専業主婦

2017.9.13 11:22    0 8

質問者: しずかさん(31歳)

専業主婦の方の1日のスケジュールを
教えてください。

専業主婦の方、何してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生2児の母です。
28歳で結婚するのを機に退職してからずっと専業主婦です。
平日の過ごし方は…
5時起床、洗濯、掃除、身支度、朝ごはん、夫子供たちのお見送り
7時半からは一人の時間。
10時からお買い物。 
11時お昼ごはん。月に4回くらいは友達とランチ。
正午から4時まで自由時間。買い物に出たりカフェ行ったり昼寝したり。
子供帰宅後、夕飯作りや子供たちのお勉強を見る。
18時夕御飯。
20時お風呂。
21時子供就寝
23時くらいまでネットやテレビ。
その後就寝。
こんな感じです。
きっと、こんなダラダラした生活堪えられない!!という方も沢山いると思いますが時間に縛られず自由に過ごすのが好きなので今とても幸せです。

2017.9.13 14:09 18

はーたんママ(40歳)

午前7時 私起床、朝ごはん作り。赤ちゃんも起き出し、離乳食あげる
8時 夫起床夫朝ごはん食べ出勤支度、私は夫が朝ごはんやトイレの間に洗顔やメイク、洗濯(予洗いもする)を済ませ、赤ちゃんのオムツ替え、赤ちゃんの出かける準備(ミルクや離乳食、オムツ、着替え)をする。
9時 夫出勤。私と赤ちゃんも児童館や支援センター、公園へ行く、2時間ぐらい遊ばせる
12時 赤ちゃんに離乳食とミルク、オムツ替え。そのまま赤ちゃんが寝ればラッキー。寝ないと15時くらいまで遊び相手。
16時半 洗濯をしまい畳む。赤ちゃん起こす。掃除機かける。
17時 公園へ行ったり散歩。その後買い物。
19時 赤ちゃんと帰宅。赤ちゃんに離乳食とミルク。ご飯作り。私はご飯を三分ぐらいで食べて、赤ちゃんとお風呂。
20時半から22時半 赤ちゃんの遊び相手。めちゃしんどい。
21時 赤ちゃんミルク。
23時過ぎ 夫帰宅。私食器洗い。
23時半 赤ちゃんミルク。
24時 赤ちゃん、夫婦みんな寝る。
3時 赤ちゃん夜泣き。ミルクあげたりトントンして寝かす
6時 赤ちゃん夜泣き。ミルクあげたりトントンして寝かす

毎日しんどいです。

2017.9.13 14:27 7

g(33歳)

起床→朝食→洗顔、歯磨き→着替え
→洗濯→掃除→スーパーへ買い物
→お昼→TV見てだらだら→洗濯物をたたむ→お風呂掃除→夕食作り→夕食→片付け→お風呂→就寝

2017.9.13 14:42 2

ひま(32歳)

子どもが小学生です。

五時半起床、新聞読んだり録りだめしたビデオを見たり。

6時半子どもを起こす。その直前に朝食準備。

7時半子どもを送り出す、旦那はその数分後会社へ。


犬の散歩、洗濯物を干す。それからゆっくり私の朝食。ワイドショーを見たり、録りだめしたビデオ観たり。スマホで色々見たりもします。

部屋の掃除機がけ、毎日ではないけどトイレそうじやら拭き掃除など。


週に2回くらいは近所の駅ビルへ行き色々見てカフェでゆっくり。
そのあと近所のスーパーへ行き自宅で昼食。

それからも暇でダラダラ。

子どもが帰宅し、宿題して外へ遊びに行ったり習い事へ行ったり、で、またまた暇。

洗濯物を取り込んで片づけたりお風呂掃除してボチボチ夕飯作り。

6時お風呂、出たら夕食、子どもは9時就寝。
旦那が帰ってくるまで洗い物したりまたまた録りだめしたビデオ観たりスマホやったり。


…ほんと、このだらけた生活ダメですよね。
子どもが赤ちゃんのころは毎日忙しくてしんどくて、少しでも一人時間が欲しいと思っていましたが、いざ一人時間だらけになるとそれもまた寂しくて、自分の存在価値って何かと悩んだり、むなしかったりします。
すごく我が儘な悩みですが。
なので今は仕事を探しています。

2017.9.13 17:39 7

さな(39歳)

子なし専業主婦です。
6時起床、7時旦那出勤、10時までダラダラ、掃除、13時にジム、17時から夕飯仕度です。

こんな生活駄目ですよね。。

2017.9.14 12:12 0

だらこ(秘密)

みなさんコメントありがとうございます。

私は治療に専念するため仕事を
辞めました。
自由なお金がなくなりましたが
時間だけがあります。

子なしです。

子供がいたら、もっとテキパキと動けるかなと思うのですが今はダラダラしてしまいます。
基本うちの夫は料理や家事もなんでもできるので朝ごはんも自分でやります。
お見送りの時だけ起きてしんどかったらまた寝ます。こんな自分が嫌です。
でも夫は夜はすぐ眠れるタイプなのですが
私は過去にも不眠症の薬を飲むくらい寝つきが悪くて、眠りの質も良くなく朝は弱いのです。

ヨガを始めましたが自分には合ってないような気がします。

ジムに毎日行かれてる方もいて尊敬します。
習慣にするのが難しいです。

私は甘えていますよね。ダラダラしてしまいます。
そんな自分が嫌なのですが
バリバリ働くような才能もありません。

特技なのは料理やお菓子作りをすることですが、それも億劫な時もあります。

子供ができたら時間が大切に思えるかな。
1人の時間は貴重なので今を楽しむべきなのでしょうが、地方から嫁いだもので
今更、心を割って話せる友人などいません。

皆さんとこうやってお話できて
救われています。

2017.9.14 13:48 1

しずか(秘密)

しずかさん〜
実は私も治療専念で泣く泣く仕事
辞めました。
同じ悩みですね。
私もダラダラ生活から抜け出したいのですが主人が転勤族でなかなかお友達もできません。

これからハローワークへ行って短期
バイトでも探します

2017.9.15 14:38 1

りんりん(32歳)

私も一応形上は専業主婦ではあるんですが、5月7日に出産してからというかその前に仕事辞めてて、ずっと家に居るんで。
1日のスケジュールとしましては、毎日産まれた子供の授乳と面会に行ってます。
それ以外は特に予定はないです。
買い物して帰って来るぐらいですんで。

2017.9.23 07:32 0

けさまゆみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top