HOME > 質問広場 > くらし > 二世帯同居の方に質問です

二世帯同居の方に質問です

2006.8.28 01:13    0 1

質問者: みさとさん(36歳)

姑との二世帯同居生活も丸二年になり、大分慣れてはきました。
鍵をかけて、遮断する事はできましたが、しませんでした。
行き来自由です。私の方も用事があればしょちゅう行きます。
子供の面倒も見てくれて助かります。
でも・・・・
ダンナとケンカ中に入ってこられて
「近所に聞こえるから窓閉めて」だのいちいちうるさい。普通、入るの遠慮しますよね。
何かまだ若いのに、同居してから性欲無くなってしまいました。
だっていつ入ってくるかわからないし、窓からのぞけるし。
助かる面も多々ありますが、もう少しプライバシーがほしい。

鍵かけて子供が行き来できるのを遮断するのは姑に忍びないので出来ません。悪い人じゃないし。
あ〜マンションでダンナと二人、気ままに暮らしてた頃が懐かしい。
子供ができたと同時にオババももれなくついてきたって感じです。
プライバシーがあったあの頃に、少しでいいから戻ってみたい。
皆さん、同居ストレスをどうやって解消されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は同居6年目です。
完全に世帯住宅ではないので上の階は義父、下の階は私達となっていますが、お互いに勝手に部屋には入らないという暗黙の了解があるため、一応プライバシーは守られています。喧嘩している時も向こうが様子を伺って(階段を下りる時の音が止まる。笑)近寄らなかったりと、遠慮はしてくれているみたいですが、お風呂に入っている時に脱衣所のドアを数回開けられたりして、嫌な思いをしたことはあります。
ウチの同居人もいい人ですが、やはりどんないい人でも多少なりのストレスはありますし、向こうも多分そうだと思います。
私はその場その場で言うようにしています。(相手はその場で言わないと分からないタイプの人なので)そういうキャラだと思ってもらえれば、気楽だし、溜まりに溜まって爆発するよりはマシだと思います。

プライバシーについては
お義母さんの場合、みさとさんから言うと角が立ちそうなので、ダンナさんから「子育てのお手づたいいつもありがとう。まだ二人の時間を楽しみたいんだ。」(バカップルのふりをして)など、やんわりと言ってもらった方がいいかなと思います。
その宣言をしてから鍵を閉める。

2006.8.28 08:38 8

ぱんだ子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page