかしら。
あなたの書き方も不愉快です。
それともこれは、あなたがいう「誤解をまねく書き方」なのかしら。
人のこと言う前に・・だと思いますよ。

2002.8.27 12:50 8

てんこ(33歳)

まりもさん
私のレスのせいで、なんだかややこしくなっちゃってごめんなさい。

ぱんださん、匿名さん、ありがとうございます。
少しトラウマになってたんですが、ここは暖かい人もいるんだって
わかりました。なんだかとても嬉しいです。
これからもここを利用したいと思います。

煽られても、あまり気にしないようにしますね!
私も余裕をもって、煽られている人がいたら助けたいと思います。

2002.8.27 13:23 10

ぱぱ(27歳)

まりもさん、〆レスつけられた後にまた出てきてごめんなさいね。

ぱぱさんへ
私は煽ったつもりは全くありませんが、そのようなとられ方をされてとても悲しいです。
「冷静に考えていかがでしょうか?」とご質問したのに、肯定された方へのみのお返事しかなかったので、話し合いにならなかったですね。
私としては客観的にご自分のレスを振り返って頂きたかったのですが・・・。

まりもさんのように、

>今思えば感情的で身勝手な意見だったので、それが読む人に不快感を与えたのだと思い、それからは冷静に言葉を選んで書くようにしています。

とぱぱさんをはじめ、皆さんが心がけるといいなと思います。(もちろん私も)

2002.8.27 16:11 8

時計(秘密)

まりもさん、はじめまして。〆後にごめんなさいね。
私はまりもさんのレスに同感です。

そして時計さんのスレにもうなずける。最初のレスの時「あぁこの人は客観的に文章を読んでレスしてるんだな」って私は感じたけど...。

真剣にたてたスレに心無いレスがつくのは本当に悲しい事だと思います。
本当に、「なんでこんな酷いこと書くんだろう...」って思うレスあります。でも、、、でも、、、ぱぱさんのレスは(客観的に見た私からは)同じくらい相手を傷つける要素が一杯。同じ思いをされたことがある方は賛同していらっしゃいますが、自分が傷つけられたことの方が先に立っていてませんか?
もっと冷静に言葉を選んだら、もっともっと多くの人に気持ちが届くと思います。もしかしたらこれまで暴言を吐いていた方にも届くかもしれない。
書きたいことが上手く書けないからって乱暴な書き方をしていいとは私は思いません。
ご自分も傷つけられたのでしょう?

>不妊というだけで、それを大義名分にして、みなで攻撃されたら、本当に辛いし、悲しいし、トラウマになります<
と書かれてた方いますが、私からしてみれば『傷つけられたからそれを大義名分にして』という感じです。

2002.8.27 17:24 8

ジーノ(秘密)

このスレも荒れる予感・・

2002.8.27 18:39 7

ペンネーム(26歳)

こんにちは、あえてレスつけなかったのは煽りだと思っちゃったからです。
時計さんはそんなつもりなかったんですね。レス見てわかりました。

ただ、確かに私はあまり文章が得意ではありません。
これでも何度も見直して、3時間くらいかかって送信したくらいです。
時計さんの言うとおり、それでも後で見たら、あちゃー、って所、あります。

私だって不妊症だけど、妊娠した人を煽るような不妊症の人とは
同じ扱いをされたくなくて、それから、まりもさんの言うように
安易に人を傷つける人がイヤで書きました。

だから、悪気はありませんし、誰かを傷つけるつもりはありません。
表現下手なのわかってるから、普段から、文章を書くのには
気をつけているんですが、今の私にはこれ以上うまく表現できません。

多分また誰ががカチンと来ること書いてるかもしれいですが
私には精一杯の文章です。
それだけは、ご了承ください。

2002.8.27 22:56 7

ぱぱ(27歳)

書き下手な人は、ここを利用してはいけないのでしょうか?
ぱぱさんや匿名さんの文章、気持ちが素直に出すぎてますけど
誰かをつるし上げ的に傷つけてるわけではないし、
経験を語っていらっしゃるわけですから、ひとつの意見としては
いいと思います。

時計さんの最初の意見の仕方は、あんまりキツかったので、私も最初煽りだと思いました。本当は、話し合いがしたかったのですね。
書き方に気を使わないのも問題ですが、逆にジーノさんやてんこさんの
ように、小さな単語の挙げ足取りをしても仕方ないと思います。
自分の意見を主張する以上、傷つかない人がいない文章なんてないし、
小さな間違いがない文章なんてないと思います。

一番こういう場所で大切なのは
書き方や言葉使いとかではなく、
(酷い・悪意のある書き方や言葉伝いは除く)
その人が書きたいであろう内容を汲み取って
お返事してあげることだと思いますよ。

2002.8.27 23:09 7

ここは匿名(27歳)

私はぱぱさんや匿名さんの内容、気になりませんよ〜
嫌な思いをされたんだなー、って伝わってきました。

逆にてんこさんやジーノさんの返信ってわざわざ人を指名して
人の揚げ足とりしてるだけに感じますが?

時計さんも最初はちょっぴりイヤな書き方する人だと思いましたが、
後でちゃんとぱぱさんと話あえたんだから結果的には
よかったんじゃないかな?

2002.8.28 11:14 7

とまと☆(秘密)

私は揚げ足とってるつもりはなかったのですが、そう思われ方、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。名指しにしたこともすみませんでした。
私こそ乱暴な書き方だったかも。反省。
こういうのが『言いたい事が伝わらない・・・うまい言葉がみつからない」って言うんだろうなぁ...。
攻撃的な意見のつもりはなかったのだけど、伝えられそうもないのであきらめます。それと忠告をして下さった方の意見も改めて考え直します。

2002.8.28 13:00 7

ジーノ(秘密)

なんか、ここのスレいいですね。
みんなが傷つけあうんじゃなくて、自分の気持ちを書いたり、
経験を書いたり、そうかと思うと、お互いに話し合ったり反省したり。
ジーノさんの「反省。」っていうのも、最初の文だけじゃ
ちょっと困ったさんだけど、いいぱなしじゃないトコロに好感がもてます。

最初はぱぱさんや匿名さんが叩かれてると思って見てましたが
いい方向に向かってきたようなので、私もレスつけちゃぃました。

2002.8.28 22:54 8

みかんちん(23歳)

ここは匿名さん、とまと☆さんへ
(私も名指しされたので、かまいませんよね)

申し訳ないのですが、私は、揚げ足をとったつもりはありませんよ。
不愉快だと思ったから、
「あなたの言い方も私にとっては不愉快ですよ」と申し上げただけです。
この私の書き込みを読んで不愉快な人もいるでしょうし、
みなそれぞれ、考え方は違うので、そう思うのも仕方ないんじゃないですか?
他の意見はあるかもしれないと思いましたが、
まさか「揚げ足取り」と書かれるとは思いませんでしたので驚きました。
私も、かなり長い間ジネコさんにお世話になっていますけど
そんなことを言い出したらキリがないと思いますよ。
どんな批判も「揚げ足取り」って言われたらそれまでですからね。

2002.8.29 00:56 7

てんこ(33歳)

こんにちは。いったんまとめがなされたあとで「ちょっとまって」というかんじでやりとりされてた、そのさらにあとに、また書いていいかな? とおもったんですけれど、失礼!

たしかに、非難のレスポンスできたないことば遣いになってしまう方、感情的な方、いらっしゃるようですけれど、このスレッドの上のみなさんに典型的にあらわれているように、女のひとってほんと、気配りにあふれてるなあとわたしなどはいつも、感心してしまうことのほうが、おおいな。ネットの掲示板ってとても匿名性の高いところで、なにいおうとかまわないという考えが横行するなか、ごめんなさい、とか、誤解してました、とか、気を悪くされないでね! ということば、いっぱいいっぱい、あるじゃないですか、ここ。すばらしいなあ、っておもいます。意見違っても、歩み寄るチャンス、つねにある気がします。

一方で、あんまり気を遣わないで! って気の毒になることもあるの。ちょっとぐらい食い違ったってパンチは画面から出ないんだから、大丈夫なのに、怖い! 傷つく! という気持ち、かなりつよいひとがおおいみたい。ほぼまったくおんなじ立場や意見じゃなきゃ、わかってくれない、あっちいって! ってなったり、ちょっと批判がくるとあなた失礼じゃない、から急に怒りになったり、っていうかんじ、デリケートで、議論慣れしてないひとがおおいのかな、って印象です。ががーん、あたしとぜんっぜんちっがーう! ってひととのやりとり、ってときに激おもしろいから、やりたいわー、ってことばの世界で生きてるお喋り(反省、また長くなりつつある)人間はおもうの。

とはいっても、女は子供うんでなんぼじゃ! 仕事なんてせんでええんじゃ! ゆーこと聞け! とかいうわたしとは違う立場のおやじ・若どしより・ミニつぼねらにわたしも怒りまくっとった、20代のころは。泣いたりもした。しかし年くうのってステキなことで、ほほーう、キミはなにをそんなに守ってるのかね? わたしはどーでもいんでしょ、ほんとはキミのかよわいココロの問題ね? といまじゃあへっちゃらさ。で、なにがいたいかって、みなさん世間的にみればほんとに気配りの方々ですよ、ちょっと荒れても無視! これからもすこし肩の力ぬいたぐらいで、ヘンなの(あたしみたいな)ともときどきお話してねー、ということでした! すみません(てわたしもいっちゃうなー)、ありがとう。

2002.8.29 02:30 8

usa(37歳)

私、ぱぱさんのコメントに賛成〜
私もここでひどいこと言われたよ。

ぱぱさんが言いたいのは、言葉じりどうこうじゃなくて
わざと人を攻撃したり、まっこうから否定したりする人はいやだねって
書いてるんでしょ?言いたいことわかるけどなー?

書き方が悪いとかうんぬん書いてる人達って、
ぱぱさんが言いたいことはわかんないの?
そういう人達こそ、自分が人を傷つけてること気づいてないんじゃない?

私は名指しで書かないけどね、反対意見書いてる人
自分の反対意見の書き方も反省してみたほうがいいと思うよ!

2002.8.29 10:42 7

ひみつ(秘密)

ひみつさ〜ん、もういいかげんにやめません?

反省しろ・・みたいなこと書いてる人って何様なんですかね〜
って思うよ。

もういいんじゃない。このスレ。

2002.8.29 14:24 7

まとめ(32歳)

てんこさんのコメントの仕方って、こわーい。
やられたからいいですよね、って発言、すごく自分勝手じゃん。
そんな書き方って、揚げ足取りみたいに感じられても仕方ないんじゃない?

少しは時計さんやジーノさんやぱぱさんみたく、
自分のこと冷静に反省したら?

2002.8.29 16:00 7

ココナツ(26歳)

ここ、まだやってらしたんですね。。。
いつも観覧してましたが、〆た後であんまり長いので私も一言発言して
みようかなー、とやってきました。
それにしても、ここ、荒れてますねー
usaさんのコメントみたく、みんなが余裕もって話せればいいんですけどね。

さて、発言ですが・・・

てんこさんの発言、関係ない私まで見てて不愉快です。
人の批判をする前に自分の発言の仕方を見直してください。

以上。

2002.8.29 16:22 8

わたしも(秘密)

てんこさん、もう少し冷静になってみませんか?

せっかくみなさんが話合うスタイルになっているのに、
そんなに感情的にまくしたてたのでは、せっかくここを立てたまりもさんに
も失礼ですし、すごくみなさんに対しても失礼だと思いますよ。

「批判」っていう言葉も気になります。意見ではなく、批判と
いう言葉を使う時点で、あなたのジネコで意見する態度は良くない
イメージにとれます。

考えが違うのは仕方ないけど、名指しされたんだから、って
目には目を、歯には歯を、って感じがとてもおそろしい表現を
する方だなぁって思いましたよ。

長いことジネコさんにいるのでしたら、あなたはその言い方で
あなたが気づかないうちに何人もの人を傷つけているかもしれませんよ。
みんな大人だから、あなたの発言に今まで誰も何も言われなかっただけ
かもしれないことをもう一度考えてみてはいかがですか?

2002.8.29 16:46 9

マキ(35歳)

今度はてんこさんに攻撃ですか?
なんか、はたからみてて変ですよ。
いつも思うんだけど、誰かが何か言うと「私も私も!」かんじで
賛同意見っていう風に批判(?)レス。
私は、てんこさんの意見、全然おそろしい表現とは
思いませんね。普通じゃないんですか?
目には目を・・とか、なんかくだらないね〜。
これだから「女ってネチネチしてる」って言われるのでは?
冷静じゃないとか、勝手に決め付けて、あげくのはて

>あなたが気づかないうちに何人もの人を傷つけているかもしれませんよ

って。それこそ、なんかこわい表現ですよね〜。
てんこさんが、他の人にどういう風にレスしてるかなんて知らないくせに。
カチンとくれば、書き方が多少乱暴になるのは普通ですよ。
みなさんと同じように。ですかね。
私はてんこさんと関係ないですが、今度はターゲットになるのか
と思ったら気の毒に思いレスしました。
女ってこわいっす。

2002.8.29 17:55 8

なんか・・・(28歳)

てんこさんは「ここは匿名さん」と「とまと☆」さんに向けて
発言してるのだから、その2人がレスすればすむことなんじゃないかな〜。
それ以外の人がしゃしゃりでてくると、ややこしくなっちゃうよ。
そういうパターン多いんだけどさ。

なりすまし・・ならいいけどね。逆に。

2002.8.29 18:26 8

めるも(30歳)

今度はてんこさんが攻撃されてますね。
ぱぱさん攻撃から始まって、ここに来る人はなんなんでしょうか。
ここを見ていてむっとしたからって、何も考えないでの書き込みは
しないほうがいいと思います。

なんか・・・さんの言うとおり、女の人ってこういうもんです。
でもね、今回のを見ていると(私も含め、みんなに言えることですが)
てんこさんの発言には、私も問題がないわけではないと感じますし、
みんなでターゲットにしている、という訳でもないと思いますよ。

きっとここを見ているだけの人って多いと思います。
そういう人達の素直な感想や意見のひとつとして受け入れればいいのでは
ないでしょうか。

てんこさんが他の人にどういう表現をしているかわからないくせに、
とありますが、(同じことを時計さんも以前かかれてますが)
その人の癖、というか、同じことを書かれたぱぱさんを例にとらせて頂けば、
ぱぱさんは感情的になりやすくて文章が苦手、てんこさんはちょっと言葉の
使い方がキツイ、って感じで、だいたいその人の文章って
想像ができると思うんです。

反省しなよ、って言うのも行き過ぎですが、
批判や攻撃をするのではなく、書き込む人は、少し謙虚に
相手の気を悪くさせないように言葉を選んで。

みんながそういう姿勢で反論や意見をするようにすれば、
いいのではないでしょうかね?

2002.8.29 18:37 6

へんなの(26歳)

なんか・・・さん。
カチンとくれば何を言ってもいいってことないでしょー。
てんこさんを救ってるつもりみたいだけど、あなたの
発言って、ここを荒らしてるだけじゃん。それこそ不愉快。

2002.8.29 18:46 9

意見するとコワイ(秘密)

〆たつもりだったのに2.3日置いて見たら急にレスが増えてて
びっくりしました。

最初のうちは皆さん私の意見についての感想だったのに、
なんだか段々違う方向にずれてきてちょっと残念です。

たった一行の言葉でも、受け手によってはとても傷つくことが
あるものですよね。そして傷ついた、不愉快だと書くことによって
理解しあえたり余計こじれたり・・・。本当、難しいです。

冷静に相手の立場になって議論するならいいけれど、どうしても
顔の見えない文章だけの世界では、伝わりきれないこともあると
思います。どうしても意見が違って歩み寄れないなら、切り上げる
ことも必要ではないでしょうか・・・。

様々な方にレスを貰って、私も参考になりました。皆さんも今後
スレッドを立てたりレスをする時に、今回ここで書いたり読んだり
したことを心のすみっこに留めておいて戴ければ嬉しいです。

・・・ということで〆させて戴きたいと思います。

2002.8.29 23:17 6

まりも(秘密)

私はてんこさんが最初に匿名さんの気持ちも考えないで
意見したことが原因だと思うので、少しはてんこさんが
言われてしまっても仕方ないと思います。
なんか・・・さんだって、自分が出した意見に、いきなり
反論だけ言われたらいやな気分するでしょ?

私は攻撃を容認しませんが、でも攻撃されている人も
それなりに、原因があったりすることあります。
反省しなよ、とはいいませんが、冷静になって発言しても
いいのではないでしょうか。

2002.8.30 13:32 7

まるこ(23歳)

ここまで言われてるてんこさんの意見も聞きたいな。

2002.8.30 13:36 8

観戦してます(秘密)

てんこさんが感情的になっていると思ったので
しばらく書き込みをやめようと思ってみなさんの意見を見ていました。
ところで、なりすましって何ですか?

2002.8.30 13:43 6

とまと☆(秘密)

〆たつもりがまたまた延びていますね・・・。
どうしたらいいんでしょう。

他のスレッドでも書き込んだ当事者以外のところで
エキサイトしてしまって、本来の議題からずれてしまったり
してるのを見たことがありますが・・・。こういう流れになって
しまったら私からはもうコメントできない感じになっちゃってますね。

私からは個人的に誰に対してコメントするということは敢えて
控えますが、いくつか前に載ってる2回目の〆に書いたことが
すべてです。

2002.8.30 23:39 5

まりも(秘密)

一番むかつくのは、観戦してますさんみたいな人。

出てこなくなった人をひきずり出そうとして楽しんでいるんでしょ?

なあにが、「てんこさんの意見も聞きたいな」だよ。

煽って、騒ぎ大きくして楽しいかっての!こういう人は、レスの数が

多い所によく存在している気がする。

2002.9.2 16:51 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page