HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30歳以上、子供なし、同...

30歳以上、子供なし、同居、二世帯の方に質問です

2003.6.9 23:04    1 9

質問者: えいみいさん(秘密)

私は現在38歳の専業主婦で、来年には姑と二世帯の予定です。
(舅はすでに亡くなっている)不妊治療を受けていますが、なかなか
妊娠にはいたりません。かすがいとなる子供なしで姑とうまくやっていけるかとても不安です。もし、私と同じ環境の方がいれば、うまくいく
秘訣をぜひ教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えいみいさん はじめまして。
ほんと状況まったくウチと一緒の境遇!!!
姑は目の前の同じ敷地内に住んでます。
しかも自営業・・・・
    息つまります〜〜〜〜。

心構えのポイントです!
ズバリ!いい嫁を始めに頑張らない!
なるべく気楽にすごす。
です。
始めはありがたく思われても最後は都合
のいい家政婦になります。 

2003.6.11 20:01 21

東京(秘密)

はい、わたくしまさにえいみいさんの条件にぴったりかもしれません。

私は結婚したのが33歳と遅いのですが、35歳から同居が始まりました。

舅にあたる人は結婚する前になくなっていたんですが
お姑さんはとにかくさびしがり屋さんでいまでも義母を一人置いて
二人でどこかに遠出することはできません。たまには二人で出かけたいよー。
ってそれがちょっとつらいんですけどねー。
(これは夫の性格もあるかもしれませんけどね)

とりあえずえいみいさんのお姑さんにあたる人がどんな性格の人か
わからないので私の話でいくと

・ためない
 →やなときやできないときはしゃれっぽくその場で断る

・我慢してしまったことをあとで蒸し返さない
 →一回我慢しちゃったことについては忘れる
  (あとからそーゆーつもりはなかったっていわれても
   困るだけだから)

・夫と二人で出かけられるように夫に協力してもらう
 →うちはこれができてないんですけどねー
  でもちょっとお茶とかだけでも気分変わりますよー。
  いつも3人にお母さんが慣れてしまうとあとから置いてくようになると
  最近は仲間はずれにされてるとか思われかねないので・・・。

とりあえずは大人同士なのでなんとかなりますよー。
最初に何でも聞いてしまうとあとから大変だから最初はちょっと控えめに。

一緒にいる時間ばっかじゃなく、部屋にこもってしまうってのも
いいかも。
私は結構自室にこもってます。
でも、最初からそうしてるのでそーゆーこだと向こうも思ってるので
別に問題はないですよー。

不要な摩擦を減らすためにもいいかも。

ちなみに子供のいるいないはあんまり関係ないと思いますよ。
たまーに遊びにいく実家なら多分いる方が嫁的には楽なんだろうけど
同居になるとまた別なような気がします。

というわけで、アドバイスにならないよーなことばかり書いてるよう
な気もしますが頑張ってくださいね。

2003.6.11 20:27 12

きんちゃん(37歳)

今年30歳になるのでレスします。
結婚1年3ヶ月。最初から主人の両親と同居しています。
いずれは同居しなくてはいけなかったので、それならば
二人きりの生活ができあがる前に、最初からと思い同居しました。
私が同居したいと言ったら、義父義母ともにとても喜んでくれました。
義母は、自分がやはり同居してきていて(小姑もたくさんいた)、その中で
つらい思いをしてきているので、私には同じ思いをさせたくない、と言ってくれました。そのおかげで随分と楽な「嫁」になれたと思います。
でもやっぱり、最初の一年はいろいろありました。いろいろです。
今まで生きてきた環境が、全く違うんですからとまどい、不安、イライラ
たくさんありました。それを義母がちゃんと受け止めてくれて、お互い意見のぶつけ合いをして、今の環境を築き上げました。
主人も私の気持ちをとても理解してくれて、主人、義父、義母のみんなが私を
助けてくれました。
子供はまだできません。不妊治療中です。早く孫の顔が見たいだろうけど、
私が病院へ通っていることを、なんとなく察知しているのか、そのことには触れないでくれてます。
周りの人は「今時同居なんてして、若いのにえらいねぇ」って言ってくれますが、えらいのは義父義母、そして主人だと思います。
秘訣、という答えになってないかもしれませんが、家族が仲良くやっていこうと思ったら、やはり「歩み寄り」ではないでしょうか。わがままや、おしつけえはなく、自分の気持ちを素直に相手に伝える。理解し合えるまで話し合う事だと思います。お義母様と日常でも、しっかりお話をするといいと思いますヨ。

2003.6.11 20:50 14

ミキコト(秘密)

えいみいさん、こんにちわ。
たぶん、えいみいさんの言う条件に私ピッタリあてはまります!!
去年の4月から同居しました。もともとは「2世帯じゃなきゃ絶対イヤ!」と言っていたのですが、義父が癌であっけなく4ヶ月で亡くなってしまい、一周忌が済んだ後、同居を始めました。まさか義母を独りにして2世帯!とは言えなかった・・・・思いもよらずの完全同居です。
私自身、4年前から不妊治療をしていますし、それについては義母も知っています。
初めは全くの他人の私が主人が結婚前まで住んでいた実家に独りで入る、というのがイヤでたまりませんでした。
義母にとっては住み慣れた我が家、主人にとってもなつかしい我が家、私だけが入るので、居場所がないような気がしたのです。
でも、実際入ってみたら、義母や干渉しないマイペースタイプなので、結構うまくいっています。私は週3日パートをしているので(治療費稼ぎです(汗))その日は義母が、残りの日は私が夕食を作っています。朝食、昼食は休みの日でもバラバラ、好きなものを好きな時にお互いダイニングで食べます。私は10時頃まで寝ていますし・・・。
私は食事以外は2階で過ごしています。TVとかは2階でもありますから。
結構うまくいっています。時間が合えば一緒にお昼を食べる時もありTVを見ながら世間話をしたり、義母にとっては私がいい話相手のようです。でもべったりしてきません。
あと、お風呂も一つですが、お掃除は毎日家にいる義母がやってくれます。
玄関周りやダイニング等の1階部分は義母がお掃除してくれるので、かなりラクです。
不妊治療も安静にしていたい胚移植の後などはごはんも作ってくれるし、感謝しています。
案ずるより産むが易し、って感じで私は今のところ満足しています。ただこれはお姑さんの性格にもよりますよね。あまり干渉するタイプだったり、自分のやり方を人におしつけたりするタイプだと、つらいかも。。。
でも、2世帯にするという選択もあるのでしょうから、いいところをたくさん見つけてがんばってくださいね。

2003.6.11 20:52 15

みなみ(38歳)

えいみんさんこんにちわ。私も二世帯ですよ。しかも不妊治療中です。
私も同居前にとっても悩みました。病院に行くのもなんかいやらしいし、子作りにも支障がでそうで・・・で結果完全二世帯にしてしまいました。玄関や風呂、台所まですべて別。なかでつながってるのはひとつの扉ですが、こちら側に鍵をつけさせてもらいました。普段は顔をあわせず思ったより干渉はありません。そして思い切って病院に通っている事も話してしまいました。そのせいかスッキリして今は快適な新生活をしています。ほんとあとは子供だけです。えいみいさんも遠慮せずに初めの段階でいろいろ話し合われると良いですよ。

2003.6.11 21:40 11

まさよ(33歳)

えいみいさん、こんばんは。
姑と上手くいくか、いかないかは、子供の有無ではなく、姑さんの性格により変わってくると思います。
私も子供がいませんが、今は、姑とは表面上だけの良い仲で、影では険悪って感じですが、もし子供が出来たとしても、仲良くなるなんて絶対考えられません。逆にもっと険悪になるかも。
でも、私の友人でも、子供無しの同居してる人がいますが、凄く姑さんと仲良くやってますよ。
私の場合、完全同居(何もかも共同)だから、余計に衝突してしまうけど、二世帯住宅なら、まだマシかな?

2003.6.11 21:45 11

くっぴー(秘密)

「孫がかわいい」のは当たり前。だからこそ、子供がいない時の方が、お互いこびないで、嫁姑の「本音」の付き合いができるような気がします。秘訣は、「嫁」ではなく、「娘」になること。

私が、心がけていたことは
  1,一日に一度は、姑の部屋に行って、明るく声をかける。
  2,実の親のように、甘える(お願いなど、遠慮せずにバンバンする)
  3,けんかをする(言いたいことは我慢せずに、何でも言う。)
      ただし、それで、相手を傷つけていることは忘れずに・・。
  4,上記けんかして、言いたいことを言った後は、こちらは、
    いつまでも腹に持たずに、早期に忘れる。
  5,気に障っても、姑の言動を、極力「悪意」に取らない。
  6,くだらないおしゃべりや、買い物にもなるべく付き合う。

かなー。

半分義理で、半分はこちらも楽しんで生活しています。      

ちなみに、我が家は昨年、2世帯9年目で子供ができましたが、子供が出来てからの方が、姑と「子供の育て方」で、対立しています。・・なんでだろう?(笑)
        えいみいさんも、がんばってくださいね。

2003.6.12 02:06 10

あんこ(秘密)

関係ないかもしれませんが、一応アドバイスとして
子供ができたらできたで(特にえいみいさんは不妊治療しているとのことなので)授かった時はかわいくてかわいくて仕方がなくなると思います。いざお姑さんが(世の中には取られそうなくらい子供を独り占めするお姑さんもいますいから)面倒見てて、もし事故とかがあった場合
嫌いなお姑さんだったら(もしもですよ)
もっと状況が悪化する気がします。旦那さんのタイプにもよって
違ってくると思いますが。余計なことを言ってすみませんでした

2003.6.12 20:03 8

ざます(46歳)

皆さん、たくさんのアドバイス本当に有難うございました。レスを読ませて頂いて、おかげ様で心がス〜ッと楽になれました。同居でない人に相談しても、かわいそ〜って同情されるだけであまり気分のいいものではないので、一人で考え、悶々としておりました。私と同じ環境の方がこんなにいるんだ・・と心強く感じました。皆さんしっかりされていて、それぞれのやり方で姑さんとの関係を築いてらしゃいますよね。私も大いに見習い、なんとかうまくやっていける様に努力したいと思います。本当に有難うございました。

2003.6.13 15:17 10

えいみい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page