HOME > 質問広場 > くらし > 山芋の調理法教えて下さい!!

山芋の調理法教えて下さい!!

2006.6.12 17:55    0 10

質問者: kokoさん(23歳)

私の主人は山芋が大嫌いです。(ぬるっと感が嫌みたいです)
なので見た感じ山芋ってわからない調理法知ってる方教えてください!
難しい質問ですみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


天ぷらにするのはどうですか?
山芋を千切りにして、のりで巻いて、
天ぷら粉を付けて、2〜3分揚げて下さい。
生で食べるのとは全く違う味が楽しめますよ。

2006.6.12 18:43 10

だいち(30歳)


kokoさんこんばんは。
山芋、美味しいですよね。
ウチではすりおろしてとろろご飯にもしますが、それだとビジュアル的にも味的にもモロ「山芋」なので…。


?山芋をすりおろす
?好みで青海苔、七味を混ぜる
?片栗粉、卵、塩を混ぜる
?スプーンですくい、油で揚げる


これだけです。
でも山芋のヌルヌル感は見事に消えますよ!
これからの季節なら、青ジソなんかもさっぱりするかも。
試してみてくださいね!

2006.6.12 18:46 9

双子ママ(28歳)


揚げたり、炒めたりしたのもだめでしょうか?
大きめに切ってあげたり焼いたりしたら、ぬるぬる感もなくほっこりしておいしいですけどね。

2006.6.12 19:02 10

あみ(28歳)


ヌルヌル感が完全には消えないかもしれないので、参考にはならないかもしれませんが・・・。
我が家で山芋といえばコレッ!ってメニューがあるので、紹介しますね。
? 山芋を摩り下ろす
? ?に卵・とろけるチーズ・ネギ・ごま油少々を加えて混ぜる
? フライパンに多めのごま油を入れ熱したら、?を流し、蓋をして焦げ目がつく位まで焼く
? ?をひっくり返すように(焦げ目が上に来るように)お皿に盛る
? ?にお好み焼きのソースを塗り、マヨネーズをかけ、鰹節・青海苔を振る  完成!!


?の時に、両面焼くと、山芋って感じが少しは消えるのかもしれません。
くずれやすいので、私はいつも片面しか焼かないので分かりませんが・・・。
それか、つなぎで少し小麦粉を入れれば、いいかも・・・ですね。

2006.6.12 20:57 9

まりー(28歳)


山芋だとはバレてしまいそうですが、
磯辺揚げなんかはいかがでしょう?
天ぷらの衣に青海苔を混ぜて揚げるだけです。
ただ、切り方に注意が必要です。
輪切りのように繊維に逆らって切るとヌメヌメ感が強く出てしまいます。
大根の短冊切りのように縦の繊維が残るように切ってください。
結構ホクホクしておいしいですよ。

2006.6.12 19:47 7

そらまめ(秘密)


冷凍コーン もどした乾燥わかめ をすりおろした山芋に混ぜ つなぎに小麦粉を少々いれて スプーンですくって油できつね色に揚げて油が乾かないうちに塩こしょう ふんわりさくさくめちゃおいしいです。

2006.6.12 20:17 6

ゆうこ(36歳)


山芋のぬるぬる感はなかなか手ごわいですよ。
私は山芋が大好きなのでいろんな料理に使ってみますがさすがは山芋ねばります。
網焼き(魚焼きグリルでもOK)にすると里芋っぽくホクホクして味噌つけて焼くと美味しいですよ。
後はポテトサラダのじゃがいもを山芋に変えるとポッテリさっぱりで甘味も十分でおいしいです。

2006.6.12 20:34 6

楓(31歳)


kokoさんこんばんは。
本に載っていた料理なのですが、我が家ではタラと山芋のクリームシチューをよく作ります。

材料(2人分):タラ2切れ、山芋10cm程、玉ねぎ2分の1、市販のクリームシチューのルー50g、味噌、塩・コショウ(適量)
作り方:?タラを適当な大きさに切り分け、塩・コショウをし下味をつける。玉ねぎはくし形に切り、山芋は1cm程度の輪切りにする。クリームシチューのルーは溶けやすいように包丁で細かく刻んでおく。
?鍋にバターをひきタラを焦げ目が付く程度に軽く焼く(焼いている時にタラに触りすぎると身が崩れてしまうので注意)。焼き目が付いたら一度取り出す。
?同じ鍋で玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらタラを戻し、山芋も入れる。
?鍋に材料がひたひたになるくらい水を入れて煮込む。アクが出てきたらきれいにとる。
?材料に火が通れば、ルーと味噌を入れる(味噌の分量は初めは少なめで味をみながら調節して下さい)。

今の時期には暑いかもしれませんが(ごめんなさ〜い・・)、どの材料もすぐに火が通るので時間のない時にも重宝します。しかも美味しい!煮込むと山芋のネバネバも気にならなくなり、どちらかと言うとホクホクした食感になるかと思います。肝心の本が手元にないため、分かりにくい文章かと思いますが一度作ってみて下さい。
あと、昔居酒屋で山芋に海苔を巻いて揚げ、ポン酢につけて食べるなんてものもありましたが・・。

2006.6.12 20:45 6

のん(26歳)


皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!!
私は山芋好きなので皆さんの調理法を見てとてもおいしそうと思いました!
さっそく明日主人に内緒で作ってみようと思います!
ありがとうございました☆

2006.6.12 22:59 6

koko(23歳)


すりおろした山芋をお好み焼を焼くように鉄板焼にしてもおいしいです。
ウチはお好みソースや鰹節で戴いてます。

2006.6.13 05:32 6

サヤ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top