HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療してからぬれない

不妊治療してからぬれない

2006.4.13 09:20    0 4

質問者: きみこさん(35歳)

変な質問ですが、不妊治療を始めてから夫婦生活しようとしても気持ちはあってもあまりぬれなくて、痛くてしかたありません。薬の副作用なんでしょうか。高度治療をしてはいるものの、お休み期間中はやはり自然妊娠を望んでいるので行為はもとうとするものの苦痛でしかありません。ゼリーは妊娠を妨げると聞き使わないようにしてるので、結局出血したりします。
こういった経験したかたいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意識しないっていっても意識しちゃいますけど・・・あせってはダメ。気長〜にね。
大丈夫絶対濡れるし感じるから〜♪

治療をしているという気持ちと行為の際の痛みが体の反応を妨げているのかもしれないですね。
自分では意識していなくても体が意識しているのだと思います。

痔の方や便秘で排便した時に肛の縁が切れ痛い経験したことありませんか?
その苦痛を覚えると無意識的に体が反応してかえって排便できなくなってしまうんですって。(旦那いわく)

不妊を意識せずに、ご主人と出会った頃のような純な気持ちで接することができれば・・・体も反応してくれるかもしれないですね。

2006.4.13 11:04 17

もりこ(34歳)

はじめまして。
 わたしは、クロミフェンーHCGで治療をしています。きみこさんと同様の症状を感じていました。
 クロミフェンには内膜の肥厚をさまたげたり、頚管粘液の減少を招く副作用があります。わたしは内膜を肥厚させるためにエストロゲン製剤を内服し、おのずと頚管粘液も増えました。
 痛みや出血が伴うと、気乗りしなくなりますよね。ぜりーなどいろいろ試みたのですが、エストロゲン製剤が一番効果的でした。
 状況が解決し、お互いよい結果に恵まれますように。

2006.4.13 11:29 12

今回は匿名で(28歳)

こんにちは。私も昨年10月からタイミング治療をしておりますが、きみこさんと同じ状況です。。。
頭で、色々考えてしまうので、ムードも何もないし。。。
医師に相談したら、あまり考え過ぎないで自然に夫婦生活をして下さい。とアドバイスを頂きましたが、どうも難しいです。
不妊治療をしてる事が、どこかで苦痛になっているのかなぁ。と思っていしまいます。
こんな状況でも、お互い、子供を授かれると良いですね(^0^)/
もう少し、タイミング治療で頑張ってみます。
きみこさんも頑張ってください。

2006.4.13 11:33 15

花子(30歳)

薬の副作用で濡れなくなりますよ。
クロミッドなどの排卵誘発剤を飲み続けていると
頚管粘液が少なくなったり、子宮内膜が
薄くなったりします。

私も薬を何種類が飲んでいますが
確かに濡れなくなりました。

2006.4.13 12:20 15

私も〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品