HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那のおばあさんの容態が...

旦那のおばあさんの容態が急変した時のこと

2017.8.13 21:07    0 8

質問者: はなさん(34歳)

最近旦那のおばあさんが体調を悪くして、毎週高速使って30分ほどのところにお見舞いに行っていました。
そして先日旦那の休日の日に、旦那だけたまたま美容院に行く用事で家を出て行ってから10分ほどして「入院しているおばあさんが意識が無いから、すぐ来てと身内から連絡が来たから、母子3人であとで電車で来て」と言われました。
でもその日子供2人とも風邪を引いてたことと、10分しか家を出てなかった距離だったので、戻ってきて一緒に行って欲しいと伝えたら、「人としておかしいことを言ってる、話にならない」のような事を言われました。
やはり、引き返してもらって、もし死に目に会えなかったら気の毒とも思い、
結局母子3人でバスと電車で1時間ちょっとかけて行きましたが。
そして、意識は戻り回復されました。

やはり、戻ってきて一緒に行って欲しいと伝えた私は人として最低なのでしょうか?
極悪非道でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしく無いと思いますが‥
人としておかしいのは、ご主人の方ですよ。ただでさえ、子供の風邪って、身体が弱っている方には強いのに、その状態で来させる方が、お祖母様の為にも良くなかったと思います。結果快復されたから、良かったようなものの。

2017.8.14 07:07 35

こうこう(40歳)

義母じゃなくて祖母ですよね。
なら一人で行けばいいのにと思いました。毎週お見舞いに行かされて主さん可哀想。
祖母なら無理してまで病院に行きたくないです。

2017.8.14 11:11 20

さくら(43歳)

主さんがおっしゃっていることがものすごくひどいことだとは思いません。
ただ、ご主人も気が動転というか、冷静な判断ができる状態ではなかった
ようにも思います。
一刻も早く向かいたいと思っているときに、引き返せと言われた。

おばあさんの生死より、自分たちを優先しろと言っている
みたいに、とっさに感じたんだと思います。
落ち着いて考えたら、どうしたらよかったかっていうのは
気づくと思いますし、これが、今回おばあ様が亡くなってしまっていて
引き返したことを後悔するようになったらそれこそ大変です。

こういうことって、人によって感じ方が違うし、その相手によっても
変わります。
もし、これが、あなたのお父様が危篤で、あなたが外出して10分後に
連絡が入り、ご主人から「迎えに来て」と言われて何のわだかまりもなく
行くことができるかどうかですよね。

よくご夫婦でお話しされたらいいと思いますよ。

2017.8.14 11:53 65

いよ(38歳)

主様おかしいと思いますよ。

病院から呼び出しされる、というのは、家族が死にそうだから、ですよね?

家族の死に目に会うか会わないか、と言う瀬戸際で、子供が風邪だから、一回戻ってきて、って、家に戻っていたら、死に目に間に合わない。戻って10分、家族を乗せて連れていくのに時間もかかる。30分くらいのロスは軽くありそうです。

その30分のせいで、おばあさんの最後に立ち会えなくなったらどうします?

どう考えたって非常識ですよね?

それがわからないのなら、かなり鈍感、というか、やっぱり、人としておかしいと思います。

相手の立場にたってものを考えられないのは、結婚生活では致命的な欠陥かもしれません。いつも、そんな風に無神経なのですか?

2017.8.14 12:01 69

匿名(秘密)

えー?
おかしいのはどう考えてもご主人でしょう???

私が夫に「祖母が危ないから子供を連れて、後から電車で来て」と言われたら「なんで??」と素で返してしまうと思います。

容体の悪い祖母に風邪をひいている子供を会わせようとするなんて、ご主人鬼ですよ。

「生死をさまよう病人に風邪をひいている子供を会わせようとするなんて、人としておかしい。子供の風邪が移って亡くなったら、責任取れるの?」

と言い返していいですよ。

そもそも、夫の祖母の死に目に妻が立ち会う必要なんてないですし、なんでわざわざ電車とバスを乗りついで体調の悪い子供を連れていかなければならないのか、意味がわかりません。

義実家はとご主人は、祖母が亡くなった後の様々な面倒な事(つまり雑用)を嫁である主さんに押し付けたくて呼んでるのかな?なんて邪推してしまいました。

今度緊急で呼び出されたら「私は家で待ってるから、あなたは早く行ってあげて」と言えばいいと思います。

2017.8.15 00:29 18

えー?(39歳)

義祖母の面会に毎週付き合うなんて、むしろ主様は優しいなぁと感心します。私は病棟勤務看護師ですが、毎週孫一家が面会に来る方が珍しいと思いますよ。
私なら、孫のあなただけ行けば十分、病院に感冒の幼児を連れていく方がはばかられると伝えて家に居ます。
主様の年齢から察すると旦那様のおばあ様って80歳は越えてますよね?高齢者が衰弱して亡くなるのは自然なことであって、緊急事態ではないと思ってます。
旦那様からしたら、主様より私の方が極悪非道でしょうね。

2017.8.15 00:39 34

にっちる(33歳)

人として最低とまでは思いません。

むしろ、死にそうだと言われて、駆けつける気持ちを持った主さんは優しいと思いました。

私なら「あなた一人で行って。私は家で子供の看病してるから」というと思います。

だって夫の祖母ですよね?義母ではなくて。

私なら、夫の祖母よりも風邪をひいている子供を優先します。

そもそも、風邪をひいている子供を危篤状態の高齢者に会わせて良いんでしょうか?

もし子供の風邪が移ったら、そのまま天国に・・・なんて事になりかねないので、ご主人に「風邪の子供を会わせようとするなんて、人として最低。極悪非道」と言って良いと思いますが。

2017.8.15 00:42 73

ななし(36歳)

死に目に立ち会うのは、旦那様だけでいい、という意見も多いと思いますが、その通りだと思いますよ。

だから、わざわざ、引き返して主様と子供を迎えに来て、というのは、おかしいんですよ。主様が。

死に目に立ち会うのは旦那様だけでいいんですよ。

その後のことは、各家庭で話し会って決めるべきかと。

そもそも論だけど、こういうのって、何が正解ってないと思うんですよね。旦那様ときちんとこういう時にはどうするのか、と話し会っておくのがベストかと。

2017.8.18 18:30 53

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page