HOME > 質問広場 > くらし > 仕送りをやめたいのですが・・・

仕送りをやめたいのですが・・・

2006.6.28 18:19    0 13

質問者: ぷーさん(28歳)

どうかご意見お願いします。現在、主人の実家に月に5万円・ボーナスには10万円の仕送りをしています。以前、商売をされていたそうで、その借金が残っているそうですが、詳しい金額は知りません。主人も聞いてくれましたが、はっきりした金額は言ってくれなかったそうです。
今回仕送りをやめたいと言うのは、2人目を望んでいるからです。しかし、今の状態では経済的に苦しいのです。何度か義両親と話をしましたが、仕送りをあてにしていると言われました。しかし疑問なのは、義両親は働いていますし、まだ結婚をしていない義兄も義妹も働いています。4人も働いているのに、そんなに苦しいのでしょうか?借金といっても店を立てていた土地も売り結構返せてるはずだと主人は言います。それにこの前、帰省すると車が新しくなってました・・・私は、もう仕送りをする必要はないと思うのですが、義両親があてにしていると言う以上、仕送りを続けたほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてぶーさん夫妻が義父母に仕送りをしなければならないのですか?
他にもご兄弟がいらっしゃる様なのに。毎月5万、ボーナスで10万ってかなりの額だと思います。義父母は、ぶーさん夫妻に甘えているとしか思えません。車を買い換える事が出来るなんて、借金がある方はそんなことできる余裕はありません。仕送りをあてにされているから、そうやって無駄遣いをしても大丈夫だと思われて、何かあったらまた助けてもらえるって甘えているとしか思えません。他のご兄弟の方は、仕送りはされていないのでしょうか?他のご兄弟の方と話合われて、仕送りを負担するか、思い切ってやめることです。ぶーさんが二人目をあきらめると言うのはおかしな話です。

2006.6.28 21:01 9

タマ(23歳)

車が新しくなっていたとか意味がわかりませんね。ちょっと疑いますよね。
うちもわずかながら仕送してます。
でも少ない給料の中でやりくりしているのでちょっと負担感じてます。
うちは借金とかじゃないですけど、年金等で余裕ではないと思うのでということで続けて居ますが、うちは食費とか抑えて抑えてなのにうちより良い物食べていたり、贅沢な暮らしをしているように見えてチョット不満でした。少しずつ吹っ切れてきていますが。
でもぷーさんの場合は、ご主人もやめてもいいとおっしゃっているのでしょう?でしたらやめていいと思いますよ?どうしても無理なら、減額とか…。やっぱり親は大事でも自分たちの生活が一番大事だと思うんですよ。
がんばってください(>_<)

2006.6.28 21:08 11

ふぅ(24歳)

先日のおもいっきりTVの電話相談のようですね。

今回のこの件ですが、ご主人はどのようにお考えかが一番重要だと思います。
もし長男であるならばずっと、死ぬまで両親はご主人を頼りつづける事は間違いないと思った方がいいかも知れませんね。
ご主人が自分の家庭を破綻というものと引き換えに親の仕送りを取るのであれば今後の事を考えた方が宜しいのではないでしょうか?
また、あなたのご両親には相談されていますか?
先ずは、きちんとご主人と話し合いをしあなたと考えが一緒かどうか意見と考えを合せて弁護士なり法的に詳しい方へ相談をしてみてはいかがでしょう?

2006.6.28 21:10 9

シロ(28歳)

それは納得のいかない話しですね。
そりゃ、浮いて手に入るお金があれば、義両親もあてにしているでしょう。
・・・でもぷーさんご夫婦もお若いと思うし、自分たちでやっていかなくてはいけないのに月々5万円・・の仕送りはきついと思います。
ここはあいまいな話し合いではなく、
実際のぷーさんのご家庭のお財布事情をきちんと説明して、義両親の借金その他の金額も聞いて、どんな風に借金が仕送りでまかなわれているのかハッキリさせたほうがいいと思います。
そして、二人目を考えていてそれにあてるお金も用意したいし、今の状況だと義両親たちでやっていけると思うからしばらくやっていってほしい。また今後、状況が変わったら仕送りもまた考えるから・・ときっぱりご主人に言ってもらいましょうよ。
それが出来ない、面倒だし話し合うくらいなら仕送りしていたほうがいい・・と言うなら、仕送りを続けるしかないと思います。

2006.6.28 22:09 11

ぐみ子(35歳)

今すぐやめましょう。
先方が納得しないのであれば、
「給料が下がった」「不況で今年からボーナスがなくなった」と嘘でもいいから角が立たない理由をつければいいです。
ここまで言ってもまだくれと言うような親ならそれこそケツまくっていいと思います。

2006.6.28 23:47 10

オキナワ(秘密)

車が新しくなっていたななんて、変ですよね、、、
やめていいのでは。
自分たちの生活を犠牲にしてまで仕送りをする意味は、ないと思います。
ご主人も疑問に思っているようですし、二人目を考えているからやめる、と伝えていいのではないでしょうか。
もし文句を言われるようなら、借金の額をきちんと提示してもらい、現在の収入、支出、借金の返済計画まできちんと教えてもらうべきかではないでしょうか。
金は払え、口は出すな、じゃ誰も納得しないですよね。
使い道もはっきりしないのに、お金を渡し続けるなんて、私にはできません。

2006.6.29 00:56 8

ゆい(26歳)

月5万ですか!偉いです!!

う〜ん、難しい問題ですね・・・。
急にやめると絶対に角がたちますし。
ですから段階を踏んだらいかがでしょう。

まず毎月2万に落としてボーナスも半分にする。
そうする前に旦那様にしっかりお話してもらったほうがいいですね。
ウソも方便ですから!
「今まで切り詰めて、買いたいものも買わず(皮肉をこめて車とか)、2人目も我慢してきました。でも、いよいよ家計も厳しくて、2人目も欲しいので減らしたい。今私たちにできる精一杯の金額はがんばって仕送り続けますので、なんとか協力してください」

なんでこっちがしたてに出てお願いしなきゃなんないんだよ!!(怒)って思いますが、表面的にそうして上手く説得できませんか?
減額して少し続けたあと、やめる方向で進むのが得策だと思います。

ムカつく心を抑えて、相手を上手く自分たちのやりたい方向に誘導したほうがいいのでは。
一生付き合いの続く人たちですから、やり方をじっくり練ったほうがいいと思います。
がんばってくださいね!!

2006.6.29 09:22 7

ぷにる(31歳)

義兄弟が家にいながら、家庭を持ち家を出ているご主人の収入をあてにしなければ生活できない方が普通車を買えるでしょうか?
おかしな話です。
義両親はご主人の仕送りにただあまえているだけです。
ご主人の毎月の5万の仕送りは、義両親にとって浮いたお金として扱われているのでは??
ご主人が5万の仕送りをしているなら、実家に住んでいる義兄弟はいったい毎月いくらお金をいれているのでしょう?
普通は家を出ているご主人より多くお金をいれているはずですよね?
でしたら、ぷーさんたちの5万はもうそろそろいいのではないでしょうか?
皆さん働いているようですし…。
毎月の5万って大きな額ですよ!
経済的に厳しいという事を伝えて今すぐやめたほうがいいと思います!

2006.6.29 10:37 6

ヒロ(26歳)

いきなり全額というのも角が立つと思うので、事情は簡単に話して減額という形で折り合いを見るというのはいかがですか。

車のことは気になりますが、他のご兄弟に買ってもらったということはありませんか(うちの兄は独り者ですが、先日、父に車を買ってあげました)。

仕送りというのは気持ちの問題だとわたしは思います。1万でも二万でも、出してあげられる金額を送ってさしあげれば、それでじゅうぶんですよ。

2006.6.29 10:39 8

tomo(秘密)

月5万は大きいですよね!義両親は完全にあてにしてしまっているんですね。でもそれで2人目を諦めるなんて絶対におかしいです。義両親には「2人目を望んでいる。このままでは経済的に厳しくて子供が産めない。」とはっきり言ってはどうでしょう?義両親も孫には会いたいだろうし、それでも「子供より私達を助けて。」なんて言ってきたらそれこそ最低な親だと思いますよ。

話しても駄目なら強制的になくせばいいんです。どうしてもと泣きついてきたら、減額して月2万、ボーナス時5万ぐらいでいいのでは?正直言って義両親の生活ぶりは借金がある人の生活には見えません。借金はあるのかも知れないけど、たいした金額じゃないのかも。それを言うとお金がもらえないと思って金額を教えないような気がします。

2006.6.29 12:44 7

風鈴(28歳)

ぶーさん、私も以前全く同じ状況でしたのでレスします。
毎月5万、義実家に仕送りしていました。
自営での借金という事でしたが、金額もいつ終わるのかも、何も詳しい話をしてくれず、(旦那が聞いても教えてくれない)私としても納得いくものではありませんでした。
結婚している義姉(旦那の姉)や独身の妹・家族皆が支払っているという事で、うちだけ支払わないわけにもいかないな・・と思い、ずっと続けてはいましたが。
ぶーさんの場合、車が新しくなっていたなんて、ほんとに納得いきませんよね!
なんとかしてやめる方向で、お話進めてください。
私も不妊治療を理由に(実際治療を始めると、支払いなんて出来ませんでした)旦那から話してもらい今ではなくなりました。
けど最初は親子の縁を切るという話までいってしまいましたが、説得に説得を重ねて、なんとか・・という感じです。
治療で子供を授かれるのかはわかりませんが、出来てしまえば義親も喜んでくれると信じています。
ぶーさんもどうしてもムリなら、せめて額を下げてもらうなど、2人目を望む気持ちを義両親に伝えてみてください。
頑張ってくださいね。

2006.6.29 13:28 5

pekiko(32歳)

ぷーさんこんにちは。借金返済のお手伝いはキリがありません。親が良く子供の借金を肩代わりしてあげるという話を聞きますが、無ければ無いなりに生活できるのです。人間無くならいと分からない事もあります。毎月当たり前のように仕送りが来ると、やはり当てにしてしまいます。親の事なので、あまり邪険には出来ませんが、自分達の生活に支障をきたすようであれば、その事を伝えた方が良いと思います。
贅沢もせず、処分出来る物は処分して、それでもぷーさん宅の仕送りが無ければ食べていけないというのであれば別かと思いますが・・・。旦那様と良くお話して下さいね。2人目がんばって下さいね(^_^)

2006.6.29 16:23 6

おでん(33歳)

スレ主のぷーです。みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。とても参考になりました。主人とも話し合ってとりあえず、こちらの事情を話して、減額をしてもらえるようにしたいとおもいます。それから、金額の事など、きちんと説明してもらおうと思います。これからも縁の切れない両親なので、あいまいにせずきちんと話し合うことが大切だと、みなさんの意見をみて思いました。本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

2006.6.30 08:57 6

ぷー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page