HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症もっと早くわか...

子宮内膜症もっと早くわかっていれば・・・

2003.5.26 17:01    0 4

質問者: マキさん(秘密)

今月腹腔鏡下手術を受けました。手術の結果を聞き涙が止まらなくなりました。結果は癒着がひどくこの手術では手がつけれなくまた来月に開腹手術をします。と先生から言われました。もうショックでした。子宮、卵管、卵巣、腸に癒着があり手術も外科の先生を含め行う予定になりました。不妊治療を3年続けていたのにどうしてもっと早くわからなかったのかなと自分を責めてしまう毎日です。もし癒着が少しでもとれたとしても、自然妊娠は無理と言われ、体外受精をやることを考えています。しかし手術して癒着が取れなかった場合体外受精しても妊娠は無理と言われてしまいました。このような症状の方で妊娠出産された方や内膜症の予防などいろいろありましたら、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくショックだったでしょうね。
でも元気を出して下さい!

私の姉(31歳)ですが、癒着も結構あり開腹手術も一度尾行い
ました。マキさんとやはり同じで自然妊娠は無理との事で
体外受精を何度か試み妊娠したものの、2度流産、3度目の妊娠
(体外受精での)で先週、約1ヶ月予定日よりは早かったのですが
無事に出産しました。

お辛いでしょうが元気を出して、まだまだあきらめないで頑張って
ください!

2003.5.26 23:02 12

マショマロ(29歳)

腹腔鏡検査をたくさん行ってきて、現在生殖医療を専門としたクリニックを開業している医師です。
お返事初めてですが、内容にを拝見して思わずsecond opinionをせずにいられず、レスしました。
癒着のかなり強い内膜症アメリカ不学会の内膜症分類(ReAFS分類)4期と思われます。
ただ、現在不妊以外の症状(月経困難症やチョコレートのう腫、腸の癒着による消化管症状)なく、不妊検査治療を目的に腹腔鏡検査をされたのならば、開腹手術を早急に行われるのは、待たれたほうが良いのではないでしょうか?
27歳と若く、初めて内膜症の診断をされたとの事で、まだ内膜症の薬物治療を行っていないと思います。
確かに、内膜症は発見しにくい病気で、強い癒着に驚かれたと思いますが、内膜症の唯一の良い点は、地道な薬物療法で癒着が改善されることです。
もしも、手術によって術後癒着を生じたら、もう2度癒着を取ることはできません。他の症状がなければ、手術を少し待ってください。
手術をしても体外受精治療の方向で考えられているならば、手術を受けずに、薬物療法で現在の癒着を軽くして、体外受精を進めていかれたら、きっと妊娠します。
私の医院には、あなたのように若い患者さんでひどい内膜症ですが、地道に治療され、体外受精で妊娠された方たくさんにいらっしゃいます
内膜症の癒着だけなら、体外受精で卵も取れますが、
癒着剥離術後に、卵巣にほんとうに強い癒着を起こして全く卵が取れなくなった患者さんを診ると、なぜこの方は手術を受けなければならなかったのだろうと感じます。
産婦人科の不妊治療専門の医師には手術を得意とする人と体外受精を得意とする方といらっしゃいます。また、婦人科腫瘍学を専門とされている先生は腸管切除を含めた広範囲の手術を選択される先生が多いです。
もしも主治医の先生が体外受精治療の経験の少ない先生ならば、もう一度じっくり先生と治療方針を相談されてください。
手術を受ける方向でも1ヶ月後ではなく、内膜症薬物療法後に行ってはいかがですか。遅くはないと思います。
私自身は腹腔鏡も体外受精治療もどちらも専門としてきました。その結果のsecond opinionです。

10代から20代はじめに月経不順があり、年に数回の強い月経痛があるというような病歴有りませんか?
もしも、そのような病歴ならば、現在の癒着はその頃出来上がったものと思います。
内膜症癒着歴7年から10年と考えられます。
この長さの癒着歴ならば、内膜症薬物療法は1クール(4から6ヶ月)後、早急に体外受精を考えられて、卵の質が悪い時には、もう一度内膜症薬物療法も考えてください。
まだまだ若いので、じっくり治療に取り組む時間はあります。
あきらめずに、がんばってください。
きっと、妊娠しますよ。

2003.5.27 00:00 13

IVF&LAPARO Dr(47歳)

マキさん、こんにちは。

わたしは大きな筋腫が数個見つかり、今年初めに開腹で筋腫核出術をしました。
「これじゃ妊娠しないはずだ。お腹を開けてみてよかった。内膜症がひどい重症で卵巣・卵管・腸に癒着がひどくて筋腫が全部取れなかった。辛いけど術後落ち着いたら、また薬物治療をして妊娠を望もう!」と、術直後の手術台の上で言われました。
まだ下半身に全く感覚がない状態で・・・。

そう、わたしはすでに7〜8年程前に内膜症の薬物治療(リュープリン・6ヶ月)を経験しています。
その副作用は辛いものでしたので、今回の筋腫発見後、MRI検査を行い、妊娠への一番の近道は手術ということでしたので思い切って受けました。
薬物治療との選択を迫られましたが、高くて辛い副作用が半年・・・二度とそんな思いをしたくなかったし、薬物治療で完璧な治療ができるわけではなかったからです。。

内膜症は再発するものだと前医師に忠告されてはいたものの、手術時に発見されなくても・・・と涙が出ました。
内膜症は検査段階では見つかりにくいもの、また見つかっても重度は分かりにくいそうです。

いまはまた薬物治療中です。

内膜症は開腹手術でも取りきれなく、術後薬物治療をする人が多くいます。
医師に相談し、手術を待って薬物治療をしてみてはいかがでしょう。
筋腫とは違って内膜症は薬物治療のほうが望みがありますよ!

似たような境遇だからすごく気持ちがよく分かります。
がんばって!

2003.5.27 12:55 9

ととろ(29歳)

マシュマロさん、ととろさん,IVF&LAPARODrさんご返事ありがとうございました。今日、腹腔鏡の抜糸に病院に行き手術のビデオも見てきました。私が見ても凄い状態で見ているのが辛かったでした。この先の治療方法をどのように進めていくかまた来週相談をしにいくことになりました。いろいろとありがとうございました。最後にIVF&LAPARODRさんにお聞きしたいことがあります。説明不足もあり私は今チョコレートのう胞で両方の卵巣が約6センチ腫れている状態であります。このよな場合は薬物療法より開腹を考えた方がよいのでしょうか?

2003.5.28 00:08 9

マキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top