HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯の矯正は何歳まで?

歯の矯正は何歳まで?

2006.5.9 16:18    0 6

質問者: ユキさん(34歳)

歯並びが悪く、悩んでいます。
見た目が悪いだけならまだなんとかなるのですが、たまに歯と歯の重なった部分が傷んだり、最近では顎全体がだるい感じがしてきました。
そこで質問なのですが、歯の矯正ってこの年齢でもまだいけるのでしょうか。
芸能人とか、30歳過ぎてから矯正している人をたまに見かけます。
歯を矯正すると姿勢も良くなるって本当ですか?
30歳過ぎてから矯正した人に、その成果やかかる金額など簡単に教えていただきたくスレしました。
あともうひとつ。以前何かで見たのですが、自分で簡単に歯科矯正するグッズみたいなのがあるとか(寝る前に装着して起きたら外す、みたいな感じだったと思います)。
もしご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30過ぎてからの矯正経験者ではないですが・・・私は6歳から12歳まで 矯正をしていました。やはり 子供の頃にやる方が成果はあります。歯並びが悪いと 顔から下の骨の形成にも影響すると聞いたことがあるので 矯正後に姿勢が良くなるというのも正しいと思います。私はこの年になっても 歯並びは良いままでやって良かったです。いまは 銀の金具でなくて 他人からわかりにくい透明のものありますし ぜひやってみてください。寝るときにする器具もやってました。それは子供には不快で 嫌なものでしたが大人になってからならしやすいかもしれませんね。

2006.5.9 21:13 10

あき(28歳)

今月からワイヤーをつける予定です。私は40歳からの矯正スタートです。
私の矯正の先生が「60台の方も矯正されてます」とおっしゃっていました。
年齢は関係ないみたいですが、その人の歯質や歯茎の状態によるみたいですよ。

費用は安いところだと両顎で60万円台からあるのではないでしょうか。上は100万くらいだと思います(地域とその歯列矯正期間によって変わります)。

矯正歯科によっては、毎月のワイヤー調整代が費用に含まれたセット料金のところと、装置代と調整代が別料金の場合がありますので、トータルでいくらぐらいかかるか聞くのがポイントです。

不咬合を直せば肩のラインなどが改善されたとかいう例は見たことがありますが、これは歯の噛みあわせが原因だったものを、原因を取り除いたら直ったというものだとおもいます。矯正すれば誰でも姿勢が改善されるということはないと思います。
ただ、横顔のラインなど変わる場合が多いようです(ケースによりますが)。

自分で矯正する器具があるとは初耳でした。それがどういうものかわかりませんが、私は絶対やめたほうがよいと思います。矯正医と話してみて、歯根吸収を最小限に抑えながら歯を動かしてきれいに並べ、角度やかみ合わせもあわせるって、すっごく難しいことだと理解しています。素人が簡単にやっていいことではありません。

それに、動かした歯は、後戻りします。矯正後ワイヤーをはずした後に、何年かはリテーナーという器具を装着して寝なくてはなりません。それがないと、歯がまた動き出すからです。

矯正費用の支払いは、分割払いなどのシステムがある医院も多いと思いますよ。

2006.5.9 23:52 9

ぶっく(40歳)

31歳から矯正を始め、3年後の去年、装置を外したところです。
私も歯が重なっているところが虫歯になりましたし、検査を受けたところ、無理な噛み合わせのためにあごの関節の骨が削れてきていることが分かったので矯正を決心しました。歯が並ぶスペースを作るために抜歯したり、装置に慣れるまで痛みがあったりしましたがやってよかったと思っています。
費用は使う装置や、歯の状況によると思いますが、100万近くかかったと思います。
取り外しのできる装置についてですが、リテーナーのことでしょうか?私も今使用していますが、矯正が終わってから歯を固定するためにつけるもので、歯を動かすものではありません。
一度検査を受けて、先生とお話してみてから、どうするか決めてもいいと思います。

2006.5.10 01:08 6

ぷう(35歳)

子供の頃だと矯正は保険が利くけど、大人になってからだと美容目的なので、保険が利かないため料金が高いと聞いたことがあります。よくテレビでコンプレックスのある女性が整形するという内容の番組で歯を矯正しているので歯槽膿漏でなければ何歳でもできると思いますよ。歯並びの悪さによっても違うと思うので歯科で相談してみたら良いと思います。

2006.5.10 02:33 9

ぷー(1歳)

私は今まさに矯正中です。
あと2ヶ月でワイヤーがはずれる予定です。
私の通っている歯科医院の先生によると、何歳でも矯正は可能だそうです。
事実、同じ病院では50歳くらいのかたでもやっているそうです。
私の友人でも30代から始めた人が何人もいます。
子供の頃より大人になってからの方が、自分の意志で行うのでケアもしっかりできるし、効果もあるようです。

私自身は、見た目よりも、前歯のかみ合わせがあまりにも悪く、奥歯に負担がかかってしまっているために始めました。
確かに矯正中は痛いし、見た目は悪いしでかなり辛いです。
でも、だんだんと見た目も良くなり、噛み合わせも治ってきているので、今は大満足しています。
矯正を始めるにあたっては、いろいろな病院を調べた方がいいですよ。
方法も料金もいろいろですので。
自分と私の友人たちの方法をまとめると、検査などを含めてだいたい100万円くらいが相場のようです。
私は大学病院と提携しているところで行っています。
あまり安いところや、簡単にできる、すぐ治る、というふれこみの所はあとで歯が元に戻ってしまう可能性があるとのことです。慎重に選んだ方がよいようですよ。

2006.5.10 08:34 6

kucharak(40歳)

皆様経験談など色々お話ありがとうございました。
「やってよかった」というご意見が大多数でしたので、前向きに考えてみたいと思います。
大昔ですが、器具を装着した後「痛くて1週間豆腐しか食べられなかった」という話を耳にしたことがあるんですが、そんなに痛いものなのでしょうか。
ちょっと怖いです・・・(;^_^A)
まずは歯医者に行ってみます。
ありがとうございました。

2006.5.11 16:04 6

ユキ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する