HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園の役員会合で・・(愚痴)

幼稚園の役員会合で・・(愚痴)

2005.12.2 13:43    0 8

質問者: はるかさん(33歳)

幼稚園の役員をしています。
会合で、ある欠席したママさんの悪口になってしまいました。会長さんから、「あなたも、言いなさいよ」と言われましたが、私は、そういうの苦手で「別にありません」と、答えました。すると、私へのバッシングにかわり「いい人ぶってる」とか「苦労していない証拠」とかさんざん言われてしまい、今は、もうへこんでいます。
でも、やっぱり、悪口は言いたくないです。皆さんの中にこんな経験したことある人いますか・・他の方の意見も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


役員ではありませんが‥。
何故か幼稚園のお母さん同士で喋っていると、
園への愚痴や悪口などイヤな会話ばかりになる気がしています。
会話の中で、不平不満ばかり並べられるのは聞くに堪えないから、
できるだけそういう否定的な態度には賛同せず、
肯定的な発言をするように心がけています。
‥そんなんなので、
これではいけないのかもしれないけど、
必要以上は他のお母さん達とは付き合わないようにしています。
なかには本当に気の合う人もいますけど、
それはそれで、見つかればラッキー☆くらいに思ってます。

「あなたもいいなさいよ」と言われて、言わないのが、
何がおかしいんでしょう?
たとえ、その人に悪いところが本当にあっても、
悪口をいったところで気分が悪いだけだと、
私も思います。
結局はどの役も人間関係が大変だと
皆が口をそろえて言います。
そんななかで「自分」を保ったはるかさんの態度に
拍手を送って、一票投じます。
座布団も一枚あげます(笑)

役員をしている間はある程度仕方ないのかもしれないけど、
しなきゃならないこと以外のことで、
あまり心身を病まれませんよう‥。
2学期ももうほとんど終わりです。
3学期を無事に乗り越えられることを、
陰ながららお祈りします。

2005.12.2 15:53 13

たくゆ(35歳)


暇な人のあつまりなんですね

会長がそれじゃあ。。。

働いている職場では、そんな人ばかり
だとよほど狂ってる職場ですよね。

そんな保護者ばかりの親を持ってる
子供は不憫で仕方ないです。

面接なんかして入った幼稚園だったら
目も当てられないですね。

お気の毒です。


働いたらどうですか。何時間かでも。

家庭とその幼稚園だけの繋がりだけ
じゃ、あなたの心の成長にはならないと思いますが。

2005.12.2 16:19 11

ひま(35歳)


人の悪口ばかり言ってるってどうかと思いますよね〜そういう方達って幸せじゃないんでしょうね〜かわいそうな人と思って流した方がいいですよ〜

2005.12.2 18:02 11

マダム(35歳)


私も幼稚園の役員をしております。
ちなみに副代表ですが、うちの幼稚園の役員会はとてもなごやかでアットホームです♪
行事の役割分担を決めたり、色々と作業をするので悪口を言ってる時間もないからかな?w
まず、うちの会長はめちゃくちゃいい人だからかも知れませんね☆
私がもしはるかさんの幼稚園の役員だったら、私もはるかさんと同じ様に悪口は言わないですね。
「へぇ、そうなんですか〜・・・。」と軽く流すと思います。
任期ももう少し!
軽く流して頑張りましょう☆

2005.12.2 18:39 14

年少ママ(31歳)


とても大人とは思えないレベルの低い人たちね。そんなことしか楽しみがないのよ。ほっとけばいいと思いますわ。

2005.12.3 02:58 12

エリザ(25歳)


レス主はるかです。お返事ありがとうございました。ずっと、悩んでいたので早く相談すれば良かったと思いました。日頃から要領の悪い私ですが、やっぱり、人の悪口なんて言わなくてよかったです。いまだに会長からは、会うごとに髪型だの服装だの主人のことにまでいやみを言われていますが、みなさんのお返事のおかげで、自分の考えに自信を持つことができました。
本当に、ありがとうごさいました。
任期もあと少しなので、乗りきります!!
>>たくゆさま<<<
座布団一枚しっかり受け取りました!!

2005.12.4 15:57 9

はるか(33歳)



日ごろからイベントの打ち合わせなど幼稚園の為に動いてくださり
運動会や学芸会当日はゆっくり見ることもなく裏方や進行に額に汗して動き回っておられる役員さん、
私はPTAになられた方がたには尊敬と感謝の気持ちで 頭の下がる思いだったので
 このようなお話を聞いてびっくりしました。
 そりゃ 誰だって役員さんになれば大変なのに会合の集まりが悪いと困るとは思いますが
みんなで悪口はあまりにも低レベルで大人気ないですね。
PTAがそんな雰囲気の集まりだとしたら
役員やってないお母さんなんて 一体
どういう目でみられているんでしょう、
何にもしてない怠け者みたいにおもわれてるんでしょうか。

 多分上の人が悪いとみんなそんなムードになるんじゃないでしょうか。 みんなと仲良く集団生活できている純粋な子供達に対し
親達の代表がそれじゃ恥ずかしいですよね。
 悪口には参加も同意もしないことです。毅然とした態度を示したあなたが正しいと思います。
 バッシングを恐れて低レベルな話に賛同していては自分の品格も下げてしまいますから。
 女ばかりが集まる場所では良くある事ですが、悪口をいう人達は
 その場にいない人を必ずみんなで悪く言うものです。
 言われてもけして言うほうには回らず、毅然と無視していればいいと思います。
寒くなってきました、あともう少しですがお身体を大切にして頑張ってくださいね
 

 

2005.12.5 11:45 10

ぐりこ(42歳)


はるかさん、コメントありがとうございます。
ほっかほかの座布団でしょ(笑)!?

実は私、今年度の役員に推薦されていたのですが、
今年度は下の子が入園するということで、
(まだこれから3年あるわけだし)
勘弁してもらいました。
現役員の人から「次、名前書くしね〜☆」といわれています(汗)

しかし‥
8月に妊娠、9月に流産しました。
正直3人目なのでどっちでもよかったのに、
そうなると残念で残念で、悲しくて‥。
「やっぱりどうしても欲しい!!」に
なっちゃいました。
ようやく妊娠解禁になった今「妊娠菌」を是非
分けて頂こうと、足繁くジネコさんを訪れている次第です。
下の子がいるひと、妊娠中のひとは、
役員の推薦対象外になりますので‥?
途中で皆さんに迷惑をかけるのも嫌だし、
妊娠菌さん、飛んできて〜〜!!
とすごく願っているところなのでした
(笑)

2005.12.5 16:55 8

たくゆ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top