HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食費おいくらですか?

食費おいくらですか?

2003.9.4 11:14    0 23

質問者: めぐみこさん(24歳)

ジネコにくる人は主婦が多いと思うんですが、皆さんの家庭では月にどのくらいの食費がかかってますか?
家族構成を含めて教えて下さい。
特に夫婦二人暮らしの方、お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。うちは主人と私の二人暮らしです。食費には3万・・・くらいかな。酒代に1万円です。
たまに主人がスーパーの安売りを買ってきてくれるのでーたすかっています。

2003.9.5 14:15 9

ひまわり(33歳)

めぐみこさん、こんにちは。
皆さんの家庭の食費、私も気になります。

我が家では夫婦二人、あまり外食はしないので、
朝昼晩含めて一日千円、ひと月3万円くらいです。
(昼は私一人)
もちろん千円もかからない日がほとんどなので、
余った分でたまに豪勢にしてみたり、ワインなどを買ったりするのに使っています。

2003.9.5 15:22 10

ゴジラ(29歳)

夫婦二人と1歳児の三人家族です。
夫のお弁当も作って\16000で頑張ってま〜す(^o^)丿
外食はしませんよ!

2003.9.5 16:11 11

runa(23歳)

こんにちは!うちは夫婦二人の家族ですが、外食抜きで食費はだいたい¥10000〜15000−ほどです。まわりのいろんな人から野菜などいただきます。八月はなんと¥7000ほどでした。あまり外食はしません。 うちじゃぁ参考になりませんかね・・・

2003.9.5 17:04 11

なおやん(秘密)

お米は3400円くらいの無洗米。それと、週4000円が食費です。
お米は10キロで1ヶ月とちょっと持ちます。夫の仕事の日は1日いないので一人の時はご飯殆ど食べません。夫の昼食のお弁当もここからでています。

ただ、夫の仕事時の夜のご飯代は別にわたしています。

余り参考にならなかったらごめんなさい。

2003.9.5 17:37 11

つけちょこヤンヤン(24歳)

こんにちは。
うちの食費についてですが・・・。(夫婦ふたりです)

・外食代 10000円(お茶代も含む)
・酒代  10000円
・食費  23000円(お米代も含む)

1ヶ月の合計は、43000円〜50000円弱といったとこです。
主人がもっとお酒を少なくしてくれればいんですが・・・。

2003.9.5 17:51 7

もろこし(秘密)

こんにちは。

家族構成は夫婦2人です。
私の月の目安は2万円。
お米を買うとちょっと足が出て、買わなかった8月などは
17000円を切っていました。

目安は目安として、余り自分に重圧を掛けない様にしていますが
買い物に行った時は商品を手にとって
「ホントにこれは必要かしら?無きゃ無いで何とかなるよね?」と
自問自答しながら買い物してます。

1円もお金を使わなかった日は何かに勝った気がして(笑)
ちょっと嬉しい気分で家計簿をつけてます。

2003.9.5 17:54 7

Teddy(秘密)

あなたはどうなの?

2003.9.5 18:20 7

トクメイ(29歳)

夫婦と幼児1人の3人家族です。ちょうど3万円です。外食は別です。酒は飲まないのでお金はかかりません。めぐみこさんはちなみにいくらかかっているんですか?最初に書いて欲しいです。

2003.9.5 21:08 7

おっけーです(秘密)

夫婦2人で月平均3万5千円です。
3万円を目標にしているのですが、
外食すると3万円超えてしまいます。

2003.9.5 21:51 6

さくら(秘密)

うちは、外食費と酒代を除いて、二人で三万五千〜四万です。
外食は月3、4回はあります。義両親とだったり、旦那二人とだったりですが、いつも払ってくれるので助かってます。酒代は、お歳暮などでビールや焼酎が来るし、そういうのが無いときは旦那がだいたい買って来ます。(自営なので、旦那もおこずかい制じゃないし、旦那だけ毎日結構な量飲むので、戒めの意味もこめて「飲みたいときはなるべく自分で買ってね!」って言ってあります。)
これで、もし、酒代や外食費を家計から出したら、プラス四万位かな・・・。地域的に物価がかなり高いので、実家に帰った時、野菜とか買って帰りたくなります(涙)。

2003.9.5 22:06 9

あねさん(30歳)

こういう質問の場合は、自分のことを書くのがマナーではないでしょうか?

2003.9.6 09:50 8

アップル(秘密)

こんにちは!うちの食費はだいたい夫と私の
二人暮らしで1万2千円くらいですよ。(お米代は別です)

2003.9.6 11:00 8

わたさん(秘密)

我が家はダンナと私の2人暮らしですが、月の食費は2.5〜3万円くらいですね。
月に2、3回ラーメンやファーストフードなどの外食をします。
普段は車で30分ほどのところにある激安スーパーで1週間分買いだめし、お米は実家から分けていただいてます。(笑)

2003.9.6 15:10 8

てぃふぁにー(32歳)

夫婦2人ですが、13000円です。旦那のお弁当もこの中から作っています。
米代入れても2万円内で済みます。
お酒は普段飲みません。
物価が安いお陰なんですが・・・。

2003.9.7 11:14 8

00(2歳)

めぐみこさん、こんにちは!
夫婦2人暮らしの主婦です。
主人が施設の職員をしているので、家でご飯を食べるのは平日のお昼のみなのですが、、、
外食費も入れて3万円です。
職場でひかれる食費が1万円前後なので、合計4万円ぐらいです。
改めて合計してみると、高いです、、、

子供がいないから気軽に外食できてしまうので、ダメですね。
めぐみこさんのスレのおかげで、我が家の食費を見直すいいきっかけができました。
ありがとう!!

2003.9.7 11:59 9

かのん(秘密)

だんなさんと二人暮らしです。月に3万円でやってます。かなり高額なんじゃないでしょうか。住んでいる所の物価にもよると思いますが、わたしは料理がとっても苦手なのでいろんな手軽に出来るものに頼ってしまってます。ただ、お惣菜コーナーには頼らないことにしています。

2003.9.8 01:43 8

ゆゆ(22歳)

うちは夫婦2人暮らしです。
1ヶ月の食費は大体2万位ですよ。
ダンナに作っているお弁当代も入っています。
外食はあまりしません。
近所に安いお店があって、1週間分位の食材をまとめ買いしてるので
そのおかげで食費が安くあがってると思います。

2003.9.8 13:45 8

はな(秘密)

うちは夫婦二人、旦那のランチは外食、二人での外食は月に一度なのね。
まず食費は2.5万〜3万。
旦那のランチ外食は1.5万。
二人での外食は5千円。

2003.9.8 14:40 8

マミ(25歳)

どうして知りたいのかとか、めぐみこさん家はどのくらいなのかとか一切なく聞かれるとなんだか答えたくないです。

2003.9.8 16:16 7

ねこすき(27歳)

私は、主婦歴5年のものですが、1年前に比べて今の食費は半額ほどに抑える事ができました。

今は、半額と言っても月3万です。
その中には、旦那の好きなコーラーも入ってます。
外食費も入ってます。(といっても、マック程度です)

今から頑張って節約お料理覚えるといいと思います。
頑張って下さい。
ちなみに、私たちの家族は夫婦二人だけです。

2003.9.8 19:39 6

猫ちゃん(25歳)

初めまして
皆さんのカキコの内容を見て安心しました。
1ヶ月の食費が平均3万〜4万だったんですね。
うちは生活費を個別に分けているのですが
食費は予算として食費用として(外食・酒代込み)で
4万円にしています。うちは夫婦二人です。
たまに3万円内で納まる月もあります。
目標は2万円内です!

2003.9.9 09:26 7

ま〜や(秘密)

皆さん、やりくり上手なんですねー。
驚いてしまいました。
うちは、夫婦2人で1ヶ月単純に食材のお買い物代として6〜7万かかっています。外食は殆どしません。
但し、イベント日があると来客などもあり10万を超えます。
この他にお酒(主人のみ)代で2万です。

対象となる食事は朝はトースト・サラダ・フルーツ・コーヒー程度。
昼食は一人なので食べたり食べなかったり。
夕食は必然的にメインとなり、食事の内容としては全て手作りで
5〜6品用意します。主人が晩酌するので量は少なく品数を多くです。

これでも新婚当初よりは節約できた方です。住んでいる地域や買い物先にもよると思います。我が家は一番近いのが○浦屋なのでどうしても割高なんだと思います。

要はそのご家庭の収入や嗜好などにもよりますよね。
ところで、ご自身の食費は?

2003.9.10 11:48 7

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top