HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ディズニー英会話について

ディズニー英会話について

2002.9.18 23:05    0 10

質問者: ミニーさん(30歳)

こんにちは。
今日は題名のとおりディズニーの英会話の教材のことについてなのですが、

友達がお腹に赤ちゃんがいる時から聞かせています。ある日突然せきを切ったように英語を話し始めるらしいと信じて聞かせています。
今子供は3歳です。この前家に来た時にパックの牛乳をあげたらミルク!と発音しました。
へー、すごいなーと思って別の友達にそのことを話したのですが、
家の子もそのくらい言うよ・・・もっと安いのでいいんじゃないの?
とのことでした。

今年に入って流産してしまったので私はまだまだお腹にも子供はいませんが、もしそんなにいいならやってみたいなーって思ったのです。
結構なお値段するものなのでやるなら今からお金を貯めなくっちゃ!って
思ったのですが、実際効果の程はどうなんだろうって思って質問しました。
友達の子供はまだ3つなので話せるところまでは行かないのかな?
やってるのはその子しかいないのでまだまだ結果がわかりません。

私はやって良かった、良くなかった。
友達はこうだったなどなど・・・
知ってることとか体験談がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミニーさんこんにちは。以前テレビを見ていたときディズニーの英会話の教材を使っている女の子が取材されているのを見たことがあります。多分5〜6歳くらい女の子だったと思うのですが、英語がぺらぺらになっていました。お母さんはしゃべれなかっと思いますが。取材する人に英語で受け答えしていました。でも、その女の子は英語が好きというよりは、ディズニーが好きでディズニーの世界にはまっているようでした。女の子の部屋はディズニーグッズでいっぱいで。毎日教材で勉強しているようで、それは女の子がディズニーの教材で勉強するのが好きで好きしかたないからやっているようでした。発音とかも外人の子供がしゃべっているようですごいと感動しました。なのでディズニーに興味がない子だったらあきちゃうかも知れませんね。まずはディズニー好き
にさせてから考えたほうがいいかもしれないと思います。

2002.9.19 11:23 9

にゃんたま(34歳)

私もまだ子供はいませんが幼児英語教育のアシスタントをしているので思わずレスさせていただきます。(ディズニー教材とは無関係です)

姉が甥っ子がお腹にいるころからディズニーの教材を始め、はじめて「ドナルド」の発音を聞いたときには私もびっくりしました。
でもその後姉が復職すると教材はどこへやら・・・今は押し入れを占領して困ってると嘆いています。

実際、ディズニーの教材はビデオあり絵本ありカラフルでとても楽しそう。優れた教材だと思います。キャラクター料など考慮してみると妥当な金額なのではないでしょうか?(10年分ですしね)

でも教材でしかないのです。
これは幼児教育一般にいえることなのですが、幼児の学習達成度はほとんど親の手腕と根気によるものです。いかに子供に興味を持たせ、続けさせることができるかです。
はじめは楽しいおもちゃと思うかもしれません。でもどんなに優れた教材でも3ヶ月もすれば飽きます。そこでどれだけ親が寄り添って一緒に取り組めるかがポイントになります。ようやく手が離れてその間に息抜きしたいお母さんにとっては大変だろうな〜と思うんですけど・・・。
高いお金を払って買ったんだからやらせておけば英語力もついてくると思う方も多いようですが(うちの姉もそうでした)教材を生かすのも無駄にするのも親のやる気次第ということです。

例えば、ご自分が何か資格と取るために勉強することになったとしますよね? 意志が強くて計画性のある通信教育でも頑張れるママは向いてるし、私のように通学しないと続かないタイプは向いていないと思います。

2002.9.19 12:50 9

サニー(31歳)

こんにちわ。私の友達がそういうのやってます。
ディズニーのかどうかは知らないんですけど
車で聞く音楽も英語の童謡にして。
子供は3歳くらいだけど英語どころか
日本語も単語を発するだけですね。
本当に英語をマスターさせたいなら
家庭では英語のみで生活か、インターナショナルスクールに
入れるくらい徹底しないと無理だと思います。
多少単語を覚えても小学校に入ればきっと忘れちゃうし。
子供って覚えるの早いけど忘れるのも早いから。
もしやるなら別に高い教材買わなくても
英語バージョンのディズニーアニメや
カセットを見せたり、聞かせておけば
同じような効果があるのではないでしょうか?
5歳くらいになると好みが出てくるから
気に入らないショーは見なくなりますしね。

2002.9.19 13:16 9

Riri(29歳)

こんにちわ。私の友達がそういうのやってます。
ディズニーのかどうかは知らないんですけど
車で聞く音楽も英語の童謡にして。
子供は3歳くらいだけど英語どころか
日本語も単語を発するだけですね。
本当に英語をマスターさせたいなら
家庭では英語のみで生活か、インターナショナルスクールに
入れるくらい徹底しないと無理だと思います。
多少単語を覚えても小学校に入ればきっと忘れちゃうし。
子供って覚えるの早いけど忘れるのも早いから。
もしやるなら別に高い教材買わなくても
英語バージョンのディズニーアニメや
カセットを見せたり、聞かせておけば
同じような効果があるのではないでしょうか?
5歳くらいになると好みが出てくるから
気に入らないショーは見なくなりますしね。

2002.9.19 13:16 9

Riri(29歳)

姉が全種類購入してやってましたが、結局お母さんががんばって子供に
興味をもたせて一緒になってやらないとダメだという事でした。
自分も英会話を習ってみたりした時期がありましたが、普段から使う機会が
ないとせっかく覚えても忘れちゃうんですよね。ディズニーのは会員になると
いろんなイベントがあって外人と交流する場があるんですが、それも親が
参加させたりするわけで親の熱意がないと続かないかもしれません。
子供は飲み込みが早いからなんでもやらせる事は良い事だと思いますが
それを維持していくのは本人の努力、親の努力が必要になります。
例え、子供時代に英語が上達しても話す機会がなく続けていかなければ
忘れてしまうのではないでしょうか?
いろんな教材がありますがディズニーの良いところは皆に親しまれている
キャラクターなので子供に好まれやすい点でしょうか?
教材は高価なもので使わなければ無駄な出費になります。
それならNOVAキッズのような近所の外人講師がやってるこども英会話教室の
ほうが良いと思います。家ではNHKの子供英語番組を見るとか
(英語リアンとか結構おもしろいです)いづれにせよ子供が実際英語を使う
機会とそれを気楽に続けていける環境を作る事だと思います。

2002.9.19 13:27 11

まるちゃん(33歳)

ミニーさん、こんにちは。
現在2歳10ヶ月の娘は2歳過ぎ位からディズニー英語を始めました。カードとCD&ビデオセットだけで全セット揃えてはいないのですが。
我が家は孫の教育に熱心な私の実父と実母からのプレゼントという、何ともラッキーな形で始められました。確かに自分のお金で買うには、勇気のいる金額でした。

私自身英語の学校に通って多少仕事でも活かせたのですが、努力不足のせいかいまいち成果が見られませんでした。現在の私は聞く事は何とか出来るんですが、話すとなると文法の事が気になってしまいしどろもどろになります。いや正直話す機会なんて無いんですが(笑)。

だから大人になって子供を産んで、今では赤ちゃんの頃から英語に慣れ親しめる環境が作ることが出来る事を知った時はとても羨ましくて、私もやりたかった〜と思いました。今だから思う事なんでしょうが。
だから最初は親の(というか私の)エゴから始めた様なものですね。
私は英会話学校に通わせ続ける自信が無かったので、いっそのこと自宅で自分で教えようかとも思っていました。そんな時ディズニーのサンプルを貰いました。
もうディズニー大好きの娘は大喜び、サンプルのCDを擦り切れる程聞いて、全然違いましたが真似して歌ったり。その上アドバイザーみたいな人が家に来てカードを見せられたら、もうオチたも同然です。(笑)

しかしやはり金額が問題になり、夫が英会話教材を扱う会社に勤めているので色々サンプルを持ってきてもらい検討しました。しかし一度ディズニーを見てしまうと他には目もくれなくなってしまいました、娘も私も・・・。
実際良く出来ているなぁとは思いました。カードの声や歌などミッキーたちは本物の声優さんの声だったり、聞いていて親も楽しいです。
CDは家にいる時はかけっぱなし、夜寝る前にビデオを1本鑑賞、カードは子供がやりたいと言った時に一緒にやります。なのでカードは一番目に届きやすい所に置いてあります。今のところ毎日やってます。
会員にもなっているのでイベントとかに行くとやはり大喜び。自宅で聞いている曲をやったりするので楽しそうです。一緒に歌う事はまだ出来ませんが。

気になる成果ですが、やはり発音はそのまま真似するのでネイティブに近いです。(まだ単語のみ)「ドナルド」の発音にはビビッてしまい、私の方が上手く言えない位です(苦笑)。顔のパーツは全部言えます。
ただ日本語もまだ覚束ないので、「moon」を先に覚えてしまい「月」を教えても良く分からない・・・といった混乱(?)も出てきています。「英語」と「日本語」いう概念が分かっていないからだと思いますが、それはそれで「バイリンガル?」なんて夢の様な事を思ったりして・・・。
しかし文章はまだしゃべりません。ただ言っている事は分かっているのかも?と思う時はあります。でも強制して問いただして効果を知ろうとするのは良くないと言われました。今は本当に遊び感覚です。

私が一番に思ったのは環境づくりです。少しでも小さい時に英語に触れさせて慣れ親しんでもらおうと思い、ディズニーを始めました。ただ始めて分かった事は、皆さん仰っている通りやはり親の熱意と子供に興味を持たせて楽しくやる事が必要という事でしょうか。
今のところ私も熱意バリバリ、子供も興味津々なので楽しくやっておりますが、正直夕飯の支度など家事をやっている時に「やる〜」と言われると、嬉しいけれど困ってしまいます。そして後になって「やろう」と言っても興味は既に違うところに・・・。続けていけるんだろうか、と不安に思う事もあります。

値段が高額なので本当に一生懸命持続しないと何にもなりませんからね。購入するとしたら高額なのでローンもあります。しかしローンにして、もし途中で飽きちゃって使わなくなったとしても、お金は払い続けるという虚しい事もあり得ます。私は買ってもらっちゃたので、とやかくは言えませんが・・・。
それと教材その他もろもろは一気に送られてきます。ビデオに付属のオモチャだけでダンボール1箱ありました。我が家は狭いので、かなり焦って片付けた記憶があります・・・。なのでレベル通りに進めるのも至難のワザなんですよ。ウチの娘は最初からレベル4(最高)のCDを聞くと言って聞きませんでした。今はまだ隠してあります。

早く赤ちゃんがミニーさんの所に戻ってきて、色々と教材について悩める日が訪れるといいですね。私も2人目を妊娠して「やった〜、この子は赤ちゃんの時から出来る」と喜んだ矢先に流産してしまったものですから。
こんないまいち効果の分からない体験談でよければ参考にして下さいね。

2002.9.19 17:40 7

サンゴ(33歳)

よいか悪いかというより、英語教育に対する考え方のほうがポイントと思います。

ウチにも3才児がいますが、英語はもっと大きくなってから自分で勉強したかったらすればいいと思っています。
いくら勉強させても、海外で育った人や親が外国人の人にはなかなかかなわないですよね。
翻訳家や通訳ならかなりの英語力が必要と思いますが、他の職業ならイギリス人やアメリカ人並みの英語力までは必要ないはず。
むしろ、その道の専門分野の知識のほうが必要で、多少発音などが悪くても文法が正しくなくても、構わないのではないでしょうか。
そのくらいの英語なら、本人がやる気になら大人になってからでもできるはずだと思います。
そんなふうに考えてるので、ウチは全く何もやってません。

子供のころから英語を身に付けさせようと思っても、ずっと興味を持ち続けて続けていかないと無駄になっちゃいますよね。
無駄にするには、ディズニーはちょっと高額すぎるかな、と思います。
教育テレビの番組とかCDとかで十分じゃないでしょうか。

2002.9.19 21:41 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

にゃんたまさん、サニーさん Ririさん
まるちゃんさん サンゴさん ほっしぃ〜☆さん

沢山のお返事ありがとうございます!
みなさんのお返事を自分なりに解釈すると教材はキャラクターの代金も含めて高いが、一生懸命にやれば結構よいものだ!って思いました
にゃんたまさんの見ていたテレビの子はすごいですね
会話しているんですもんね。でも男の子だったらもっとディズニーよりも
ウルトラマンとかそっちに興味がいっちゃうかもですよね

サニーさんの言うことは言いえて妙ですね。
私は通信添削まるでダメなんですよー。小学校の頃進研ゼミ
中学のころZ会・・・テストを出したのは数えるほどというか
最初の2.3回でした。(塾もサボった・・・)

Ririさんのインターナショナルスクールってのも確かになーって思いました。
ようは生半可ではダメだって事ですよね。そのとおりです

まるちゃんさんのノバキッズ気になります
私自身は学生の頃ノバに通っていて、これは結構続いたので
日常会話くらいなら・・・といっても旅行に困らないて程度には
なったので悪い噂も聞きますがノバは意外に気にいっているのです

サンゴさんご両親が買ってくれたとの事でうらやましーです。
家の親も意外に熱心なので買って欲しいといえば買いそうな気もするのですが
うるさく干渉してきそうなのですよー。
イベントとか楽しそうですね。
赤ちゃんのこと気にかけていただいてありがとうございます
サンゴさんの所にも早く赤ちゃん戻ってきてくれると良いですね。

ほっしぃ〜☆さんの考えも一理あります。
私に妹がいるのですがアメリカの大学に行き、アメリカで就職したのですが
私たちから見れば(聞けば)ネイティブと変わらないような発音のように感じるのできっと年がいってからでも日常会話はできるようになるのでしょうね

ひとまずは赤ちゃんを授かることが先決なのですが・・・

本当にありがとうございました
とっても参考になりました。
よーく検討してみたいと思います

2002.9.20 00:32 7

ミニー(30歳)

正直言って我が家はフルセット買ってしまいました!!・・・・・・が!、
最初だけでした・・・息子が一歳の時に買ったんですが、最初は、ビデオとかカードとかで遊んでたけど、三歳になった今では、ウルトラマンやトーマスに夢中で、全く興味を示しません・・・
今思うと、その時その時に興味があるキャラクターの英語教材を少しずつ与えていけばよかったと、本当に後悔しています(ずっと安上がりだし・・・)親も何かと忙しくなってくる時期なので、ずっとディズニーにかまっていられないし。
あ〜〜〜ローンもまだまだ残ってるのに・・・あと、会社側としても、こちらからアクションをおこさなければ、『売りっぱなし』・・・という感じはします。高額商品な上、月々3000円のクラブ費も払ってるんだから、もうちょっと考えてもらえたらな・・・

2002.9.20 09:32 8

てんてん(秘密)

てんてんさんお返事ありがとうございます。
やっぱり男の子ですねウルトラマンやトーマスがよいという気持ち
何となーくわかります。
どっちにしても性別がわかってからのほうがいいし
焦らず行きたいと思います。ありがとうございました

2002.9.21 14:41 6

ミニー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談