HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > グループラインでお誕生日...

グループラインでお誕生日メッセージ

2017.9.13 12:23    4 14

質問者: 秋そらさん(秘密)

私達夫婦、主人の兄夫婦、主人の両親でグループラインを組んでいます。

先日、義理の父の誕生日に姉夫婦がグループラインで「お父さんお誕生日おめでとう」
というラインを送っていました。

同じグループなので、私達夫婦にも着信があります。

お誕生日おめでとうと言いたいのであれば、個々のラインで送るか直接電話すればいいのに、何故わざわざグループラインに送るのでしょうか?

あちらがお祝いを言っているのに、私の方は沈黙しているのも感じ悪いかと思い、メッセージを送りましたが、お祝いを強制されているような気持ちになりなんか嫌な気持ちになります。

仮に、グループの中にお祝いをスルーする人がいたらお誕生日の人は嫌な気持ちになりませんか?そういう事を考えないのかな?とも疑問を持ってしまいます。
実際旦那は大抵面倒くさいと言ってメッセージを送りません。ただ、今回は子供の声を聞かせたいのもあって電話をしてお祝いを言いました。

関係ないかも知れませんが、私はTwitterやFacebookをやったことがないですし、やりたいとも思わないので、感覚が昔のままなのかも知れません。
Twitterをやらないのは人のプライベートを知っても何とも思わないからです。
Twitterはやらなければいいだけですが、ラインに関しては強制的にメッセージが送られてくるので面倒です。今回以外にも、
写真が送られてくることがあり、正直
「で?だから?」と思うことが多いです。
メッセージを返さないこともありますが、さすがにお誕生日のメッセージをスルーする事は出来ず。

義理兄夫婦の感覚が分かる方いますか?

送る側は、みんなでメッセージを送ってお誕生日を盛り上げようよ!
という感覚なのでしょうか?

必要な連絡もあるので、グループラインを抜けるわけにはいかないのですが、正直煩わしいと思うことも多いんです。

上記の様な理由があるので、「ではグループラインを抜ければ?」等の回答はお控えください。
合点がいけば、このモヤモヤした気持ちがなくなるかなと思い質問をさせて頂きました。
単純にこういう気持ちで送っているんじゃない?という回答をおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私でしたら、義父相手は特に電話をかけて「おめでとう」言うよりもLINEの方がラクです。
うっかり誕生日をら忘れていたら助かりますし。

2017.9.13 13:13 15

しろくま(41歳)

主さんはお義父さんにいつも「お誕生日おめでとう」はどのように伝えているのですか? 
別に気にせずに通常通りの伝え方でいいと思います。

私は義両親や主人の兄弟とグループラインをする気もないですが、抜けられないんですね。 
私ならすべて主人を通してもらったらいいので(主人が私にいい忘れた事は知らなくていいことだと頭で変換します)抜けられない意味が分かりませんが、大変ですね。

主さんは他にグループラインはしていないのでしょうか?
グループラインで「誕生日おめでとう」と送っていた友人がいましたが、特になんとも思いませんでした。
グループラインですべてみんなで共有って考えは私にはありません。
なので自分に関係ない話になっていたらスルーします。
もし私が主人の身内とグループラインをしていたとして「お誕生日おめでとう」と誰かが送っても何も思わないかも。
別で連絡する手間が省けたと思って、私も便乗するか、もし子どもの声をと思えば別で連絡します。

写真云々は正直メンバーに入ってる以上仕方がないでしょうね。
義両親さんはみたいでしょうしね。
主さんが見たくなければ見なくてもいいと思いますが。
別にすぐみる必要も何かコメントする必要もないと思いますし。
抜けられないなら、自分なりにストレスを溜めないように上手にするしかないですよね。

2017.9.13 13:30 12

しましま(40歳)

ラインはメールのかわりですよね。
必要な事、雑談、両方に使用して普通なんじゃないですか?
だからお誕生日の事をグループラインで送るのも変じゃないと思いますけど。
小規模で身内のグループラインですし写真を送っても変じゃないですよ。

ちなみに、うちも夫と、夫の兄夫婦&子供、義両親でグループラインをしています。(うちの子はまだ2人とも小さいので不参加)
私はラインをしていないので不参加ですけど、写真のやり取りは結構あって、見せてもらってますが、別に嫌じゃないですし、だからなに?とも思わないです。

仮に、仕事仲間のラインであるなら業務上以外の事を載せるのは微妙でしょうけど、身内のグループラインで別に嫌な使い方を義兄夫婦がしているわけじゃなし、そこまでゴチャゴチャ思う主さんの方が不思議です。

2017.9.13 13:47 14

さくら(秘密)

えー、主さん、めんどくさい人ですね。
別に、グループラインで一言おめでとうって送ればいいだけじゃないですか。
ただの数秒のことなのに。
それで子供の声を聞かせてあげたかったら、別途、電話するなりして。
プレゼントをあげるのを強制するのは違うと思いますが、ラインでおめでとうくらい強制になったところで別にいいと思います。

2017.9.13 15:16 48

えー(35歳)

それは義理の兄弟夫婦がみんなを「家族」だと思っているから、みんなが祝える形で誕生日メッセージを送っただけだと思います。家族ならふつうに親や兄弟姉妹で言い合いますよね?
グループラインが問題なのでは全くなく、主さん自身が夫の両親や兄弟に距離感があるから抵抗感を抱くのですよ。

2017.9.13 15:44 20

うんとねー(41歳)

仮に、グループの中にお祝いをスルーする人がいたらお誕生日の人は嫌な気持ちになりませんか?

まさか身内にお誕生日LINEをスルーする身内がいるなんて思わないでしょう。
スルーする人が身内にいるかもしれないから気を遣えってことですか?
身内のグループLINEだからこそグループLINEに送るのは不思議な事でもありませんし、旦那さんが無視するなら主さんが一言メッセージを入れて顔を立ててあげればいいんじゃないでしょうか。

めんどくさいと言う旦那さん、嫌な気持ちにならないか?と聞く主さんすごい似たもの同士なんですね。
たかが身内グループLINE内での誕生日メッセージをここまで話を大きくする人がいるとは思わなかったです。

単にこういう気持ちで送ってるのか?ってだから誕生日メッセージですよ?
何か裏のありそうな話でもなんでもないです。

結局は主さんはあまり両親があまり好きじゃないんですよね?それか兄夫婦か。
身内が好きか普通かだったらここまで言わないでしょうし1年に1度の一言ぐらいグループLINEでしようが別にいいんじゃないんでしょうか。
心が狭すぎます。

2017.9.13 17:49 46

さやか(37歳)

気にし過ぎではないですか?
私もsns類は一切やりませんが、義家族の軽いラインは状況によって対応しています。

誕生日、義姉さんは皆んなでお祝いしてあげたいけど、それが出来ないから雰囲気だけでもという感じではないですか?
私のところは、日程が合う場合は家族兄弟集まってお祝いする事もあるので、そうでない場合の人にはメッセージが多いですね。

とりあえず、おめでとうやスタンプ1つ位軽く送っておけばいいと思いますけど。それぐらい盛り上げても、支障ないと思いますが。社交辞令の一貫でもいいので。言われて嫌な気になる人はいないですし。
個別に何かするならそれはそれで。
グループ抜けられないのなら、当たり障りなくやり過ごすしかないのではないですか?

2017.9.13 21:31 8

みき(35歳)

おめでとうございますの言葉を義理兄夫婦に先を越されたのでイライラ

弟夫婦より兄夫婦の方が気配り出来るわねと思われた気がしてイライラ

どちらかですか?

たかがメッセージを入れるだけなのにお祝いを強制されている気がするとかスルーしたくても出来ないと言ってる主さんが、子供の声を聞かせたくて電話をしてお祝い伝えたって矛盾してませんか?なんか主さんの心と行動が伴ってないような。。

読んでいると「盛り上げられて後からメッセージ入れるのは嫌だしシャクだから、こっちはもっと喜ばせるやり方で対抗しよう」みたいな感じに見えます。

義理兄ご夫婦は別に何の目的も裏もないと思いますよ。おめでとうで盛り上げようという意図だったとしてもそれが何か悪いですかね?不思議な疑問スレですね。

2017.9.13 22:10 94

夏生まれ(秘密)

どっちの気持ちもわかるというか、どっちもどっちというか・・・

私がメッセージを送る側であれば、
グループLINEではなく、個別に送ると思います。
なので、その点では、秋そらさんの気持ちはわかります。

でも、私が秋そらさんの立場になったとき、つまりグループLINEで誰かが送ったおめでとうメッセージを受け取っても、
特に抵抗はありません。
そこまで強烈に嫌がるのがよくわからない。
そして、「あ、忘れてたわ。リマインドしてくれてサンキュー」くらいの気持ちで、
ちゃちゃっとメッセージすると思います。
そのときはグループLINEにすると思います。

スルーする人がいたら云々の質問があるので、
おそらく、前提が違うのでしょうね。
私は、義理両親へのお誕生日メッセージは、義務とまでは言わないまでも、できれば送ったほうがいいものと考えていますが、
秋そらさんは、基本的には送るつもりはないからこそ、強制されたという気持ちになるのでしょうね。

2017.9.14 00:11 3

トマト(35歳)

私は実両親には実家のグループラインに子供の写真をフレーム付けておめでとうメッセージしています。妹たち(独身)とお互いに忘れないようにという意味合いもあります。
義理家の方は全員のグループラインと義両親と私の家族とのグループラインがあり、前者は人数が多いので後者で実両親へのものと同様にお祝いメッセージをしていますが、自分の感覚だったら、お祝いメッセージを強制されているという感覚はなく、どんな内容なのか知る事ができて足並みを揃えられるのでラッキー、忘れないでもいられるなと思います。義理家に限らず人数が多いグループラインは自分に関係のない内容もあるので通知はオフにしていますが、関心の高さによってコメントなりスタンプなりスルーなりしています。
誕生日のことなら年に何度もあるわけでもないですし、「お誕生日おめでとうございます!後ほど〇〇(お子さん)とお電話しますね〜」程度面倒ではないのでは。
特に義両親とのことは、誕生日に限らず父の日母の日、結婚記念日、還暦などのお祝い事に対して他の義家族がどのように対応しているかをわざわざ聞いたり相談したりしなくても知る事ができるのはメリットだと思いますけど、いかがでしょうか。

2017.9.14 08:29 3

ジェリー(39歳)

私もよく似た事情です。
義妹が立ち上げたラインでみんなつながっていて、誕生日だけではなくこどもの成長ぶりやたわいもない話題の写真のやりとりをしています。
が、私は登録のみで、最初からアンタッチャブルを決め込んでいてメッセージを開くこともありません。
徹しているので、私はグループラインをしない人と位置付けられているようで、誰も疑問に思っている様子がありません。
でもリアルな世界でのお付き合いや会話は楽しくしています。

グループに参加しないことや、ラインで返事をしないといちいち不快感を示すタイプの親族だったら厄介ですけど、そうでなければ主さんのレスポンスは全て「リアル」で返してゆくのはどうですか?

2017.9.14 10:51 2

マイ(秘密)

わかりますーめんどくさいですよね
うちは旦那の親戚20人以上のLINEグループがあって、入ってなかったら、なんで入らないの?みたいに言われたから入りました
そして、同じく誕生日メッセージ
人数多いから、一人でも忘れたら私の時はなかったのにとか思われるから、私は誕生日メッセージは誰にもしないことにしてます
そういう人が何人かいます
でも自分の時は私はしてないのに、誕生日メッセージが義務のようにくるので、気を遣います
義父母には、個人的に送るようにしてます
普段のLINEもほぼする人は決まってるので、私はしません
ああ、この人はあまり、LINEしない人なんだなあと思われたら幸いだと思います

2017.9.14 11:17 56

グリンピース(44歳)

グループラインて、面倒ですよね。ほんと。
「で?だから?」の感覚、わかります。
でも、世の中、連絡事項以外のことをグループラインで送ったりするの好きな人っていますよね。
適当に義理兄夫婦と同じような感じで送っておくのでよいのではないでしょうか。義理家族との付き合いと割り切って、適当に。

2017.9.14 12:36 61

むーる(36歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

やはり、みんなで盛り上げよう!が趣旨な様ですね。
お誕生日なので、さすがにスルーはしませんでしたが、やはり最初の発信者が何故個人のラインでなく、グループラインを選択するのか疑問です。私はやはり、個人ラインでメッセージを送ります。

ご回答頂いた中に、他の人がどういう風にお祝いしているか分かっていい。とありましたが、
なるほどそういう捉え方もあるんだなと思えました。
私はもともと他者の動向が気にならないタイプなので、他の人がどのようなメッセージを送っているか気になった事はないのですが、確かに参考にできますもんね。

〉たかがメッセージを入れるだけなのにお祝いを強制されている気がするとかスルーしたくても出来ないと言ってる主さんが、子供の声を聞かせたくて電話をしてお祝い伝えたって矛盾してませんか?なんか主さんの心と行動が伴ってないような。。
→誕生日のメッセージに関しては、それぞれで気持ちを伝えればいいのでは?という事です。
なので、私達夫婦は電話という選択をしました。

〉読んでいると「盛り上げられて後からメッセージ入れるのは嫌だしシャクだから、こっちはもっと喜ばせるやり方で対抗しよう」みたいな感じに見えます。
→ごめんなさい。この感覚に関しては0です(笑) 

一部共感してくださる方もいて嬉しかったです。ありがとうございました

2017.9.15 08:48 2

秋そら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page