学資保険について
2003.6.2 14:37 0 8
|
質問者: 真奈さん(30歳) |
月々1万円ぐらい払うようですが実際、特なのかな〜と考えてます。
回答一覧
うちは一度入ったのですが、知り合いの人に
「保険の見直ししてみませんか?」
と言われ見てもらったら「学資保険は損するよ〜」
と言われました。貯蓄の部分だけ見ると今は昔と違って
積み立てした額より満期とかでもらえる額の合計が少ない
ことが分かりました。その分、保障にまわってるんだな
とは思いましたが、でも帰ってくる分が少ないのもイヤなので
辞めました。そして今は府民共済の保険に入りました。
あくまで参考にして下さい・・・
2003.6.4 15:46 10
|
なっちゃん(秘密) |
高校入学時に100万
大学入学時に200万でるように掛けてます。
ボーナスごと年2回、1回に付き9万弱払ってます。
でも郵便局の人に、実際はこれでは足りないので
生活に余裕が出来たら、増額した方がいいと言われました。
お金があればやってるよ!って、感じです。
2003.6.4 16:13 8
|
あやか(秘密) |
貯蓄目的なら元本割れするのでやめた方がいいらしいです。
単にお金を貯めたいなら、普通に貯金や積み立てをしている方がいいみたいです。
2003.6.4 16:22 7
|
るる(秘密) |
育英年金が大事なので入っています。
育英年金を重点に置くなら農協がお勧め。
積み立てが重点ならソニー生命など良いプランがあるそうです。
2003.6.4 22:03 7
|
匿名(32歳) |
うちは入っています。
月1万1千150円かな?
自宅に集金に来てもらってます。
そのほうが少し安いんですよ!
2003.6.5 00:10 7
|
ももぴょ(28歳) |
ソニー生命はお得ですよ!
我が家では300万の18歳一括満期でやってます。
(だから高校入学にはおりません。)
生後1ヶ月からやってますが毎月の支払いは12400円だったかな?
でも・・・つぶれたらわからない。どうなるのかな????
あと、学資って旦那さんにもしもの事があってもその後の振込みはしなくても学費は確保できるってことでしょ?
普通に貯金するよりはいいかな、、、、って思いやってみました。
2003.6.5 11:24 7
|
エスカルゴ(秘密) |
我が家も考えましたが、結局元本割れするし、金利も無いに等しいですからね
もし20年とか考えるなら、割引債とかお得ですよ
4000ドル今買うと、20年後には1万ドルになります(ドル換算なら100%保証されます)20年後の円がいくらかわかりませんが、どう考えても学資保険よりは桁違いに良いと思いました
1ドル120円として、買うのに48万円、20年後には120万円です(たぶん)長い目で見たら、いいかもしれませんよ
2003.6.6 21:58 12
|
とくめい(秘密) |
真奈さんこんにちは。
まだ私の子供はお腹の中なのですが。。。
ちょうどこの前いろいろ調べたとこなので。。。(早すぎ?)
マイホームをお持ちですか?
もし、もうお持ちで支払う必要がないならいいのですが、
今、頭金を貯めている等、他に目的のある貯蓄をされているなら、
そっちを優先させた方がいい場合があります。
また、学資保険をはらいながら、家のローンを払うなら、
学資保険の分をローンの繰り上げ返済にまわし、
後から学費を貯めた方が利息分でお得になったりします。
小さい時は保険に加入する必要はないし、
負担しなければならない時期になったら共済などの
掛け捨てでカバーすればいいと思います。
今の保険会社はあてにならない所もでてきているので、(法律的にも
利率を変更できるという勝手な法案が通ってたような)
そのリスクも考慮に入れなくてはならず、
学資保険は以前ほどお得ではないので、優先順位を再考してみて
くださいね。
私は学資保険に入らず、マイホームの支払いを大半済ませてから共稼ぎで一気に大学などの資金を作ろうと思っています。
主人に何かあった場合は遺族年金と主人の保険でまかなえると思います。それに私も働くだろうし。
以上、家を持たれてたら意味ないのですが、私の場合です♪
2003.6.9 20:55 8
|
レイノ(秘密) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。