HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫が不妊を軽く見ている場...

夫が不妊を軽く見ている場合の説得は?

2006.10.9 17:22    0 8

質問者: こねこさん(30歳)

こんにちは。私なりの赤ちゃん待ち1年半、不妊治療を始めて9ヶ月になります。
私は、病院に通い始めた頃から専業主婦になり、子供がほしいで頭がいっぱいになっています。義妹は最近出産し、親戚で顔をあわせるのもかなり苦痛です。次々と友達も妊娠していくしとってもあせっています。
タイミング法を始めて半年が過ぎ、そろそろ人工授精に・・・と先生から言われ、主人に伝えたところ、まだあと半年はしなくていいとの返事。私だってできれば、自然妊娠したいのですが、何か原因が他にもあるならば、先に進んで試してみたいという気持ちもあるのです。主人は、そのうちできると甘く見ているのです。その言葉を信じていたいのですが、現実を考えるとそうも言っていられません。
人工授精、体外受精にステップアップした皆さんは、どのように話し合いましたか?アドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何にも相談してません。精子検査するから精子ちょうだいと言って主人にビーカーを渡し、それで人工受精を数回しました。主人はAIHしたことも知りません。体外受精も同じようにやるつもりです。

2006.10.9 23:42 11

匿名(27歳)


“そのうち出きると甘く見ている”とありますが、ご主人は精液検査等は受けていてくれているのですか?

男性不妊の場合もあるので一度検査してみた方がいいと思いますよ。

子供は、女性一人では出来ません。
もう少しお互いによく話し合いをした方が良いのでは?

ステップアップ以前にまずはそれからじゃないですか?

2006.10.10 01:01 11

y(34歳)


我が家も大変でしたよ。
主人は子供なんて簡単にできるはずだ!っていつも言ってましたので。
協力はしてくれるものの、いつも他人事のようでしたね。
人工授精も失敗ばかりで体外受精にってなった時、金額の大きさとかで主人に反対されたけど先生に
『いつまでも卵がたくさんとれる訳ではないんですよ、卵の質もどんどん悪くなります。これが1年2年先だと急激に妊娠率は下がると思います』
って言われて、今妊娠しとかないともうダメかも、いつか頑張るなら今だよ!って説得したら納得してくれました。
主人にあとで聞くと、自分たちが不妊だって認めたくなかったし、頑張らないといけない事も頭では分かってたけど頭の痛い話は少しでも先延ばしにしたかったって言ってました。

2006.10.10 12:34 13

チップ(28歳)


こねこさんはじめまして。
説得の仕方は旦那さまによって違うと思うのですが、うちの場合はとにかく話し合いました。ひどい時は泣きながらでも解ってくれるまで訴えました。そしたら少しずつですが理解してくれましたよ。精液検査も受けてくれたし一緒に先生の話も聞きに来てくれました。
普段のけんかの延長線だと思って思いっきり自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
ただ、旦那さまのタイプで作戦は練ってくださいね。ぎゃーぎゃー言われると余計嫌になる男性も多いですから・・・。

2006.10.10 16:38 12

リーチ(30歳)


私は不妊治療を開始する時、女性の体や病気についての本で生理や妊娠の仕組みや、不妊治療の本を買ったりして勉強しました。
そこで知っているようで知らなかった自分の(女性の)体について初めて知ったりもしました。
 
うちの主人は「なんとかなるさ」タイプなので、治療を始めた頃も「別に自然にできるんじゃないの?」という感じでしたが、自分なりに排卵検査薬と基礎体温で調べて「ここでSEXをしても1年以上できないんだよ。歳も歳だし早くしないと後悔するかもしれないし。」と説得して病院に通い始めました。
そこでもらった排卵誘発剤や打った注射などについても本で調べたり、「今日は注射したんだよ」などと報告しました。
私の体がどういう状態で、どんな薬で頑張っているのかを知ってほしかったからです。
最初は全く???だった夫が半年くらいで段々と「今度の排卵日はいつ?」と気にするようになり、私の頑張りを見て「自分も検査を受ける」と言ってくれた時は驚きでした。
AIHに進むと決めた時、やはり夫は「なにもそこまでしなくても」と不安に思っていたようですが、「AIHと自然とを両方同時に頑張ればいいじゃん。今までにプラスαって感じで確率上がるし、ラッキーだよ!」と説得しました。
夫はAIHがどういうものか良く分らなかったようで、不安が先にたってしまって渋っているだけのようでした。
治療の内容を説明すると「んじゃ自然とほぼかわりはないんだね」と納得し、協力してくれました。
 
私は3回目のAIHで運良く妊娠できましたが、その頃には「もし体外授精に進むとしたら・・・」という話を夫とできるようになっていました。
女の私でさえ不安や謎が多い妊娠や治療の仕組みを夫に理解してもらうには大変でした。
でも男の人ってそんなもんだと思います。
「なんで分ってくれないの?」と泣いた時期もありましたが、期待しすぎても可哀相なのかなと思いました。
 
でもこれだけはいえます。
不妊治療は夫婦二人三脚でないとできません。
独りだけの気持ちではどうにもならないものです。
その事をご主人に相談して、二人で頑張ってほしいなって思います。
応援してます!

2006.10.10 19:10 11

ロールキャベツ(35歳)


ご主人の精子の検査はまだなんですか?
その検査の時に、一緒に先生の話をご主人にも聞いてもらったほうが良いです。
妻の話よりも医者の話で納得する男性も少なくありませんし。


横ですが匿名さん。
体外受精をするには、夫婦でオリエンテーションも受けなければならないし、夫の同意書のサインも必要です。
秘密で体外受精をすることはできません。

2006.10.11 00:21 7

ぷぷっぴ(秘密)


ぷぷっぴさん、


ありがとうございます。でもできました。主人はAIHとIVFの区別もよくついていないので、説明を聞いて、精子をとったあとでも「人工なんとかするのか?」と聞いてきたくらいで。IVFじゃなくて、今回は自然にやるからね、でも説明だけは聞いておこうね、と言ったら納得して、では今回はお金かからないんだねとの返事でした。

2006.10.11 18:39 7

匿名(27歳)


こんにちは。こねこです。
皆様からのお返事、感謝しています。
説明不足でしたが、主人の精液検査やフーナーテストは受けています。(問題なし)
タイミングの指示があった日も、きちんと仲良ししてくれます。
ですが、人工受精は一人で精液を出して容器に入れるという作業に抵抗があるようです。(精液検査もいやだったみたいです)
他にも理由があるようですが、話し合ってお互いが納得できるようにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.10.12 20:03 7

こねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top