HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児ウェアを乾燥機にか...

新生児ウェアを乾燥機にかけてもいいの?

2006.5.12 17:43    3 2

質問者: ぽんさん(30歳)

こんにちは。
とても小さい事なのかもしれませんが
教えて下さい。
出産前に新生児ウェアを一度水洗いしたいのですが、肌着に限らず殆どの物に「乾燥機は使用しないで下さい」と表示してありますが、現在住んでいる所が1階で交通量の多い道路の目の前となっている為、洗濯物はいつも乾燥機を使用しています。
本来なら天日干しが一番いいとは思うのですが排気ガスまみれになりそうなのと部屋干しも雑菌とか心配です。
神経質かもしれませんがようは乾燥機にかけてみてもいいかなのですが…

同じようなお住まいの方(外に干せず乾燥機使用の方)何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

ホント小さい悩みですみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乾燥機にかけると、綿100%の衣類はかなり縮んでしまいます。新生児の肌着類にかかわらず、乾燥機は使用しないこと、表示された衣類はたくさんあります。
乾燥機は便利ですよね。うちも愛用していますが、赤ちゃんの服や、子供の服は、もともと小さいのに縮んでしまってはどうにもなりませんから、乾燥機では回しません。
乾燥機の使用も工夫次第です。乾いたバスタオルと一緒に10分ぐらい回すとだいぶ乾きます。しわが取れる程度、乾ききらないうちに出して部屋干ししたらどうでしょうか。その後の乾きも早いですから。
除菌効果のある衣類洗剤も各種ありますから、研究してみてください。

2006.5.13 21:12 38

オレンジ(秘密)

縮むこともありますが、それ以外は問題ありませんよ。分厚い綿なんかだと縮みやすいのですが、上質な肌着などは何の変化もないみたいです。

正産期に生まれた健康な赤ちゃんなら、おむつとかでない場合、部屋で干しても、特に雑菌の心配などないと思います。

うちは夏の間(新生児の頃)は何でも部屋で干していました。

2006.5.17 00:44 16

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page