HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠8週目。二週間前に見...

妊娠8週目。二週間前に見えた心拍が確認できない・・・。

2006.7.5 15:56    82 6

質問者: さーゆさん(29歳)

はじめまして、こんにちは。

私は結婚4年目、夫と二人暮らしの働く主婦です。
第一子を2005.10月に14週で子宮内胎児死亡と診断され、促進剤による人口死産。第二子を2006.2月に5週で進行性流産のため、そうは手術を経験しました。

二度の悲しい結末で一時的に精神的に参ってしまいましたが、赤ちゃんに会いたいという気持ちは更に強くなり、流産という結果でしたが、私は赤ちゃんを授かれる体なんだ・・・と前向きに次の妊娠に気持ちを向けました。
また、習慣流産の検査をいくつか受けましたが、どれも異常なしという結果でした。

二回の流産は偶然起こったもの、という医師の言葉を信じて、タイミングを合わせ、先日三度目の妊娠することができました。
現在、8週目。仕事は安定期まで休職し、少し出血があったこともあり安静に過ごしています。それが・・・
昨日の診察で、二週間前に確認できた心拍が見えない、と言われたのです。
もともとあまりつわりはなく、変わった症状は何一つありませんでした。

三日後、もう一度診察して流産かどうか判断する・・・と言われましたが、一度心拍が確認できなかった場合、もう赤ちゃんが生きている可能性はゼロなのでしょうか?
きっと駄目だろう、と覚悟する自分。でももしかしたら・・・と期待してしまう自分。いろいろな考えがグルグルめぐりめぐっています。

このように診察された経験のある方がもしいらっしゃったら、悲しい結末であってもかまいませんので、体験されたことを教えていただけませんか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私の体験をはなしますと、妊娠9週目の検診で稽留流産といわれました。一週間前には心拍が確認できていたので、「そんな、、、もう二度と動く事はないのですか?」と医師に言いました。「もうないです」とはっきり言われました。
さーゆさん、三度目の正直・・・信じたいですよね。お気持ちわかります。
私の残念な結果でしたが、心より、心拍確認できることを祈っております。

2006.7.5 23:00 65

まき(28歳)

私は7週目でやっと心拍が確認できましたが、とっても小さい小さい赤ちゃんでした。
9週目で診察した時に、心臓が止まっていました。
先生が1週間待ってくれましたが、その時には、胎のうの中にも姿はなく降りてきていて大出血寸前でした。

私の場合は悲しい結末でしたが、また動き出した・・と言う人も聞いた事があります。

2006.7.5 22:40 238

とうこ(29歳)

さーゆさん、とても不安なときを過ごしていらっしゃると思います。
私も昨年、9wで1w前に確認できた心拍が確認できなくなり、残念な結果になったものです。
私自身、エコーの画面を見ていて、前回はっきり見えた心拍が見えなかったので、先生に言われる前に気づいてしまいましたが、
どうしても受け入れられず(私も1昨年14wで破水し、赤ちゃんをあきらめた悲しい経験があったので)ある掲示板でさーゆさんと同じように、質問しました。

同じような経験をした方がたくさんいて、
その中でも、見えなかった心拍が見えるようになったという方が、何人もいました。
その方々のアドバイスは、別の病院で見てもらうほうがいいということでした。
病院によっては、エコーの性能が違い、特に産婦人科で産科メインだと、経膣エコーよりも経腹エコーの方が性能がいいものを使っているから、
不妊治療専門の病院の方が性能がよく、
見えなかった心拍が見えることがある。
その病院の先生のエコーの腕前(というのでしょうか?!)によって、
見つけにくいこともある。
・・・などという意見をもらいました。

私自身、自分が納得したかったので、
アドバイスどおり、別の病院でも診察してもらい、
結果は覆らなかったのですが、
やるだけやってよかったと思っています。

どうか、さーゆさんの赤ちゃん、がんばって!!!
ママも祈ってくれているから。。。
私も遠くから、願っています。。。

2006.7.6 20:20 41

ぽっぽ(3歳)

はじめまして。

結論からいうと・・・私の赤ちゃんは3日後の検診で確認しましょう。なんて猶予も与えられず、早く取り出したほうがベストですと言い切られ、納得もできないままに手術の予約でした。
それが、三日後でしたね。

でも!!
今現在、私は二児の母です。
一人目の赤ちゃんが、
「あれ?心音がないですねえ・・・」
??先生にあれ?と言われても・・・
って、感じの診察でケイリュウ流産でした。
こればっかりは、どうにもならないってコトだと説明された記憶があります。悲しかった・・・・
で、先生に対して不信感を持つ出来事もあり、産院を変えたんです。
そしたら、半年後に長女を妊娠。
また駄目だったらと不安はありましたが、そこ先生に精神的に迷いがあると赤ちゃんに伝わるわよ!と怒られ・・・そういったコトで流産が防げる?ものではないのだろうけど、でも気持ちの持ち方は大事だと思いました。
不妊治療で大変な思いをしてきた友達もいますが、みんな授かってます。

だから、どのような結果でも頑張ってください。

読み返して思ったコトなのですが、次の妊娠早くないですか?
私は、どんなに欲しくても、母体が正常に戻る前に妊娠しても、流産を繰り返す確立が上がりますよ。といわれ、最低でも半年は避妊しなさいと言われました。
他のお友達もそういってましたよ。
繰り返すと、流すのが当たり前の体になるっていわれたそうです。
これが、正論かどうかはわかりませんが・・・
きっと、素敵な赤ちゃんと出会える日が来ますように

2006.7.8 01:14 37

なっちゃん(36歳)

さーゆさん、はじめまして。もうすぐ5歳になる息子がいますが二人目にして、三度流産を経験しているのでお気持ちお察しします。1度目は10週心拍確認後、二度目は胎嚢だけの成長で、現在6週で見えていた心拍が7週で止まってしまいました。2度目流産後、
検査してもこれといった原因がなく偶然が重なったんだと思い医者も一人産んでるんだからと気楽にかまえていたようですが知り合いの方に同じ様な方がいらっしゃたので一つの例としてご紹介させていただきますね、習慣流産となったので大学病院で検査した所、同種免疫異常ということで夫婦の白血球が似てる為胎児を(心拍確認後の胎児が女児だった場合に多い)攻撃してしまうそうです。家は男の子だったのでもしかしたら?と息子が偶然の産物だった気がしてなりません。私達もまだ心拍停止したばかりなので落ち着いたら検査にいこうと思っています。とにかく原因不明で同じ事を繰り返すのはもう沢山です。その方は旦那さんのリンパ球移植をし今月無事出産されたそうです。さーゆさんにも同じ様に希望が保たれます様に・・・。

2006.7.11 12:08 31

まちゃ(33歳)

はじめまして。
私もさーゆさんと同じように、6週で心拍確認後、8週で心停止の診断をされ、翌日、もう一度確認しましたが、結果は同じ。2度目の流産を経験しました。4日前に手術を受けたところなので、まだ気持ちが整理できていない状況です。
あまり期待させるようなことは言えませんが、さーゆさんの場合は、もしかしたら角度的に心臓が見えなかっただけかもしれません。ただ、先生は「今の超音波は性能がいいから、動いている心臓が見えないということはほとんどない・・・」とも言っていました。きつい文になっていたらごめんなさい。私が経験したことをそのまま書かせてもらいました。。

2006.7.10 12:22 25

としこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page